« 11月30日(木)うれしい日 | トップページ | 12月2日(土)選ぶ楽しみ »

12月1日(金)ニューオータニとヨン様

 早くも12月だ。とにかく
「早い」
としか言いようがない。日中は、たまった雑務を徹底的にこなす。実は、来年の夏の打ち合わせなんかも既に進んでいるから恐ろしい。

 夕方から某飲料メーカーの懇親会。会場はなんとホテルニューオータニ。ニューオータニというのも、オークラと共になかなかご縁がないホテルだ。かつては、帝国とあわせて御三家と呼ばれたものだが、今では死語だろう。プリンスホテル全盛期には
「今はもう御四家だ」
とプリンス関係者は言っていたけれど、誰も相手にする人はいなかった。子供の頃は、やっぱり数少ない超高層のホテルだったので、特に
「最上階の回転するレストラン」
にあこがれたものだ。あとは
「007は二度死ぬ」
でも舞台となったし、
「外務省の裏金問題」
で一気に名前が地に落ちた。
「貴乃花の結婚式」
も行われた、最近では
「ヨン様が宿泊して、ファンが怪我をした
ホテルの制止をふりきって、ファンの待つ正面玄関から出かけたので、激怒したオータニサイドが
「もう警備上責任をもてない」
とヨン様に退場を命じたと記憶している。オータニを追い出されたヨン様ご一行を温かく迎えたのが、先日閉館した
「キャピトル東急」
だったはずだ。
 
 残念ながら小生、ヒルトン時代を含めキャピタル東急にお邪魔したことはない、今となっては凄く後悔が残っている。一般的にはビートルズが宿泊した(ヒルトン)というイメージがあるかもしれないけれど、小生にとっては
「ジャイアント馬場さんのお気に入りのホテルだった。」
というイメージが強い、たしかアップルパンケーキがお好みだったらしい。
 小生も是非、一度食べてみたかったのだけれど、今となっては手遅れだ。羽田東急と共に、昭和30年代の高度成長期のにおいを感じるホテル。
 同じ場所で高層ビルの上階を利用したホテルとして生まれ変わるらしいが、羽田エクセル東急のような悲惨なことにならないことを祈りたい。

 そういえば、先日国民新党の亀井代表代行が
「政治は、国会よりもこのホテルで行われてきた」
とうれしそうに語っていたが、こういうことをうれしそうにテレビの前でしゃべる彼を個人的には好きなんだけれど、できれば
「政治は国会の中で国民に分かりやすくやって欲しいものではある」

 なにはともあれ、今時100人超のお客さんを招いてのパーティとはたいしたものだ。しかも着席で、ただ知らない人と円卓を囲むというのは、小生得意ではない。終始、当たり障りのない話に徹する。
「こういうところで、その人間の実力というか社交性みたいなものが出るのだろうけど。。。。。」
いかにも
りくおさんは、こういう場では社交性を発揮しそうだ。」
ペンタックスのデジカメで写真をとりまくって
「後でメールで送りますから」
などと言葉巧みにメールを聞き出し
「あっという間に意気投合してしまう」
小生に、りくおさんの1/10の社交性でもあれば、もっともっと楽しい人生になっていたのでは?と悔やんでならない。(本日のりくネタでした)

 マイネルスケルツィの次走は小生の予想とおり、正式に第一回阪神カップに決まった。ラフィアンのサイトによると
「柴田善臣騎手がオレハマッテルゼに騎乗することから、次回については他のジョッキー(まだ未定)が跨ることになります。」
とのことで、
「善臣、俺はまってるぜ。を選ぶかよ?でも一応GⅠ勝ちだから仕方ない、ペリエでも乗ってくれないかしらん?」
なんて思っていたら
「ヨシトミには悪いが、関西のレースということもあって武豊に騎乗を依頼した。新たな面を引き出してくれれば」
by稲葉師。。。。。

 全然違うじゃねえか!はっきりいって今の武って全く乗れてない、乗ってくれるんだったら善臣の方がいいと思うけどなあ。。。。。

|

« 11月30日(木)うれしい日 | トップページ | 12月2日(土)選ぶ楽しみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。毎日日記を楽しみ読ませて頂いてます。スケルツィの善臣先生から豊に変更は、うらやましいことだし、だれがみても鞍上強化ですよ。
これで1番人気かな。17日は仁川行きが決定ですね。
11月にうしさんおすすめの、城山観光ホテルに行って参りました。さつまの湯からの絶景、そして朝食バイキング、とてもすばらしかったです。 感謝、感謝。
次回は棚湯に行こうと思っています。そこでひとつ質問があります。AB6機についてですが、「いつもの9G」と書かれていましたが、窓際は9Hですよね?9Hより9Gのほうが良いのでしょうか?
お教え下さいませ。よろしくお願い致します。

投稿: match | 2006/12/02 22:21

スケルツィの鞍上に関しては、前走うまく乗ってくれたので、善臣のままでいいと思います。1度きりの武って好きじゃないし。善臣が選んでくれたわけだしね。GかHは窓側を好むか通路側を好のかの違です。個人的には窓側ってここ数年座ってません。是非、棚湯行かれてみてください。

投稿: うし | 2006/12/03 13:23

ご返事ありがとうございます。言いわすれましたが、味の丸一さんも行ってきました。店を探すのが大変でしたが、味と大きさにビックリしました。

投稿: | 2006/12/03 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12898494

この記事へのトラックバック一覧です: 12月1日(金)ニューオータニとヨン様:

« 11月30日(木)うれしい日 | トップページ | 12月2日(土)選ぶ楽しみ »