« 12月1日(金)ニューオータニとヨン様 | トップページ | 12月3日(日)順番 »

12月2日(土)選ぶ楽しみ

 12月最初の週末ということで、都内各地の百貨店はお歳暮商戦の第一のピークになるはずだ。とはいえ、世間一般のボーナスが出揃うのは、まだ先のことらしく今週はそれほどの賑わいでもない。

 廃止の流れが加速するばんえい競馬、最後の開催が帯広で開幕。なんとしても駆けつけたかったのだけれど、さすがにこのシーズンだけはそれが許されないのが、とても残念。アナウンサーの矢野さんらが発起人の掲示板を見る限り、なんか来年もやれそうな雰囲気すら感じるんだけれど、役人達にそのつもりはまったくないのだろう。例えば、先日訪れた北見競馬場などでも普通だったら
「さよならシリーズ」
と銘打つなどして、盛り上げるのが一般的な感覚なんだろうけど、そういうのが全くなかった。ようは
「存続運動など起こってもらったら困る」
という考えなんだろうなあ。きっとそういうことなんだと思う、そもそも赤字赤字っていうけれど、今の地方競馬は収支構造が明らかにされていない。北見にも所在なさげなガードマンもたくさんいたけれど、こんなのも不要だし、他にもたくさん削れる部分はあるはず。逆に今まで、こんな役人達が運営しても何十年も黒字でやってこれたことの方が脅威だ。
 何とか年明けには、駆けつけたいので、それまでに悪い方に決着してなし崩し的に開催も打ち切り、なんてことにはならないでほしい。

 元祖で○○さんから撮影の依頼が舞い込む。はっきりいって、当店には大盛りメニューはないので、少々とまどうが、大盛りでなくてもいいとのこと。
「なんかひとつデザートを食べて、最後に決め台詞を言いますから」
たしかに、あの決め台詞は生で聞いてみたいものだ。ただ、小生なんか
「さすがに、この番組は。。。。。」
と躊躇していたら、
ぷっすまがいいなら、今回だっていいはずだ。」
とオフィスの女性陣から抗議がきた。
「そんなものかなあ。。。。。」
と大いに悩む。。。。。。。。。。。。。。

 最近、お中元やお歳暮、結婚式やお葬式で
「カタログギフト」
をいただく機会が増えた。以前は、どうでもいいグッズからしか選択できなかったのだけれど、今はグルメの伸びが大きい。特に業界最大手リン○○さんの躍進は著しい。カタログは3000円から20000円まであるのだけれど、さすがに3000円だと寂しい。やっぱり10000円だと、かなり選び応えがある。
200612031304000
(やっぱ牛肉にしようかしらん。。)


 で、いただいた方が何を選ぶかというと
「ダントツで牛肉、続いてカニ」
らしい、なんとなく分かる。システム料として700円上乗せされてはいるけど、
「デパートさんへの納入率は、かなり低いと聞くがどうやって利益を出しているのだろう?」
当然、はがきを永久に出さない人もいるだろう。でも、これは負債として永遠に残るし、まさか1年経ったら特利に計上するのだろうか?
「そもそも倒産してしまったら、どうなるのか?」
当然、まだ引き換えをしない人に対しては、百貨店などが補償するんだろうけど、直接買った人もいるしねえ。。このあたりが、非常にあいまい。でも、カタログギフトもらうと
「選ぶ楽しみもあるから、凄くうれしい」

 やっぱり、人間選ぶ楽しみというのは大きい。
「だったら、みなさんもっと選挙に行こうよ!」
と思ってしまう、でもその選んだ議員も党を出たり入ったりだし、知事はどんどん逮捕されるし、これじゃ選挙行かなくなるのも当然なのかしらん?でも
「だからこそ、次の選挙はもっともっと投票率上げましょう!」
と思う師走の土曜日なのであった。。。。

 でもでも、独身女性にはなかなか選んでもらえない小生なのでもあった。。。。。

|

« 12月1日(金)ニューオータニとヨン様 | トップページ | 12月3日(日)順番 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12914326

この記事へのトラックバック一覧です: 12月2日(土)選ぶ楽しみ:

« 12月1日(金)ニューオータニとヨン様 | トップページ | 12月3日(日)順番 »