« 2月2日(金)お問い合わせ | トップページ | 2月4日(日)必要経費 »

2月3日(土)明日から春

 節分。と同時に、母校の創立者の命日。お墓参りをすると落第しない、と私が学生の時にはまことしやかに言われていたけれど、世の中そんなに甘くないということを小生が証明してしまったようだ!まあ、しかししかしですよ、負け惜しみではないけれど、それによって
「小生も世の中そんなに甘くないということを知ったし、知り合いというか友人も増えたような気がする」
そして
「お参りしても無駄ということを悟ったので、変な宗教にだまされないようになった」
と思えばよいではないか。。。。

 数年前から、巷は
「節分といえば、恵方巻き!」
と騒いでいる。セブンイレブンなど予約が殺到してしまって、早い段階で予約を打ち切ったようだ。しかし、かなりマニアックな話になるが、この恵方巻きをある業者が登録商標として抑えてしまったらしい、よって将来起こるだろうトラブルを避けるために新宿のある大手百貨店などは、
「恵方巻き商戦」
から撤退するらしい。しかし、こんな商標いまさら抑えることが可能なのね。。。。

 ところで誤解があってはいけないのだけれど、恵方巻き、恵方ロールに便乗してロールケーキってわけじゃないのよん。。。。
 でも、昼から東京駅へ、とにかくすごいの一言。ありがたい、ありがたい。。。。お昼はすっかり最近お気に入りになった
「五右衛門」
にてスパゲティ。和風のお皿に大盛りにのったスパゲティをお箸で食べる。スパゲティをお箸で食べるというのは、小生大賛成だ。とにかくフォークとスプーンで食べるよりも圧倒的に食べやすい!お店にとっても客の回転がよくなるのではないだろうか?
200702031427000
(お箸でいただくスパゲティ)


 ちょうどいいタイミングで五右衛門の日本レストランシステムのことが日経ビジネスで特集されていた。もともとがカレーのボルツが発祥だったのね。あと五右衛門という店名の由来が、
「五右衛門鍋で麺をゆでる」
というのは目からうろこ。しかし、この会社相当儲かっているようだけれど、小生も是非ともパスタおよびデザートで新規参入したいと思う今日この頃ではある。。。。

 どうでもいいんだけれど、日本橋の島根県のアンテナショップの前に着ぐるみが登場していた。着ぐるみファンの小生として、大いに興奮して係りの人に名前を尋ねると
「出雲大社の神様です」
とのありがたい答えが返ってきた。
200702031240000
(縁結びの神様が東京へ出張とは。。。。)


 出雲大社といえば縁結びの神様、小生のためにわざわざサンライズ出雲号に乗ってやってきてくれたとはありがたい、とりあえず
「ご縁があるように」
と丁重にお祈りする小生なのであった。。。。。。

|

« 2月2日(金)お問い合わせ | トップページ | 2月4日(日)必要経費 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本日(2/4日)夕方、東京駅で購入した苺のロール、たいへん美味でございました。

投稿: イッキマン | 2007/02/05 00:46

なんと。。。。。。。

投稿: うし | 2007/02/05 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/13791369

この記事へのトラックバック一覧です: 2月3日(土)明日から春:

» 2月3日(土) 明日から春 [Darkest before the dawn.]
【晴れ】  節分。と同時に、母校の創立者の命日。お墓参りをすると落第しない、と私が学生の時にはまことしやかに言われていたけれど、今はどうなのかしらん。 [続きを読む]

受信: 2007/02/05 07:46

« 2月2日(金)お問い合わせ | トップページ | 2月4日(日)必要経費 »