« 1月5日(金)花男2スタート | トップページ | 1月7日(日)みたび白浜へ! »

1月6日(土)金杯で乾杯!

 年末年始を無休で働いた小生は、ようやく今日からお休み。年末に抑えておいたJAL無料航空券は11時30分の便なので、ユックリ眠れるのだけれど流石に今日は早く目が覚めてしまった。あんなところ、早く到着したって何一ついいことなんかなんだけれど、今日ばかりは仕方がない。9時30分には羽田のラウンジに到着。決戦前の腹ごしらえは
「横浜炒飯」
と決まっている。よく分からないけれど、この間、器が丸くなったと思ったら今日は長方形になっていた。付けあわせもから揚げの酢豚みたいなのに変わっていた。
200701060951000
(腹が減っては戦は出来ぬ!)


 予定より1本前の伊丹行きはとにかく揺れた。当然のごとく離陸前から就寝したのだけれど、上昇中のとんでもない揺れで目が覚める。勿論、この大雨だから予想はしていたのだけれど、とにかくすさまじかった。いつまでたっても雲は切れないし、上昇中のくせに一瞬下がったりするしねえ。。。。挙句の果てに機長が
「シートベルトサインは一応消灯しますが、本日は危険なのでサービスは中止します」
とのアナウンスを入れる。誰もが納得する判断なんだけれど、だったらトイレも行かせない方がいいと思う。

 しかも、およそ5分後には再点灯しちゃうんだしねえ。。。。勿論、お決まりの
「揺れましても航空機の安全運行には影響ありません」
っていうアナウンスは流れるんだけれど、やっぱり飛行機が揺れると怖い。C/Aさんとか絶対小生には出来ない仕事ではある。

 揺れても定刻に到着するのだから、たいしたものだ。伊丹空港から京都淀競馬場への移動はたやすくない、というか飛行機で参戦すべき場所ではないのだろう。色々な選択肢があるのだけれど、大阪モノレールに乗り込む。大阪の北西から北東への移動ということだ。門真市へは36分ほどかかって到着、どうにもこのモノレールの存在意義は分からないけど、今回の小生の移動については大いに役立ったということだ。
200701061154000
(モノレールってどこも存在意義が不明だ)


 門真市からは勿論
「おけいはん」
普通電車に延々と揺られる。いつみても、京阪電車の塗装というのはカメムシみたいで格好いいとは思えない。京阪だけでなく、関西の私鉄全般に言えることなんだけれどねえ。。。。
200701061635000
(これで小生もおけいはん)


 二ヶ月ぶりの淀競馬場、京都金杯への出走が決まってから、とにかく年末年始の繁忙期をこの遠征のことだけを思ってがむばってきたので、感慨無量。
「世の中、目先の目標というのが、いかに大事かということを今回思い知らせれた思いだ。」
せっかくなので8レースから参戦するも、当然のごとくカスリもしない。衝撃的だったのは、中山9レース寒竹賞勝ち馬エミーズスマイル号、我らが社台地方競馬の仲間だ、昨年も9万払って出走し、今回もさらに9万払って出走、執念での勝利。しかも芝2000だからねえ。。。。。

 中山金杯の奇怪な結果に衝撃をうけながら迎えたパドック。今回、マイナス体重を望んでたんだけれど、プラス6、中2週で遠征競馬なのに、稲葉師のいう通り相当調子がよいのだろう。たしかに、馬体のハリは申し分なし。パドックでの推奨は、ホッコーソレソレ、マルカシェンク、キンシャノキセキ。フサイチは完全に馬がしぼんで見えた。問題の単勝オッズは、なんと12倍前後、
「どう考えてもつきすぎでしょう!」
前走よりも、人気がないなんてとても理解できない。
200701061511000
(今回もギリギリの仕上げ!)
200701061535000
(本場場で落ち着かせる!)


 意を決して、たくさん馬券を購入。そして、スタート、抑えたかったのだけれど、何もいかないので押し出されるように逃げの形。この時点でほぼ勝利を確信した。最後の直線はとにかく
「そのまま!そのまま!そのまま!そのまま!」
と絶叫。そして、栄光のゴール
「やったー!!!!!!!!!」
岡田さん、会員さんたちと握手、握手!感動の表彰式
「善臣さん、稲葉先生、勿論マイネルスケルツィありがとう!」
 多数の祝福電話、メールをくださった皆さん本当にありがとう!本当に小生幸せ者だ。今宵の宿は勿論ホテル阪神。勿論、スパにて徹底的に汗を流し、生ビールにて祝杯!
200701061613000
(馬単も当然ゲットしているのだ)

 
 格差社会とか色々あるけれど、
「人間まじめに、コツコツやれば、神様がなんとかしてくれる」
それを証明できたのがとてもうれしい。今日の日記のタイトルはスケルツィが京都金杯出走を表明した瞬間から決まっていた
「金杯で乾杯」
と。。。。。。。。。。


|

« 1月5日(金)花男2スタート | トップページ | 1月7日(日)みたび白浜へ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/13358493

この記事へのトラックバック一覧です: 1月6日(土)金杯で乾杯!:

« 1月5日(金)花男2スタート | トップページ | 1月7日(日)みたび白浜へ! »