« 1月28日(日)WASEDA UNIV | トップページ | 1月30日(火)ウエイトレス? »

1月29日(月)密会とビジネス本

 さすがに5日間、留守をしているとデスクの上は大変なことになっている。とにかく今日はそれの片付け、および午前中が締め切りの原稿、提出物などをこなすため早めに出勤。会議をはさんで集中的にこなす
 
 で、1時にマンダリンオリエンタルホテル38階のロビーへ。そう、1月18日のオファーの方
「密会」
することになっているのだ!まあ、はっきりいって徒歩1分なんだけれど、一応早めに到着して38階ロビーのソファに陣取る。さすがはマンダリンのロビー落ち着いていて雰囲気がよろしい。帝国なんかでよく見られる、如何わしい商談のお客さんは少ないようだ。で、1時キッカリに登場したのは
「ずいぶんと若いお姉さん」
まあ、とりあえずお茶でも。。。ということでラウンジへ。小生はロイヤルミルクティーを注文、なんと2000円だ!しかし紅茶1杯2000円って強烈過ぎる。。。。まあ、密会の場所代のようなものだろう。
200701291248000
(マンダリン38階にて密会)


 まあ、先方の会社さんの説明なんかあったりしたんだけれど、とにかく小生
「その相手の会社はずばりどこなのよ!具体的な話でなけれは帰りますよ!」
と一喝。10分後くらいに、ようやく社名は明かせないけれど。。。。ということで具体的なお話がスタート
「実は、コンビニ業界なんですよ。関東に本社があって店舗数は1200くらい」
って、それもうバレバレじゃん!だいたい、本業が最近不振でそれこそ売却しそうな勢いなのにねえ。。。。
ということで、計30分くらいで退場することとなった。

 まあ、2000円の紅茶もご馳走になったしいい経験になりました。。。。こういうオファーはもういいから、見合いというか
「ご結婚のオファーはないかしらん?」
と思ったりする。

 某超一流経済紙の取材。なぜかライターさんが来たのだけれど、この方は
「ディズニーランドが大切にするコンセプト教育の魔法」
なる本を書いているそうだ。よく話を聞くと、高校生の時に2年間警備のバイトをした程度のかかわりしかないのだという、そんなんで本が書けるのだからたいしたものだ。こういうディズニー関連のビジネス本って多数出版されているけれど、どうやらオフィシャル本ではなさそう。
「東京ディズニーランド★」
と表記すると、ダメらしい。けれど、かなりグレーゾーンだなあ。。。。

 しかしながら、バイトで2年間警備員をしただけでビジネス本を出版できるのなら、小生も出版したい本がたくさんある、しかしビジネス本は社名を出すにはかなり差し障りがあるだろうから、
「私はこうして京都金杯を制した!マイネルスケルツィとの1000日」
「遠征マニアが選んだ、温泉付きビジネスホテル 第一弾九州編 第二弾関西編
「遠征マニアが選んだ、全国うまいもの 第一弾九州編 第二弾 大阪編
とか色々企画の候補が挙がってはいる、しかしながらやっぱり本命は
「私はこうして、結婚した」
という本を書きたいと思う今日この頃ではある、同時進行ドキュメントでどこからの出版社さんからオファー来ないかしらん?ただ、いかんせん今のところハッピーエンドの見込みが全くたっていないからなあ。。。。。       (★は○にR)                              

|

« 1月28日(日)WASEDA UNIV | トップページ | 1月30日(火)ウエイトレス? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/13706871

この記事へのトラックバック一覧です: 1月29日(月)密会とビジネス本:

« 1月28日(日)WASEDA UNIV | トップページ | 1月30日(火)ウエイトレス? »