« 1月24日(水)九重 夢 大吊橋 | トップページ | 1月26日(金)あんでるせん »

1月25日(木)うず潮

 昨晩は、なんと12時前に就寝。
棚湯の効能なのだろう、見事なまでの熟睡」
7時過ぎに最高の目覚め、なんとも気持ちがよい。なにはともあれ
棚湯へ」
瀬戸内海から昇る朝日を見ながら、じっくりと浸かる。なんとも最高の贅沢だ。およそ1時間、ぼーっと樽湯、サウナ、水風呂。相変わらず、朝風呂はガラガラなのがうれしい。
 
 日経、日刊、大分合同の3紙を読みながら朝食バイキング、いつもは食後の焼きプリンを楽しみのだけれど、なんとプリンがない。お姉さんに問いかけると
「機械が壊れたもので。。。。。」
とのつれないお返事、かなりショック。。。。。

 海沿いの10号線を経由、大分へ。中心街の百貨店では、うまいもの大会が開催されていて大盛況の模様。しかし、
「高齢化が進んでいるなあ。。。。。」
というのが率直な感想だ。こういう街では、年金の受給日の売上が上がるというのは本当なのだろう。
200701251057000
(大盛況だが高齢化が進む店内)


 12時少し前に大分を後にして、大分道を西へ向かう。福岡ー大分間というのは高速バスとJRがほぼ同じ所要時間。しかし、
「大分への高速って鳥栖から分岐させるのが正解だったのだろうか?」
福岡ー大分間はそれでかまわないのだけれど、北九州ー大分間の移動が結構大変、つまり本州からの車も高速だと福岡経由となる。やっぱり10号線沿いにの高速も欲しいなあ。。と思う地元の気持ちはよく分かる。

 およそ1時間で鳥栖ジャンクション、ここで九州道へ合流。南下すること30分で、熊本へ。大分から熊本へ移動すると、当たり前だけれど街の規模の違いにびっくりする。まずは紅蘭亭さんにて
「ちゃんぽん・皿うどん」
ここのちゃんぽんは、かなりお気に入りなんだけれど、初体験の皿うどんもかなりおいしゅうございました。とっても上品な味付けなんですよね。近くの百貨店にて打ち合わせを少々。およそ2時間の滞在で熊本を後に。
200701251411000
(ここのちゃんぽんは大好き)
200701251413000
(野菜たっぷりの皿うどんも美味しい!)

 
 運転を弟子に任せて携帯を耳に当てる。そう愛馬プリンスベアハート号、出走のお時間だ。全国どこにいても携帯で馬券も買えるし、実況も聞けるとはいい時代になった。と思っていたら。。。。。。
「愛馬のレース中予後不良って何年ぶりだろか?」
というか初めてだろう。いきなり1200の交流なんか使うから、と思っていたら。。。。。30分後に社台S氏から連絡が入る。まあ、勝ったときには連絡がないが、こういうときにだけ連絡してくるのだからたいしたものだ。高橋三郎師によると、
「いつもはおとなしい馬が、今日に限って検量も出来なかった、嫌な予感があったのだけれど。。。。」
 なんとも言葉がでない、まあ現場で生で見なかったのが不幸中の幸いと思うしかない。ホント
「これが競馬だ」
としかいいようがない、これの繰り返しが競馬だ。でも小生は競馬をやめることはできない。。。。。 合掌

 気を取り直して、今度は鳥栖ジャンクションを左折、長崎道から西九州道を経由して佐世保へ。弟子がどうしても佐世保バーガーを食ベたいというのでお馴染みの
ログキットさんへ」
勿論スペシャルバーガーなんだけれど、弟子も大満足のようだ。なんて、小生は優しい上司なんだろ(笑)

 佐世保の定宿といえば
「ハウステンボスジェイアール全日空ホテル」
と決まっている。今回もダブルへアップグレード、LANがないことを除けばかなり快適なホテルだ。お約束の時間までわずかなんだけれど、とりあえず露天風呂でひといきつく。

