« 1月26日(金)あんでるせん | トップページ | 1月28日(日)WASEDA UNIV »

1月27日(土)食在地方?

 やっぱり定宿というのは、熟睡できるようだ。7時までグッスリと。。。。お目覚めの
「八百治の湯」
まあ、はっきりいってここの温泉は相当インチキくさいというか、塩素くさいんだけれど贅沢は言ってられない。30分ほど朝風呂を楽しむ。
 土曜の朝は、
「ウェークアップ!ぷらす」
塩ジイが所信表明演説ばりに大演説。さすがに官房長官、財務長官を経験した政界の重鎮。
「ものすごい迫力だ!」
このあたりが、安倍君にはないんだよねえ。。。。

 ANA便にて伊丹へ、福岡ー大阪間の移動は
「ひかりレールスター」
が基本なんだけれど、今日はなんとなくANA。大阪ではとりあえずお食事ということで、いつもの野田へ。
200701271319000
(いつものランドマーク)


 そして、いつもの
「狸狸亭(ポンポコテイ)」
だ。いつもは一人での参戦なのでいろいろな種類を食べられないのだけれど、今日は定番のカレー焼きうどん・やきそばに加えてお好み焼き、カキ入りチャンポン焼き(そば・うどんミックス)とたっぷりといただく。まあ、色々食べたけれど、やっぱり最高は
「カレー焼きうどん」
に決まっている。ところで、この店もすっかり馴染みになってしまったようで
「いつもどうも、今日はお二人ですか。」
と迎えていただいた。
200701271233001
(前菜として焼きそば!)


 冷静に考えると、小生明らかに
「東京よりも地方の方がなじみの店が多い」
というか、東京では
「いつもどうも」
と迎えてくれる店って、ほとんどないなあ。。。
200701271237000
(メインはもちろんコレ!)


そして、なんか地方の方がおいしい店って圧倒的に多いと思う。もちろん最上級のものは東京なんだろうけど、小生のお支払いできる金額の店だと地方の方がおいしい店があると思う今日この頃なのである。
200701271240000
(仕上げのデザート!)


 某百貨店と打ち合わせ、新聞にこの百貨店が経営統合される。という遺憾な記事が掲載されていた、小生もすごく残念なんだけれど、とにかく進むしかない。新聞といえば今朝の新聞に食品会社の社告が多数掲載されている、よく読むと些細なことばかりなんだけれど、各社とも社告をうつ。これじゃ五大新聞が儲かるだけ、そしてほとんどの会社は社告をうつ体力なんてない、冗談抜きで
「超大企業しか生き残れなくなる」
こんなんでいいのかなあ?心底心配になってきた。

 食品売り上げ日本一という天王寺の近鉄百貨店を視察。御堂筋線で10分ほどの距離なのに270円というのは、いくらなんでも高すぎる。東京は地価も物価も高いと思うけれど、公共交通機関だけは東京がもっとも安いと思うなあ。。。。

 帰京する弟子を見送って、小生は大阪の定宿
「ホテル阪神」
にチェックイン。当然のことながら、ここでも
「いつもどうも・・・・」
となる。お部屋で1時間ほどお仕事をしてからスパへ!なんだかんだいって、ここの温泉はすごく好きだ。とにかく清潔感バツグンだし、サウナ内もテレビがあってじっくりと入れる。
「1時間入浴・1時間マッサージ・1時間入浴」
ということで計3時間スパに滞在。無料のポカリスエットを計7杯いただいてから最上階のお部屋へ。

 土曜日の夜といえば寅さん。とうとう今日は48作目、最終作の放送。小生全作品を劇場で観ているのだけれど、何度観てもこのシリーズは味がある。晩御飯を食べずに23階からの夜景を見ていたら眠くなって早々に就寝。。。。。。

|

« 1月26日(金)あんでるせん | トップページ | 1月28日(日)WASEDA UNIV »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/13697840

この記事へのトラックバック一覧です: 1月27日(土)食在地方?:

« 1月26日(金)あんでるせん | トップページ | 1月28日(日)WASEDA UNIV »