« 1月8日(月)怪しいCM | トップページ | 1月10日(水)パワーフォーリビングとは? »

1月9日(火)永い目で見る

 「中村紀洋オリックス退団」
この問題なんだけれど、野球協約では1億円以上の年俸の際は、ダウン幅は40%までと決められている。それ以上の減額の場合は、本人の了承を得た場合のみ許される。というはずだ。だからノリが一喝すれば球団は40%減で契約しなくてはならないはず。すなわち、球団には40%減額で契約する、または自由契約という選択肢しかないはず。それなのに、今回は異例の措置という、これってあんまりにも球団に有利だと思う、おかしな話だ。
 
 根本的な問題として、40%を超える減額をするつもりだったら、9月末くらいの時点で打診すべきだろう。そうでなければ、移籍だってままならない。
「ノリの言うとおり、これはわがままではない」
と思う。そもそも、オリックスはFAの塩崎・日高とも契約が済んでいないし、谷を放出したり、もはや球団を所有する資格があるとは思えない。早急に
「合併の次のステップではある撤退」
に進むべきだ。

 「工藤人的補償で横浜へ」
これ、巨人だってまさかと思ったと思う。今回で一番問題なのが
「リストが漏洩したこと」
この一点に尽きる。おそらく横浜側からもれたんだろうけど、最もしてはいけないことだと思う。まあ、しかし讀賣の歴史通りとはいえ、他球団から引っ張った選手(とくにパリーグ)って必ず、最後放出されるよねえ。。。古くは張本勲さんを筆頭にねえ。。。まあ、こういうのの積み重ねが、讀賣凋落を加速させるのだから、大歓迎ではあるけれどねえ。。。

 夜は、りくおさんと新年会。場所は、おぎさん送別会でおなじみの
ざうお
前回は、5名だったので数匹釣ったのだけれど、いかんせん2人なので、ターゲットを1匹に絞る。タイ、エビなどあったのだけれど、我々が狙う獲物は当然
「シマアジ」
これが、なんとも簡単に釣れるんだよねえ。。。。ホント入れ食い状態。
200701091821000
(いけすには、養殖魚が一杯)


 結構大きめのシマアジだったので、二人で食べるのは大変。でも、前回の小さな鯛よりも、はるかにおいしゅうございました。新鮮な?お魚を食べつつ、積もる話に華をさかせる
200701091838000
(早速、シマアジを釣り上げる)


「高尾山問題」
「LEGO問題」
「やっぱり子供が一番問題」
200701091957000
(今宵も楽しく)


「なんといっても御徒町多慶屋は安い問題」
「電子ピアノはカシオが一番問題」
「缶コーヒーはジョージアが一番問題」
200701092019000
(なぜ、ジョージアなの?)


「幼稚園の先生は侮れない」
「なんでもかんでも男と男の約束というのは、いかがなものか?問題」
「銀座で和栗のモンブラン問題」
200701091903000
(釣りたてのシマアジを)


などなど積極的な議論が交わされた後、
「とにかく、永い目で見る必要がある」
意気投合というのは、最高の表現だ」
という結論がでたところで、お開きとなった。
200701092112000
(目もうつろに)


 帰る道すがら、冷静に考えると、りくおさんの場合
「いくら永い目で見たって、根本的な事は変わらないのではないか?」
と思ったりするけれど、小生も
「今年こそは!」
と思い続けれいるけれど、なかなか女性は
「小生のことを永い目でみてくれない」
ようである。
りくおさんと小生の大きな差」
は何なのだろうか?と考え込んでしまう小生なのであった。。。。。。

|

« 1月8日(月)怪しいCM | トップページ | 1月10日(水)パワーフォーリビングとは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/13420388

この記事へのトラックバック一覧です: 1月9日(火)永い目で見る:

» ざうお2 [Rikuo's Weblog]
市の政策によつてCATVへ強制加入させられてゐる地域なので、パススルーの地デジ以外はセットトップボックス經由の受信です。したがつて、ハードディスクレコーダを購入檢討するにあたつてはHDMI接續できるかどうかが問題となり、今のセットトップボックスではそれがムリだと..... [続きを読む]

受信: 2007/01/11 01:04

« 1月8日(月)怪しいCM | トップページ | 1月10日(水)パワーフォーリビングとは? »