« 12月6日(水)メジャー級 | トップページ | 12月8日(金)サイゼリヤ開店! »

12月7日(木)年内はおとなしく

 昨日から、出島の華の発送も始めたのだけれど、届いたお客様から早速絶賛のメールをいただく。
「まあ、この商売やっていてよかった」
と思う瞬間だ。根本的に小生は、日本の生命線である
「ものづくり」
に直接タッチしているわけではないけれど、間接的にもすばらしいものに携わっていると実感する。

 一昨日から50時間超のメンテに入っていたココログがようやく復旧。と思ったら改善は一切進まずメンテ前の状態に戻っただけとのこと。
 ちょっとひどすぎるわな、新規上場のニフティ株も初値が公開価格を下回るだけのことはある。基本的に、公開初日に初値が見苦しい企業はだめだ。マザーズに上場した暴騰を続けているシステムインテグレータのように、とまでは言わないけれどねえ。。ちなみに、このシステム株で一儲けした人が身近にいる。
 
 マザーズといえばインターネット総合研究所、リキッドオーディオジャパンの2社が上場してとんでもない高値をつけていた頃は、まさにITバブル絶頂だった。日経平均も20000円をつけるなど、株式市場に小生も新規参入を果たしたからなあ。。。。しかし、その2社共に株式市場からは退場してしまった。
 ちなみに、小生はこの時分に購入した銘柄は、史上初の1兆円ファンド ノムラ日本株戦略ファンドを筆頭としてまだまだ塩漬けになったままだ。いかんせん、含み損を抱えたままの小生はまだ退場するわけにはいかない。

 どうでもいいけど、ミス慶応候補がAVに出演したことが発覚したけれど、水商売や風俗でバイトしようという気持ちは分かるんだけれど、AVだけは理解に苦しむ。何十年も残るからねえ。その後、ひっそりと生きるならまだ分かるんだけれど、ミス慶応コンテストとか応募しちゃうわけじゃないですか。そんな表舞台に立てば100%バレるに決まってる。根性座っているなら
「平然とミス慶応に出続けるべきだ」
昔も藤沢に涼木ももか、とかいうAV女優がいただけれど発覚して退学した。このあたりがよく分からない。
 
 どうせやるなら
りくおさんのように、なんでも堂々と徹底的にやるべきである」
相変わらず大阪だ福岡だと出張も徹底的にやってい旨連絡がはいった。遺憾ながら今月は小生、おとなしくしているしかない。せめて、りくおさんに
「おみや」
でもお願いしようかしらん。

 とにかく、世の中徹底的にやって
「ああ、あの人だから仕方がない」
周りにこう言わせたら勝ちだ。例えば、長嶋茂雄さんとか、金田正一さん、なんていうところが野球界では筆頭だった。西武時代の清原なんていうのも、そうかもしれない。最近の野球界では、そういう存在がいなくなったのが盛り下がっている一因でもあるのだろう。ジャンルは違うけれど、
「松山千春」
もそれにあたる、かつて番組内で先輩である吉田拓郎に
「おい拓郎、お前いい後輩持ったなあ」
とニヤニヤしながら語り、拓郎氏も苦笑いするしかなかった場面は印象に残っている。また
「大阪における、やしきたかじん」
も現在その地位を築いている。

 まあ、身近なところで探すとやっぱり
りくおさん
ということになる。小生も口やブログでは偉そうなことを言ったり書いたりしているけれど、
徹底的
という点では、彼に遠く及ばない。
「来年こそは!」
と思い、年内はおとなしく仕事するしかないのだろうか?

|

« 12月6日(水)メジャー級 | トップページ | 12月8日(金)サイゼリヤ開店! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12981037

この記事へのトラックバック一覧です: 12月7日(木)年内はおとなしく:

« 12月6日(水)メジャー級 | トップページ | 12月8日(金)サイゼリヤ開店! »