 「うず潮」
さんにて、新鮮なお魚をたっぷりと。。。。ほんと海沿いにあるので真っ暗。危険なので通常は夜の営業はしていなのだれど特別対応とのこと。目の前の海は、その名のとおり渦が巻いている。ちょうど大村湾の入り口のようだ。
200701251906000
(黒鯛のおつくり)


「黒鯛・アラカブ・あわび・伊勢海老・サザエ・いか・なまこなどなど」
もう並びきらないくらいのお魚さんたちが。。。。。全て目の前で今朝釣れたばかりなんですよぉ!!!!!!
出島の華みかんの反省会をしつつ、徹底的にいただく。本当においしゅうございました♪お互いに色々と想いがあるので、熱く熱く語り合う。生産者と販売がひとつになっていることを実感して、本当にうれしいのだ。
200701251912000
(あわび)
200701251945000
(サザエ)
200701251947000
(伊勢海老)


 ところで、弟子はお酒が大好き、ということで徹底的に飲む。まず生ビール5杯、焼酎を2人で1本、そして日本酒を数え切れないくらい。。。。。ここでハプニングが発生。大失態をしてしまう、なんと畳の上で!
 とにかく徹底的にやってしまったのだ。とにかく小生平謝り。。。。。。。なんとかタクシーに乗せてホテルの部屋へ、
200701252157000
(最悪の事態に。。。。)


「なんで小生が靴まで脱がせなければならないのだろうか?」
と思いつつ、またトイレへ駆け込んでいる。。。。。まあ、寝かしつけひと段落したところで小生も再度露天風呂へ。。。。。およそ1時間徹底的に
「源泉かけ流し」
を楽しむ。しかし、タクシーの運転手さんの不安そうな顔ってなかったなあ。。。。。

 ところでAPAホテルにて耐震偽装が発覚。この問題は、例のイーホームズの藤田社長が徹底的に告発して、
「安倍首相に直談判する」
とかまでやっていたのだけれど、大マスコミは黙殺していた。安倍首相の後援会の副会長はちなみにAPAの社長である、このあたりが大きなポイントとなる、当然森喜朗や馳浩ともベッタリだ。
「政官一緒に隠蔽しようとしたのか?」
このあたりを徹底的に追求すべきだろ。
 ただね、テレビ各局数年前に放送したAPA社長のお宅拝見みたいなVTRをここぞとばかり流すけれど、こういうのは反則だと思う。こういう資料映像ってずるいよねえ。。。小生だって万が一悪いことしたら、資料映像かなりあると思いますよ。。。。とはいえ、森喜朗君のヤバさを表現するときに
「ラグビーで転んだり、沖縄で踊ったり、ナイキの帽子を被ってゴルフをする」
なんていう映像を流すのは大賛成なんていう矛盾に満ちた小生なのでした。。。。。

|

« 1月24日(水)九重 夢 大吊橋 | トップページ | 1月26日(金)あんでるせん »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うしさん、こんばんは。ハンバーガー好きなんですか?もうご存じかもしれませんが、東五反田(島津山、清泉女子大そば)にあるハンバーガー屋さんでフランクリンアベニューかなりお薦めですよ。

投稿: キムチ | 2007/01/28 20:50

どうもどうも。井田氏披露宴を彷彿させる結末に衝撃を受けました。。意気投合問題を徹底的に語る会in Boston企画を、そろそろ検討しませう。

投稿: おぎ | 2007/01/28 22:54

キムチさん、おひさしぶりです。うわさではきいているのですが、フランクリンアベニューのバーガーってどんな感じですかね?

