« 12月24日(日)匠味 | トップページ | 12月26日(火)野菜の時代? »

12月25日(月)人間くささ

 有馬記念が終わり、ディープインパクトが引退した中央競馬は、8年連続だか9年連続だかの売上減が続く。特に今年は下半期の落ち込みが激しいようだ。
 基本的に中央競馬へは参戦しない小生だけれど、今年の秋はスケルツィがらみで競馬場へ4回も参戦したし、結構な金額の馬券も購入している。まあ、衰退産業に小生が参入してくるのは必然の流れかもしれないが、小生が参入するようでは、その産業の衰退も本格化するような気もする。

 須田鷹雄さんや柏木集保さんも
「本気でディープを負かそうという陣営がいなかった、つまらないレースだった」
と嘆いていた。
「まったくもって、おっしゃるとおりだと思う」
なんか、競馬って人間くささがないというか、挑戦するというか、そういう部分がないと面白くないし、飽きられていくだろう。
 ミホノブルボンなんて、思いっきり人間くさい馬だったし、その三冠を阻もうとして、意味もない大逃げをうった
「キョウエイボーガン陣営
も誉めたいし、もちろんライスシャワーもたたえるべきと思った。

 これも数年前の話なんだけれど、当時の日本連勝記録更新がかかった足利の
「ドージマファイター」
の出走したレースで、逃げるドージマファイターにたいして、何頭もせりかけては後退してゆく馬がいて、見ていてとても面白かった。

 あと色々とあったじゃないですか、
「この馬だけは調教に他の人間を乗せなかった」
「ダービー直前にベテラン騎手に乗り替わって、泣いた」
「地方の馬に勝たせないように、5頭で囲んだ」
「天皇賞春で、関東馬に勝たせないように、関西に獣医が・・・・・」
とか、色々と人間くさいエピソードがあったんだけれど、そういうのがすっかりなくなってしまった、だからつまらなくなってしまったと思うのは、小生だけだろうか?そういうのが、まだ地方競馬にはあるような気がするから、地方の方がすきなのですよ。。。。。

 武だって、昔は
「僕はオグリキャップなんて大嫌いだ!」
なんて堂々と発言したり、色々面白かったんだけれどねえ。。。。

 なにはともあれ、京都金杯のハンデが確定した。フサイチリシャールの57キロにたいして、マイネルスケルツィは56キロ、できればもう1キロほしかったけれど、仕方がないところ。だけど、明らかに中山金杯よりも京都金杯の方がメンツそろったよねえ。。。

 一応、今日でクリスマスは無事終了したのだけど、一昔前は世の中、達郎とワムばっかりだったんだけれど、さすがに最近は一時ほどの勢いがなくなってきたようだ。とはいえ、他にこれといったクリスマスソングは見当たらない、一回はまると何年も儲かると思うのだけれど、そう簡単にはヒット曲というのは誕生しないのだろう。
 
 ところで無事終了したところで、ハプニング発生。なんと我が家の湯沸しが壊れたとの連絡が入る。当然、お風呂に入れないので、
「温泉にでも入ってこい」
との連絡が入る。9時近かったので、大いに悩んだ末
湯巡り万華郷
へ緊急参戦。4ヶ月ぶりなんだけれど、やっぱいいねえ。。。。さすがに平日の夜はガラガラだし。。。一瞬、このまま宿泊しようかと思ったけれど、グッズがないのでさすがに断念。
200612252305000
(26日に日付が変わってからケーキをいただく)


 12時近くに帰宅、1台だけ売れ残った?売れ残した?クリスマスケーキを盛大にいただいてから就寝、今年もあとわずか。。。。。。

|

« 12月24日(日)匠味 | トップページ | 12月26日(火)野菜の時代? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/13206540

この記事へのトラックバック一覧です: 12月25日(月)人間くささ:

« 12月24日(日)匠味 | トップページ | 12月26日(火)野菜の時代? »