« 1月10日(水)パワーフォーリビングとは? | トップページ | 1月12日(金)マイナス3度 »

1月11日(木)本家と元祖

 午後から新宿、本日から京王百貨店にて開催される
第42回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会
をのぞいてみることに。駅弁大会といえば京王であり、京王といえば駅弁大会だ。地方では百貨店の催事がテレビで紹介されることは、日常的だ。しかし、さすがに関東のキー局は、百貨店催事なんか放送しない。その中でほぼ唯一の例外が、この京王の駅弁大会だ。以前は、ゴールデンタイムに担当バイヤーの一年に密着取材したドキュメントまで日本テレビで放送したりして、驚いたものだ。
200701111448000
(磯のあわびの片思いには大行列が!)


 で、たまたま新宿だったので念願かなって初参戦。結論として
「たいしたことないなあ~」
というのが率直の感想。そもそも駅弁の実演スペースは会場の40%くらいで、10%が輸送してきた弁当を売るスペース、残りの半分は全国のうまいもの大会スペースだ。これじゃ、何が主役だかイマイチ分からない。実演ブースでも行列ができているのは、結構限られる
「米沢の牛肉どまん中」
「峠の釜めし」
「宮古の磯の鮑の片想い」
これくらいだった、いかめしや、北海道のかにめしなんかは、もう元気がないようだ。そろそろ飽きられてきたんじゃないのかなあ。。。駅弁の特徴として、やっぱり
「牛・鳥・カニ」
この3つが人気があるようだ、幕の内系というのはまずだめらしい。
 
 あと、無理やりの企画物はダメっぽい。テレビでもやっていた
「東西ホテル料理長の共演」
というのは、全く相手にされていないようだった。まあ、はっきりいって当然だろう。こういう独りよがりの企画で成功したためしって、みたことがない。

 全国からたくさんの駅弁を空輸しているのだけれど、
「疑問なのが賞味期限」
詳しく話しを聞くと、やっぱり駅弁大会用のは若干中身をいじっているのが多いとのこと。そりゃ、そうだろう。普通は、製造後6時間とかだからねえ。。。。

 せっかくだから
モー太郎弁当
でも購入しようかと思ったけれど、断念。他の駅弁も、結構東京駅で売ってるじゃないですか。だから食指が動かず、JR東管内の駅弁って、ほとんど東京駅で買えるんだよねえ。。。。こういうのって、やっぱりワクワク感がなくなってよろしくない。

 せっかく新宿まで出たので、信濃町で
「今年初のメーヤウ」
をいただく。知らない間に、値上げが行われたようだけれど、辛口両方大盛りで、820円だか30円だかはまだまだお安いのひとこと。ところで衝撃的だったのは改定されたメニューの隅に
「メーヤウを名乗るほかの店とは一切関係がありません」
と書かれていたこと。
「う~ん」
とうなってしまう。
「名古屋の味噌煮込みうどん」
みたいものかもしれない。あっちは、本家だか元祖だか書いてあるけどね。博多の鉄なべ餃子
「○○町の鉄なべさんとは、一切関係がありません」
小生、こういう争いは凄く好き。一澤かばん問題も、
「実は出来レースでは?」
なんて思ったりしている。まあ、こういう問題に関しては、個人的に直面しているから、大いに困ってるんだけれどね。

 まあ、こういう問題は、暖簾分けや、真似することが出来るから生じる問題ではある。そういう意味では、この世の中、絶対に真似できない技を持つことが重要だ。言うのは簡単だけれど、実際には難しい。しかし、小生の周りに一人だけ存在する
意気投合のりくおさん
これは絶対に真似できない、石原知事じゃないけれど
「余人を持ってかえがたい能力を持っている」
といわざるを得ない。やっぱ
意気投合の本家であり、元祖である
これは間違いないのだろう、小生には彼の真似はとても出来ないけれど、1/100でもそういう能力があればなあ。。。。と思う今日この頃なのである。。。。

|

« 1月10日(水)パワーフォーリビングとは? | トップページ | 1月12日(金)マイナス3度 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コレ、今日昼の情報番組「スクランブル」でも特集してました。うしさんの仰ってたヤツだ・・・と思ってみてしまいました。
そうなんですよね~。駅弁、けっこういろんなの東京駅で買えちゃうんですよね。

投稿: もー | 2007/01/12 13:04

そうなんです、基本的に駅弁というかご当地の食べ物は、その土地へ行って食べるべきです。

投稿: うし | 2007/01/12 14:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/13448852

この記事へのトラックバック一覧です: 1月11日(木)本家と元祖:

« 1月10日(水)パワーフォーリビングとは? | トップページ | 1月12日(金)マイナス3度 »