« 1月1日(月)ヨーグルトジャーマニー | トップページ | 1月3日(水)駅伝害毒論 »

1月2日(火)平々凡々と

 今日から都内百貨店も初売り、三越なども開店前から大変な行列だ。以前は1月3日から営業だったのだけれど、さすがに数年前から2日に前倒しした。一般参賀ということで、今日も東京駅は大賑わいだ。一日何人が利用するかは知らないけれど、とにかくこの駅の人の多さには衝撃をうける。
 一方の羽田は、今日は一転して終日静かな模様。ホントよく分からないねえ。。。。羽田へ行って東京駅へ戻ったら東京駅もすっかり落ち着きを取り戻している。この2日の午後から3日の午前というのが比較的落ち着いている時間なのかもしれない。

 どうでもいいけれど、小生鼻水が止まらなくなってきた。年末から
「少しのどがおかしいかしらん?」
と思い新型の加湿器なんか購入して対策をうっていたのだけれど、完全に風邪をひいたようだ。ということで、今日は9時過ぎには帰宅。

 忠臣蔵とかやっているけれど、ホントよくやるよねえ。。。秀吉や家康、信長なんかも同じだけれど、日本人は忠臣蔵が好きなようだ。最後に全員切腹させられるのが、物語としてよいのかもしれない。でも、一方的に吉良は悪者にされているけれど、ホントのところは分からないと思ったりする。誰か、
「吉良は逆恨みされた被害者」
という設定でドラマでもつくべと面白いけれど、きっと不評だと思ったりする。

 お正月のテレビというと、
「巨人軍新年会」
「ゴルフ巨人ー阪神戦」
「プロ野球大運動会」
なんていうのが、定番としてあったのだけれど、さすがにもう消滅したっぽいよねえ。。。。

 あと
「お笑いビッグ3 たけし・タモリ・さんまのゴルフ」
というのも密かに定番として存在していたんだけれど、時代は動いているということなのだろう。
 「月刊ホテル旅館」
の1月号の特集
「究極の朝食をつくる」
は、すばらしい企画だ。グランドハイアット東京とウエスティン、マンダリンオリエンタルがカラー写真にて紹介されていたけれど、どれも本当においしそう。ウエスティンは大阪の朝食も高い評価が一部でされているので、一度泊まらねばとは思っているけれど、いつもホテル阪神の窓から見ているだけだ。よっぽどのことがない限り、宿泊しないだろうなあ。。。。
「是非、今度朝食だけを食べに行こうかしらん?」
 マンダリンさんは開業当初
「朝食ブッフェはない」
と副総支配人さんが言っていたので、ガッカリして参戦していない。ところが、やっぱりビジネスエリートからスピードを要求された、とのことで急遽ブッフェを設定したらしい。だけど、なんか値段はとんてもなく高いし、格好ばっかりつけている感じがするんだよねえ。。。。。

 「そろそろ今年の目標を立てねばならない」
と思うんだけれど、基本的には昨年と何もかわらなそうだ。
「ただ漫然と平々凡々と過ごしてゆくんだろうなあ。。。。」
一応、今年こそ本100冊というのもあるんだけれどねえ。。。
 いつかは、小生も子供連れで高尾山にでも行ってみたいと思うけれど、なかなか実現できそうにない。でも、ニアミスしてないのかしらん?ちょっとだけ心配というか、まさか。。。。。。。。

|

« 1月1日(月)ヨーグルトジャーマニー | トップページ | 1月3日(水)駅伝害毒論 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/13316239

この記事へのトラックバック一覧です: 1月2日(火)平々凡々と:

« 1月1日(月)ヨーグルトジャーマニー | トップページ | 1月3日(水)駅伝害毒論 »