投稿: うし | 2007/01/28 23:34

おぎさん、どうもです。小生も嘔吐の面倒を見たのはかなり久しぶりです。意気投合問題ですが、まずは、るいさんと打ち合わせましたが、あまり前向きな結論は出ませんでした。

投稿: うし | 2007/01/28 23:36

前向きな結論が出るわけありませんが、とにかく議論することが大事です。しかし、翌朝に再び嘔吐とは…大物ですな。。衝撃の後姿は、どこかファミ氏を彷彿させるような気も…

投稿: おぎ | 2007/01/29 00:51

なるほど、たしかに議論はすごく大事です。大物というよりただの馬鹿者です。ファミ氏ほどはでかくないですが。。。。

投稿: うし | 2007/01/29 01:12

嘔吐の様子を写真に撮るという積極性に
衝撃を受けましたです。。。

意気投合問題について前向きな結果、ねぇ。。。
我が夫も否定的でした。

投稿: るい | 2007/01/29 13:01

かなりアメリカ〜ンなハンバーガーですよ。お肉の質が良いし(ビーフビーフしてます)、フレンチフライ、オニオンリングやフライドチキンも一緒に食べても全然胃もたれしません。ハンバーガーのサイズもM,L,Ex.とあります。配達もしてくれますが、お店で出来たてほやほやバーガーを食べたほうが絶対に美味しいです♪一度騙されたと思ってうしさんもフランクリンアベニュー行ってみてください!

投稿: キムチ | 2007/01/29 21:18

るいさん、どうもです。積極的な姿勢というかなんというか。。。。とにかく衝撃をうけました。意気投合問題は、是非ともるいさんも交えて論議したいと存じます。

投稿: うし | 2007/01/30 10:49

キムチさん、どうもです。フランクリンアベニューとても気になります。品川のホテルパシフィック内のフライデーズみたいなものでしょうかね?

投稿: うし | 2007/01/30 10:50

残念ながらフライデーズは行ったことがないのでわからないのですが(スミマセンm(__)m)、広尾や麻布にあるホームワークスというハンバーガー屋さんがあるのですが、それに非常に近いですよ。あと、ホテルで食べる(オークラや帝国みたいな)リッチなハンバーガーにも似てるかも!?

投稿: キムチ | 2007/01/30 19:03

ホームワークスのHP拝見しましたが、かなり魅力的ですね。是非一度行ってみます。キムチさんは東京在住なんですか?

投稿: うし | 2007/02/01 09:42

ホームワークスもお薦めですがまずはフランクリンアベニュー行ってみてくださいね☆キムチは2年前まで外苑前の住人でした。現在は金のシャチホコで有名な町に住んでおります。東京、大阪には及びませんがシャチホコの町にも美味しいお店あるんですよ。(ひつまぶしのいば昇お薦めです。)うしさんもぜひ遠征に来てくださ〜い♪

投稿: キムチ | 2007/02/02 00:25

キムチさん、なんと外苑前とは。。。。拙宅も外苑前から歩いて15分です。今朝も外苑前から銀座線に乗って出勤しました。。。どっちのほうですかね?名古屋は小生年に3回くらいお邪魔しております。次回は3月の予定でございます。やばトン以外でお薦めをお願いします。

投稿: | 2007/02/02 13:56

えっ〜、うしさんのご自宅も外苑前の近くなんですか?キムチ邸は南青山二丁目、カッシーナが入っているユニマットビルの近くです。うしさんのお家はどちらの方ですか?来月名古屋に遠征にいらっしゃるということでまずは2軒お薦めいたします。ひつまぶしのいば昇(栄・錦)と味噌おでんのつる軒(千種)です。味噌おでんのつる軒は要予約の人気店です。真っ黒なお汁のおでんで見た目はかなりグロテスクですが美味しいですよ。うしさんお薦めの焼鳥屋さんありますか?キムチはいつもニューオータニのアーケードにある伊勢廣さんに行っております。とても美味しいのですがお店を新規開拓したいんですよ〜。

投稿: キムチ | 2007/02/03 20:33

なんとキムチさんのお宅は、牛丼やさんだたのですね。拙宅はトンネルくぐって坂を上がったところです。わかりますか?(笑)焼き鳥ですか、う~んどこでしょうか?広尾のちゃんこ玉海力ぢゃだめですか?(爆)名古屋のお奨めありがとうございます。東京のお店も色々教えてください。

