« 12月23日(土)トイザらスとABBA | トップページ | 12月25日(月)人間くささ »

12月24日(日)匠味

 サンデージャポンは当然のごとく亀田特集になってしまったので、残念ながら観ることはできない。せっかくの日曜のお楽しみが台無しだ。

 ディープインパクト衝撃的な強さ、ちょっとビックリ。ただ、そんなことよりも気になっていたのは
「京都金杯の登録馬」
どうやらスケルツィの鞍上は柴田善臣に戻りそうだ。相手は、いつものメムバーが中心、サクラメガワンダー、フサイチリシャールといったところだろう。ハンデで57に対して55くらいはもらいたいところだ。しかし金杯といえば、普通は中山金杯を指すところだけれど、京都金杯を有馬記念の前から楽しみにするようになる時代が来るとは思わなかった。

 だけれど、中山の入場者数11万人って全然少ないよねえ。オグリの有馬記念は17万人だったし、一昔前は毎日王冠でも10万人超えたりしてた気がするけどねえ。。。。

 遅いお昼をてんやにて
「上天丼いものせ」
久しぶりに、てんやさんに入ったけれど、相変わらず安くて早い。かつて定番だった、かき揚げ丼がメニューから消滅していたのは残念だったけれど、仕方がない。
 食べている最中に、りくおさんからクリスマスの報告が入る。彼もさすがにクリスマスは家庭サービスに専念しているようだ。せっかくなので、りくおさん一家へささやかなクリスマスプレゼントを贈呈したら、
「サンタさんみたいだね」
と言われたようで、思わず顔もほころぶ。
200612241636000
(海老は尻尾までカリカリだった)


 遅い昼食を済ませ戦闘態勢に戻ると、なんとイッキマン夫妻がご来店。クリスマスケーキの購入を勧めるも
「二人だから」
という理由になっていない返答で、少量の杏仁などを買っていかれた。イッキマン夫妻りくおさん一家共にクリスマスをラグビー観戦、おいしいデザートという充実した行程を実行したというのは、さすがであるといえよう。しかし、うわさでは聞いていたけれど、ぐんぐんさんまで米国に行っていたとはねえ。。。。。

 なんてことを考えていたら、こんどは
るいさんからメールが到着」
なんと
「梅梅が双子の赤ちゃんパンダを無事出産したとのことだ」
いやあ。。。今朝の新聞にも
「パンダの飼育係は、推移を見守っている」
という記事があり
飼育係は熊川さんなんだろうなあ。。。。」
なんて考えていたら、このビッグニュースの到着だ。しかし、すごいよね。梅梅また双子っていうのがねえ。。。。
 しかしながらこのニュースたいして大きくは報道されていない。そもそもアドベンチャーワールドにパンダがいることすら、ほとんどの人が知らないだろう。これが上野動物園の出来事だったら全然扱いも違うんだろうなあ。と思ったりする、でもそういう関心の薄さがパンダファミリーにとってはすみやすい環境を創り出しているとも言えるだろう。
 るいさんによると、一般公開は4ヶ月くらい先らしいから、やはり来年も5月のゴールデンウイーク明けあたりに
南紀白浜アドヴェンチャーワールド
へ参戦をする必要に迫られてきたようだ。。。。。。

 どうでもいいけれど、昔日曜のお昼に放送していたクイズ ドレミファドンでは
「サンアンドスターの赤ちゃんパンダ」
が商品として提供されていたような気がする。冷静に考えるとたいした商品ではないねえ。。。。

 てっきり昨日よりはクリスマスケーキ売れないと思ったら、今日の方が売れた。やっぱりイブということなのだろか?どうやらファミリーは今日のようだ。イッキマン夫妻もファミリーだと思ったんだけれどねえ。。。。。ということで、今日も9時30分まで奮闘。グッタリ。。。。。。

 「売れ残ったらケーキ持ってかえって1人で1台食べよう」
と思っていたのだけれど、見事完売してしまい、うれしいやら悲しいやらで。。。。このまま帰って寝るのは、あまりにも寂しいので、千駄ヶ谷のモスバーガーにて、晩御飯をいただく
「匠味・テリヤキチキン・モスチキン・ポテト・コーラM」
なんと1600円もかかってしまった。初めて食べたけれど、この匠味っていうのは美味しいですねえ。。。。
200612242217000
(こんなに美味しいとは。。。。。)


 ちょっとビックリ、クセになりそうなお味。ハンバーガーというより洋食屋のハンバーグサンドのような味わいだ。他のアイテムも美味しいし、
「やっぱりモス」
って結論があらためてでた。一応クリスマスということで、チキンもいただけたし、ケーキも一杯売れたし、まあよいクリスマスイブであったといえよう。。。。。こんなんで満足している場合でもないかもしれないが。。。。。。

|

« 12月23日(土)トイザらスとABBA | トップページ | 12月25日(月)人間くささ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/13194322

この記事へのトラックバック一覧です: 12月24日(日)匠味:

« 12月23日(土)トイザらスとABBA | トップページ | 12月25日(月)人間くささ »