« 1月19日(金)民放ドラマ | トップページ | 1月21日(日)なにかあったら »

1月20日(土)あるある問題

 比較的人出の少ない週末のはずなんだけれど、日本橋・東京駅の一部は凄い人出だ。とにかく、有難いとしかいいようがない。テレビの影響をつくづく感じる今日この頃ではある。
 で、テレビといえば
「あるある大事典問題」
はっきりいって、食品業界に最も影響を与えている番組だ。
「おもいっきりテレビ・はなまるマーケット・とんねるずのみなさんのおかげでした」
なんてところもあるのだけれど、おもいっきりと並んで、あるあるは
「ただ美味しい・芸能人ご用達」
ということでなくて
「健康」
という大きなキーワードがあるから影響がとてつもなく大きい。
 今回も放送直後から納豆の売れ行きが数倍になってしまい、色々なところで品切れになってしまった。昨年は、青林檎がやっぱりダイエットに効くというので
「王林がとんでもなく売れ出し、相場も数倍になった」
勿論、青林檎はすっかり落ち着いたけどね。

 それが、
「データ捏造・使用前、使用後の写真が別人などなど」
滅茶苦茶な内容だったというのが、判明した。
「こんなひどい話は聞いたことがない、今までの内容も全て怪しいということになる」
もうあきれてしまう。
 
 余談であるが、この番組は前述したとおり反響が大きいので、インサイダー取引の懸念もあるので
「直前まで内容が明らかにされない」
といわれているのだけれど、なぜか
「6+1=の流通グループの店頭には、放送翌日その商品が山積みされている」
まあ、どうでもいいけどね。

 しかし、連日不二家問題を叩いているけれど
「関西テレビ=フジテレビは勿論、全てのマスコミはその資格があるのだろうか?」
「10年前のこと探して叩く」
「不二家が解体されるのを待ち望んでいる」
勿論、基本的には不二家が悪いのだけれど
「マスコミによる公開リンチのような感じがしてとても不快だ」

 久しぶりに自宅でプロ野球ニュース、元横浜のスカウト牛込氏が登場。たしかに、大洋時代から外国人選手本当にはずれが少なかったと思う。当時から牛込氏有名だったけれど、不思議なのは
「何故、他球団が牛込氏をスカウトしないのか?」
この一点に尽きるんだけれどなあ。。。。。。

|

« 1月19日(金)民放ドラマ | トップページ | 1月21日(日)なにかあったら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/13606007

この記事へのトラックバック一覧です: 1月20日(土)あるある問題:

« 1月19日(金)民放ドラマ | トップページ | 1月21日(日)なにかあったら »