« 1月6日(土)金杯で乾杯! | トップページ | 1月8日(月)怪しいCM »

1月7日(日)みたび白浜へ!

 日経と日刊、そして今朝ばかりは
スポニチ杯金杯
に敬意を表してスポニチさんも含め3紙を読みながら朝食をいただく。見出しは
スケルツィ初笑い
大きく、カラー写真も掲載されている。名伯楽の武邦師の
「順当な勝ち」
という、まったくもって的を得たコメントも掲載されていた。なんでも今度のスケルツィの勝利は初物づくしとのこと。
・関東馬が西の金杯初勝利
・東の騎手が西の金杯初勝利
・柴田騎手は東西金杯制した初のジョッキー
・小生も西の重賞初制覇
・小生もJRA GⅢ初勝利(GⅡおよび南関東G3は勝ったことがある)
200701070827000
(さすがはスポニチさん!)


 なんて昨日の感慨にふけってから、環状線内回りに乗って天王寺へ。外は思いっきり雪が降っているようで衝撃を受ける。天王寺からは、オーシャンアローに乗って南下する予定なんだけれど、強風でダイヤが乱れているようで20分遅れての到着。待っている間のホームの寒いことといったら。。。。。
200701070931000
(オーシャンアローでいざ白浜へ!)


 金杯勝ちの小生は、勿論展望グリーン車に陣取る。なかなか快適、しかしながら遅れはますます拡大するようで、時折止まってしまったりする。。最終的には30分遅れで白浜に到着。
 何故、白浜へ行くかって?語る必要はあろうはずもない。勿論、先日産まれたというパンダの赤ちゃんを見にいくために決まっている。
200701071025000
(快適なパノラマグリ-ン車)


 7ヶ月ぶり通算3度目のアドベンチャーワールドはとにかく寒い。風が強くて強くてどうにもならん。まあ、なにはともあれ、11時30分から13時まで公開されているという、梅梅の産室へ直行。すると
「なんとながーい行列が出来ているではないか!」
200701071202000_2
(行列に衝撃を受ける)


ちょっと信じられない光景。パンダ赤ちゃんバブルの到来だ!はっきりいって、まだ産まれてから2週間しかたっていないので、公開するのはどうかしらん?と思っていたのだけれど、年末年始の書き入れ時に公開しない手はないということなのだろう。
200701071204000
(もうすぐだっ!)


 一番混んでいる時間に並んでしまったようで、およそ30分待ちでようやく産室へ。だけれど、当然のごとく梅梅は寝ているし、
「しっかりとダッコしているので赤ちゃんなんか全然確認できないよお!」
200701071220000
(これぢゃ!)

しかししかし、これであきらめるわけには行かないので、再度並ぶ。でもでも、やっぱりだめ。
並びなおすこと4回目、ようやくかすかに、赤く小さい物体をチラリと見ることができた。これで終了。。。。。でもでも、今から見ておけば、本当に成長の過程を把握できるから、よしとする。。。。
200701071253000
(分かるかしらん?)
200701071255000
(かすかに見えたのよ!)


 続いて幸浜、つい半年前は人気独り占めだったのに、今日は小生が独占することになった。結局、なんでも新しいものにはかなわないのねえ。。。。。でも幸浜大きくなったよねえ。。。。流石にお姉さんも簡単にはダッコできなくなってしまったくらいに。
200701071226000
(すっかり忘れられたのかしらん。。。。。)
200701071404000
(大分大きくなりました)


 しばし、幸浜の成長を確認して
「うんうん」
とうなってから、パンダウエイクアップタイムと共にパンダファミリーの元へ。お母さんパンダの梅梅ばかりもてはやされているけど、お父さんの永明だって偉いんだぞ!とばかりに、今日は珍しく動き回っていた。小生3回目にして初めて永明の活動シーンを確認してしまった。。。。。
200701071247000
(パパが動いているの初めてみました。。。。)

 隣の運動場には
「隆浜・秋浜のこれまた双子さん」
が遊んでいるのか、いじめているのか分からないけれど、揃っている。多分、数年前はこの双子ちゃんも大騒ぎされたんだろうなあ。。。。。
200701071341001
(いつも一緒!)
200701071350000
(じゃれてるのか?いじめているのか?)

 屋内には、長女の
「良浜」
も元気元気。この良浜は、勿論梅梅の子供なんだけれど、お父さんは永明ではないから、永明との交配が可能だ。こちらの動向からも目が離せない!
200701071357000
(お姉さんも、そろそろお年頃のはずだ)


 ところで、館内には世界のパンダマップが貼られていて、アドベンチャーワールドには誇らしげにパンダシールが8枚も貼られていた。上野動物園なんか1頭だからなあ。。。。。
200701071235000
(誇らしげにパンダシールが8枚も)


 パンダファミリーも全員見たことだし?とにかく、あんまりにも寒いので早々に退場することにする。次回はいつ訪れることができるのだろうか?まあ、そう遠い話ではなさそうではあるが。。。。。
 バスで5分、白浜駅に到着すると、なんと上りオーシャンアローはおよそ40分の遅れとのこと。そりゃ、行きの電車が遅れれば当然遅れは引きずるよねえ。。。とことで、双子のパンダ誕生で白浜の街は、いきなりバブル到来かと思ったら、全くそんなことはないそうだ。もう、すっかり慣れっこになっちゃたのねえ。。。。

 帰りは、読書しようと思ったのに、ついつい寝込んでしまう。どうでもいいけれど、このあたりになるとJRは特急電車の方が普通電車よりも本数が多い。それにしても普通電車が1日に10本っていうのも、ひどいよねえ。。。白浜駅からアドベンチャーワールドまでのバスも、わずか5分ほどで300円もかかるし、地方にくると公共交通機関がもの凄く高く不便を感じる。
 我らがオーシャンアローは自由席には結構な数の立ち客がいたらしいけど、続行するくろしお号はガラガラ。勿論、遅れたからこうなったのかもしれないけれど、たいして到着時刻は変わらないんだから、後続へ誘導すべきとは思うが。

 冷え切った体を癒すには、ホテル阪神のスパが最適。露天風呂・サウナ・水風呂を徹底的にくりかえす。しかし日・祝は夜8時までっているのは、もう少しなんとかならんかいな?
 お夕飯は、いつもの串揚げ。すっかりなじみになってしまったようだ。その土地土地に行きつけの宿、店があるというのは凄く楽しいこと。ただ、体調がホント悪いのでビール1杯で気持ち悪くなってしまう、自分があんまりにも情けない。
200701071759000
(おいしゅうございました)


 今日も、一日こんなに楽しく過ごせたのは、すべて
マイネルスケルツィのおかげ」
やっぱり、競馬って簡単にはやめられないよねえ。。。。。。

|

« 1月6日(土)金杯で乾杯! | トップページ | 1月8日(月)怪しいCM »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/13373703

この記事へのトラックバック一覧です: 1月7日(日)みたび白浜へ!:

» 1月7日(日) 3連休 [Darkest before the dawn.]
【晴れ】  3~4日は夫の実家、5日は仕事始めなのに結構ミッチリ働いた。普段ほどではないけれど、それなりに疲れたということで、ありがたい3連休だ。6日(土)は1日中強い雨が降り続いたために、夕食の買い物に行った以外は特に何もせず。でも、逆にしっかり休養できた、ともいえる。... [続きを読む]

受信: 2007/01/08 09:26

« 1月6日(土)金杯で乾杯! | トップページ | 1月8日(月)怪しいCM »