« 12月20日(水)コンテンツの充実と課金 | トップページ | 12月22日(金)一身上の都合 »

12月21日(木)りくの時代?

 今年の命名ランキングなるものが発表されたけれど、男の
「陸 りく」
というのは、どうにも理解できない。いかんせん、周囲に子供がいないので、
「りくくん」
というお子さんを見たことがない。このあたりが、独り者のつらいところではある。当然ながら、思い起こすのは
りくおさん
である。30数年前に、この名前をつけたご両親というのは天晴れである、としかいいようがない。

 当然ながら、ご両親というのは、命名に思いを込めるわけだから、大陸のように大きな、とかイメージするのだろう。まさか、
りくおさんのような人間になってほしい
ということはないと思うが。しかしながら、この殺伐とした格差社会において、
「直ぐに意気投合してしまう彼の才能」
というのは、もっと評価されていいのかもしれない。小生も、彼の1/10でも、才能があれば。。。。と思ったりもする。

 小生も見合いの席上よく
「珍しいお名前ですね、どうやってつけたのですか?」
と聞かれることが多い。まあ、これは話のきっかけとしての機能は果たしているということだろう。小生は必ず
細木数子先生に命名してもらいました」
と返答すると、比較的簡単に
「上辺だけの意気投合」
をすることができる。そっから先については、小生の努力不足は分かるけれど、りくおさんのような天賦の才能を持たせなかった両親と神様を恨むしかないのだけれど。。。。。 

 しかし、小生の場合、同じ名前という方にお会いしたことがない。さんずいで一字の方は、結構いると思うんだけれど、同じ字の方って本当にいない。小生の場合、まず読めないから選挙に出馬するとしても、名前は当然ひらがなで表記することになるだろう。だったら
「はじめから、ひらがなで名前をつければよかった」
という気も少しだけする。でも、立候補するわけじゃないからいいか。

 会社の方や友人に子供ができるとき
「小生から一文字とってもいいよ」
と常々言うんだけれど、いまままそれを実践した人は残念ながらいない。小生のように縁遠くなっても困るということか。かつて田中角栄と命名された方が、名前の変更を許可されたと記憶している。
 ジャガー横田の子供がミドルネームでジャガーとつけられたらしいけれど、将来本人嫌じゃないかしらん?悪魔ちゃんみたいな問題にはならないのかしらん?
 小生もりくおさんにあやかって
「りく・りくお」
などに名前を変更すれば、ご縁がくるのかもしれないるる。でも、きっと名前だけの問題じゃないんだろうなあ。。。。。

 来年のプレーオフ、どうやらアドバンテ-ジ問題など、全てセ側に統一されたようだ。どうでもいいけれど、毎年毎年ルール変わるなあ。。。。。毎年変わらないのは、
「小生の独身と、りくおさんの意気投合能力のすごさ」
くらいになってきたようだ。。。。。。

|

« 12月20日(水)コンテンツの充実と課金 | トップページ | 12月22日(金)一身上の都合 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわさのリクオ様ですね。

私の名前は、長嶋茂雄から取ったそうです・・・。

投稿: 出口 茂 | 2006/12/23 14:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/13158669

この記事へのトラックバック一覧です: 12月21日(木)りくの時代?:

» 「陸」の時代? [Rikuo's Weblog]
明治安田生命保險が發表した子供の名前調査によると、2006年生まれで最も多かつたのは、男子が「陸(りく)」、女子が「陽菜(ひな、はるな、ゆな)」だつたさうです。 3X年も前にかういふ名前をつけた兩親は、時代を先取りした感覺があつたといふべきです。本人としても氣に入つ..... [続きを読む]

受信: 2006/12/22 18:47

« 12月20日(水)コンテンツの充実と課金 | トップページ | 12月22日(金)一身上の都合 »