« 1月20日(土)あるある問題 | トップページ | 1月22日(月)憧れの人にご対面 »

1月21日(日)なにかあったら

 今朝はユックリ9時50分起床。なんで、こんな中途半端な時間かというと、勿論
「サンデージャポン」
に決まっている。ただ今日は、冒頭から風見しんごさんのお子さんの件が永く続いたので、正直勘弁して欲しかった。
「ああいう状況でもマイクって向けるべきなのか?」
つくづく思う。

 あまり知られていないが、一昨日をもって羽田からあるメーカーの商品が撤去された。ミルフィーユで有名なメーカーなんだけれど残念としかいいようがない。なんか、このままでいくと、最終的には超大手しか食品業界で生き残れないような気がしてならない。

 羽田から首都高帰宅する途中、そんなことを考えながら運転していたら、環状外回りから4号線への分岐をうっかり通過してしまい、運良く空いていたのでもう1周してしまった。正確には計っていないけれど、ほんの7分くらいだったのではないだろうか?
「環状線の距離があまりにも短いのに驚く」
よく、都心環状線の渋滞緩和には阪神高速のように
「右回りまたは左回りの一方通行にしたら?」
という意見があるけれど、こんなに小さいのなら、4車線一方通行も有効だと思う。だけど、あの1号線・レインボーブリッジから環状線への合流だけはなんとかならんかいな?

 身体が野菜を欲しがったので、フォルクスにて夕飯。
「野菜を食べたい時は、なんといってもステーキ屋だ!」
夢中になってサラダを食べていたら、バッタリ知人と会ってしまった。知人というか、高校時代の家庭教師の先生である。この方は色々と世話になっていて勉強も教えていただいたけれど、そんなことより
「メーヤウを紹介していただいた」
これが、なによりも素晴らしい教えだ。ちなみに、その尊い教えは今でもしっかり守っている。ちなみに、奥様はアッキーの後輩でかなりの美人さんというより、かわいいタイプ。もう40だが、相変わらず素敵な感じだった。先生は、42で助教授だそうで、恐らく教授になるのだろう。また、もう一人知っている先生は44なんだけれど、外科の教授が当確だとのこと。つくづく
「とんでもない人達にお世話になったんだなあ。。。」
と実感する。当然気になるのは
「白い巨塔の世界が実在するのか?」
の一点なんだけれど
「私大はそんなことはない。」
とつれない返事だけれど、どうかしらん?
別れ際の定番として
「何かあったら、いつでも言ってくれ」
と言われるのだけれど、
「できればお世話にはなりたくない。」
とは思う、でも確かに凄い人格者だし、他の人の世話にになるくらいならば、この先生にお世話になった方がいいとは思う。少なくとも同級生よりは絶対に頼りになると思う。

 あるあるが放送中止となり、21時から5分間のお詫び番組。いきなり
「毛利八郎アナが深刻な表情で登場した」
だけれど
「普通は社長が登場すべきじゃないのかしらん?」
マスコミ向けへの記者会見では社長が登場したんだから、視聴者にも社長が謝るべきだと思うけどねえ。。。トップって、普段はどうでもいいけれど、こういうときだけは全面に立たないとダメだと思うけどねえ。でも2時間に拡大された
「スタメン」
いかにも高視聴率をとったと思ったりする。JAROのCMが連発されたのは笑ったけれど。。。。

 「なにかあったら言ってくれ」
ってお医者さんや、弁護士の友人なんかにも言われるけれど、たしかに格好いい。一度は小生も言ってみたい言葉だけれど、自分の嫁さんも探せないくらいだし、何にもできないからなあ。。。せいぜいブログで意気投合の実態を書くくらいかしらん?

|

« 1月20日(土)あるある問題 | トップページ | 1月22日(月)憧れの人にご対面 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/13607474

この記事へのトラックバック一覧です: 1月21日(日)なにかあったら:

« 1月20日(土)あるある問題 | トップページ | 1月22日(月)憧れの人にご対面 »