投稿: うし | 2007/02/04 00:13

そうなんです、キムチんちは牛丼屋なか卯なんですよ。(違うって(^o^;)外苑近くのトンネルと言えば六本木トンネルか千駄ケ谷トンネルくらいしか思い浮かばない…です。うしさんは港か渋谷区の坂の上で幸せに暮らしているのですね〜。(そういえばお嫁さん探しいかがですか?)玉海力のちゃんこ了解いたしました。寒いうちにでも行ってみます♪うしさんも又東京の美味しいお店教えてくださいね☆(スイーツとかもオススメあったら)

投稿: キムチ | 2007/02/04 10:18

キムチさん、そうなんですよ。後者のほうですが幸せかどうかは疑問です。。。。結構探してるんですけどねえ。。。。。スイーツですか大変難しいですねえ(笑)

投稿: うし | 2007/02/04 11:54

うしさんプラス思考でいきましょ〜。こればかりはご縁です。出雲大社の神様に会ったじゃないですか(笑)。うしさんにも春は必ず来ますよ。スイーツ大変難しいですか...残念!甘いもの苦手なんですか?キムチは一つオススメのお店があります。香咲(青山・ベルコモンズ近く)というカフェのホットケーキです。おいしいですよ〜。そう2前から聞こうと思っていたのですが和歌山のアドベンチャーワールドって北海道の旭山動物園みたいに大人でも楽しめる所なんですか?

投稿: キムチ | 2007/02/05 22:05

 アドベンチャーワールドですか!大人でも独身男性一人でも楽しめます!是非行ってやってください。ちなみに、キムチさんは転勤かなにかで名古屋へお引越しなのですか?

投稿: うし | 2007/02/06 13:26

アドベンチャーワールド、独身男性一人でも楽しめるんですか。(笑)やはりメインは双子のパンダちゃんですよね?キムチは実家が名古屋なんですよ。2年前まで東京でバリバリ(かなぁ!?)働いておりました。今はのんび〜り名古屋で暮らしております。母方の実家が東京で親戚や友達も東京に多く、有り難い事に外苑に住居もあり頻繁に上京しております。うしさんは生まれも育ちも東京、江戸っ子ですか?

投稿: キムチ | 2007/02/06 23:49

双子のパンダというより、パンダ一家ですね。でも、パンダだけではありません。アシカのショーあり、サファリあり、とにかく最高です。小生もまた近々行こうと思っております。そうですか、東京ではどんなお仕事をバリバリこなしていらしたのでしょうか?小生は生まれも育ちも外苑前駅徒歩15分です。ところで、どうやってこのブログにたどりついたのでしょうか?大変気になります。。。。。

投稿: うし | 2007/02/07 09:57

お仕事ですが外資系アパレル会社で働いておりました。オフィスが表参道だったので246をてくてく歩いて通勤してましたよ。うしさんのブログはたぶん藤野真紀子さんをネットで検索している時にたどりついたと思います。その時ちょうど自分のブログを立ち上げようかなぁと思っていて(結局ミクシィで楽しんでますが♪)、参考がてらうしさんのブログにおじゃました記憶がございます(^^ゞうしさんはブログをスタートしてからかれこれ何年くらい経つのですか?(毎日日記を更新しているの尊敬しますよ〜。)+パンダ一家に会いにアドベンチャーワールドぜひ行ってみます!(海獣館も気になります。)

投稿: キムチ | 2007/02/07 23:10

なんとミクシーですか、小生も一応開いています、是非教えてください。ちなみにブログは一昨年の1月31日にはじめましたので、三年目に突入したばかりです。

投稿: うし | 2007/02/08 17:17

ブログ3年目突入すごいですね〜。お恥ずかしながら私はまだミクシーで3つしか日記を書いておりません(>_<)(かなりの初心者です。)ニックネームがキムチチゲで自己紹介に韓国料理大好きでゴルフのレッスンに燃える名古屋嬢!?らしきことが書いてあったらわたくしです。一度検索してみて下さ〜い。

投稿: キムチ | 2007/02/09 00:15

ミクシー発見しました、是非ドンドン更新してください。楽しみにしております!

投稿: うし | 2007/02/09 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/13664268

この記事へのトラックバック一覧です: 1月25日(木)うず潮:

« 1月24日(水)九重 夢 大吊橋 | トップページ | 1月26日(金)あんでるせん »