« 2月16日(金)ちゃんこ玉海力 | トップページ | 2月18日(日)ドリームガールズ »

2月17日(土)第一印象

 午前中は15分刻みで面接を8本。
「3月一ヶ月の短期・千葉県・駅徒歩0分・ケーキ販売」
となると時給900円でも多数の応募がある、はっきりって募集者数の5倍の応募だ。しかも応募者のレベルが非常に高い。別に学歴で差別するわけではないのだけれど、やっぱりある程度名の知れた大学に受かった高校生や現役の大学生さんは話していてもポンポンと返してくれる。なんだかんだいっても、大企業が有名大学の学生を採用したいのも確率論からくるものなのだろう。
 
 「たかが5分の面接で何が分かるの?」
と言われるけれど、
「すべては第一印象で決まる」
この第一印象が覆ることは経験上まずない。だから面接なんて10分も20分もやる必要なんて絶対にないのだ「よって第一印象というのは、本当に大事なことなのである。」
もちろん、仕事上でも初対面が一番大事であることは言うまでもない、小学生の頃道徳の時間に見たNHK教育の番組のテーマ曲で
「いやーなやつだと思ったけれど、話の分か~るやつだった。喧嘩もしたーさ仲間だもんな。仲間仲間な・か・ま~♪」(JASRAC不承諾)
なんてことはまだない。余談であるが、この曲が始まるとわがクラスは仲間の部分を
「おかま」
と言い換えて合唱していたと記憶している。

 なんて偉そうなことを言っているが、小生にご縁がないのは
「見合いの席での第一印象が悪さに起因しているのだろう」
と思ったりもする。まあ、人間積み重ねてきたものを、その場で取り繕っても、そう簡単に取り繕えるものではないから大変ではある。。。。。。。
「まあ、まずとりあえず痩せてみろ!」
と言われると返す言葉は全くないが。。。。。

 理由はうまく説明出来ないのだけれど、昨日に引き続いて
ちゃんこ玉海力さん
当然のことながら
「ありゃ、どうしたの。。。。連夜ぢぁない(爆)」
となる。連日でも美味しいものは、美味しい。。。。。昨日は2人でちゃんこ1人前、今日は2人でちゃんこ2人前となる。しかし、しかしだよ昨日の2倍の量は絶対に入っていないと確信している!
200702172215000
(連夜のちゃんこ玉海力さん)


 焼肉でも
「カルビ1人前×2皿>カルビ2人前×1皿  の法則」
があるが、今回もまさにそうだった。。。。。しかしまあ、それはよい。とにかく美味しいので一同大満足、特に締め第一弾のちゃんぽんが絶品だった。しかし、昨日もそうだったのだけれど、ちゃんぽん麺を下茹でしていないので、スープが粉っぽくなってしまう。よって、ぞうすいがイマイチになってしまうことは否定できない。まあ、締めに第一弾、第二弾がある人も少ないということなのだろうけれど。。。。
200702172245000
(ちゃんぽんが最高!)


 帰宅後録画しておいたNHKドラマ
ハゲタカ
このテのNHKの短期集中ドラマは、メッセージがあって見逃せない!

|

« 2月16日(金)ちゃんこ玉海力 | トップページ | 2月18日(日)ドリームガールズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/13959608

この記事へのトラックバック一覧です: 2月17日(土)第一印象:

« 2月16日(金)ちゃんこ玉海力 | トップページ | 2月18日(日)ドリームガールズ »