« 12月7日(木)年内はおとなしく | トップページ | 12月9日(土)ふぞろいな秘密 »

12月8日(金)サイゼリヤ開店!

 今朝も早くから市場へ。比較的暖かいのうれしい、こう暖かい日は後で雨が降るような予感。二回目の入荷ということで、若干は相場が下がったものの、まだまだ尋常な価格ではない。青果物のセリは
「セリ上げ方式」
で行われる。買いたい業者が指で数字を出して競り上げてゆく方式だ。しかし、これもかなり怪しい部分があり、日頃のお付き合いがないと、高い金額を提示しても無視される、などの暗黙のルールが存在する。価格が決まったあとも
 例えば、みかん100ケースあったとして、30人購入希望者がいた場合、
「誰が何ケース買えるのか?」
などはセリの主催者の独断で決定する。
 ということは、どうしてもほしいから3000円のところを4000円で買おうとしても買えない、という事態がしょっちゅう発生するから一般には仕組みが分かりにくい。
200612080714000
(今朝も市場は活気がある)


 一方のお花の場合は反対に
「セリ下げ方式」
が採用されている。たとえば、バラ1ケース 10000円から下げてゆき、買いたいところでボタンを押す。はっきりいってこの方式の方がフェアであり、分かりやすい。ただ、青果の担当に言わせると、時間がかかり過ぎる、売れなかった商品の扱いなど、難点もあるらしい。

 なにを隠そう、前職をから転職する間の1年間、この市場に毎朝通っていたので、なんだかんだここにはなじみがあるのだ。早起きしただけで、偉くなったと勘違いする自分がおかしいけれどね。

 お昼は、サイゼリヤ。なんと日本橋浜町店が本日開店ということで、すごーく楽しみにしていたのだ。1時過ぎに参戦。大型店なのに、やはり満席のようだ。どこの店でもそうなんだろうけど、とにかくオープン日のオペレーションというのはガタガタだ。当然、ここもそうなんだけれど、お料理は待たせない。3分で、イタリアンサラダが登場し、7分でピザとスパゲティが登場した。
 さすがとしかいいようがない、ちなみにこの店舗は、隣にサイゼリア東京本部の事務所が設置されている。ということは、今日のような非常事態の時には本部の職員などが総出でバックアップ可能なのだろう。
200612081304000
(よくもまあ、7分で出せるよねえ)


 ただ、こういう店舗の店長さんって気が休まらないだろう。同様の例としては四谷のセブンアンドワイ本社内のセブニレブン店舗は緊張感が漂っている。おそらく店員さんはすべて社員なんだろうけど、気が休まるはずもない。棚も常に埋まっていて欠品が極めて少ないのも特徴だ。

 「ばんえい競馬存続支援へソフトバンクが名乗り」
まあ、勿論うれしいんだけれど、どうやら他にも名乗りでている企業があるらしい。勿論、
「まず継続ありき」
だから、すごくうれしいんだけれど、普通に考えるとネットでの馬券売上って見込めるとは思えない、そんなにソフトバンク側のメリットってあるのだろうか?勿論、ばんえいが存続するのはうれしいんだけれど。。。。是非とも、名乗りを上げている他の企業とプランを公平に教えてほしいものだ。

 とても楽しみにしていた
「石原真理子著 ふぞろいな秘密」
200612082311000
(明日ゆっくり読みませう)


が楽天ブックスより到着、いかにも行間が広くて本気で読んだら1時間で読了しそうな本だけれど、お楽しみは明日にとっておく、1時過ぎに就寝。。。。。。。

|

« 12月7日(木)年内はおとなしく | トップページ | 12月9日(土)ふぞろいな秘密 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12992309

この記事へのトラックバック一覧です: 12月8日(金)サイゼリヤ開店!:

« 12月7日(木)年内はおとなしく | トップページ | 12月9日(土)ふぞろいな秘密 »