« 1月3日(水)駅伝害毒論 | トップページ | 1月5日(金)花男2スタート »

1月4日(木)国内線ファーストクラス?

 1月も4日ということで、今日から仕事初めの会社さんが多いことだろう。ということで、小生も弟子を伴ってご挨拶周りへ。丸の内、四谷、新宿、羽田。衝撃的だったのは、四谷に本社がある国内流通大手の会社。担当者へお中元、お歳暮を贈ってはいけないことは聞いていたが、
「新年のご挨拶も禁止」
とは想像もできなかった。どうでもいいけれど、ここの受付嬢は、なかなかかわいかった。この受付嬢のレベルというのは、ものの見事に会社の大きさに比例する。

 仕事初めということだけあって、都心の道路は空いている。特に首都高は信じられないほどの空き方だ、お正月期間の方がよっぽど混雑していたから不思議。体調が悪くなる一方なので、今日は弟子に運転を任せて助手席に陣取る。たまに自分の車の助手席に座るのも新鮮な感じがする。
 羽田は出発ロビーは空いているけれど、館内の飲食施設は大変な賑わいだ。どこかでお昼を食べようと思ったけれど、あまりの混雑に断念。まだまだお休みをとられている方も少なくないということなのだろう。

 ところで、
「JAL国内線にファーストクラス導入」
という速報記事が流れた。つい2年前に廃止したスーパーシートを復活させるというのは、自らの経営判断がいかに正しくなかったか?というのを露呈している。しかもクラスJはのままで、国内線3クラスになるとのこと。結局
「JASが正しかった」
ということになるよねえ。。。。。シート入れ替えたばかりの777にまた新シート導入なわけでしょ?
 だけど、どうして
「スーパーシート復活ではなくて、ファーストクラス導入」
という表現になるのだろうか?ある意味好意的な書き方だよねえ。。。だけど、スーパーシートを廃止した経営陣はどう責任とるのだろうか?旧JASの経営陣と総入れ替えすべきだ。
 シートもまだ旧スーパーシートが残っている機材は急遽入れ替えを中止して、残すのだろうか?しかも、再びスーパーシート料金をとるのだろうねえ。。。。
 まあ、最も小生の関心事は、
「JGCのアップグレード券はクラスJのみ可」
になるんだろうなああ。。。

 体調不良のため、夜は自宅で
「佐賀のかばいばあちゃん」
島田洋七の私小説のドラマ化なんだけれど、想像以上によかった。全編泉ピン子扮するばあちゃんと、子役のかけあいなんだけれど、なんともよかったなあ。。。。。。

 日中、ご挨拶周りの際
「テレビ見ましたよ」
と10人の方からお声がかかったし、複数の年賀状にも書いてあった。
「ぷっスマ恐るべし」
といったところだろう。。。。。

|

« 1月3日(水)駅伝害毒論 | トップページ | 1月5日(金)花男2スタート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/13340937

この記事へのトラックバック一覧です: 1月4日(木)国内線ファーストクラス?:

« 1月3日(水)駅伝害毒論 | トップページ | 1月5日(金)花男2スタート »