« 12月4日(月)早生まれと曝露本 | トップページ | 12月6日(水)メジャー級 »

12月5日(火)USBワンセグ

 小生宅のテレビは、ずいぶん前に買った28型。メーカーはシャープ、ところが液晶でもなければ、勿論亀山工場製でもない。多分、OEMで他のメーカーがつくっているのだろうけど、なぜかこれを買った。当然、地上波デジタルなる放送は見ることができないし、NHK以外のBS番組も見れない。
 
 日経トレンディやDIMEはよく購入するんだけれど、イマイチ地デジやワンセグのことは理解していない。地デジというと、マミーゴがデジアナとして普及に努めていることを知っているくらいだ。
「そもそも勝手に電波止めるな、テレビ買えとは何事だ」
と思っていたのだけれど、どうやらパソコンに接続するだけで簡単にワンセグが見られるチューナーがあるということで、早速楽天にて購入。
 ところが、とにかく人気らしく品薄が続いていて、3週間待ちでようやく到着した。まあ、たしかにすぐに映った。だけど、地上波と全く同じなんだよね。小生、てっきりBSジャパンで全国どこにいてもWBSが見られると思ったら、全然違った。これじゃ、全く意味がない。しかもおよそ3秒のタイムラグがあるので、凄く不愉快。競馬場で場内モニターとグリーンチャンネルにタイムラグがあって、ファンファーレが輪唱しているように聞こえるのと同じだ。

 よく分からないけれど、地上波と全く同じ地域で、全く同じ番組を流しているんだとすると、2011年にアナログ波が止まった時に新しいテレビを買わないという事態以外は無用の長物ということになる。新幹線にでも乗れば移動中にでも見れるだろうけど、さすがに飛行機では無理だろう。
 でも、なんとなく小生のような素人にとっては、
「パソコンでテレビが見られるだけで、うれしかった」
昔はパソコンの付属品を買っても動作させるまでに、かなりの時間を要して助っ人まで来てもらったものだけれど、便利になったものだ。

 さすがにお歳暮シーズン真っ盛りだし、なんとニフティがメンテナンスで二日後に更新しているので、あまり書くことがない。という以前にもう覚えていない。
 帰宅して、日記を書かなくてもいい、と分かった瞬間は
「何かに開放された!」
と気分がずいぶんと楽になった、勝手に自分で書いているくせに不思議な気分。
「じゃあ、止めろよ」
って感じだろう。

 明日は、いよいよ例のみかんの初荷の日。早起きして市場へ参戦予定。よって速やかに就寝。。。。。。
「絶対、美味しいはずだ!」
と祈るような気分。。。

|

« 12月4日(月)早生まれと曝露本 | トップページ | 12月6日(水)メジャー級 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12963249

この記事へのトラックバック一覧です: 12月5日(火)USBワンセグ:

« 12月4日(月)早生まれと曝露本 | トップページ | 12月6日(水)メジャー級 »