« 12月5日(火)USBワンセグ | トップページ | 12月7日(木)年内はおとなしく »

12月6日(水)メジャー級

 5時起床で市場へ、早朝起床の時に限って目覚めすっきりで、出発までの時間も要さない。睡眠時間はいつもより短いのに、これは不思議だ。
「小生でも一応気が張っているのだろうか?」

 湾岸道路経由およそ30分で到着。なんだかんだいっても、早朝のここの空気は気持ちがよい。で、肝心のみかんというと
「やっぱ、メチャメチャうまい」
はっきりいって、昨年は外れ年だったのだけれど、今年は大丈夫だった。全国的に今年は6~7月に長雨のあとは、ほとんど雨が降らなかったので、基本的にみかんが美味しいあたり年だ。しかし、収穫量が少ないので高値傾向。ということで、今日のみかんも、いくら初荷とはいえとんでもない金額になってしまった。
「いわゆるご祝儀相場というやつだ」
よく、夕張メロン6玉1ケースで50万とか報道されるけど、あれに近い状況。
 「でも、美味しいからいいや」
ですべてが済まされる、とにかく美味しければいいのだ。色々果物あるけれど、とにかくこのみかんへの思い入れは人一倍だ。すべてが報われたような気分になる。

 一安心したところで、お食事。大田市場内の浅野屋さんにて、あつあつのみそらーめん。これが最高にうまい!もやしたっぷりだ。ところで塾高の食堂もそうだったけれど、みそらーめんには何故かチャーシューがついていない。
「みそには、野菜がつくけど、チャーシューは無し」
この流れは一体誰がつくったのだろうか?よく考えてみると
「元祖みそらーめんの、札幌 味の三平」
でも、みそにはチャーシューがつかずに、ひき肉だったと記憶している。店主の大宮さんが、そのときひき肉入り野菜でなく、他の具材を入れていたら、こんなことにはならなかったはずだ。
「やっぱり、味噌でもチャーシュー1枚くらいは、入れてほしい」
と思うのは、小生だけだろうか?
200612060859000
(野菜たっぷりの味噌らーめん)


 余談だけれど八王子には
「隼」
なる味噌らーめん専門店があるとのこと、こってり系で美味しいとの情報あり!一度行かねばならない。

 しかし、このように元祖の影響力というのは、はてしなく大きい。
 例えば、軽井沢というのは明治時代に外国人の宣教師が避暑地を求めて、軽井沢にたどりつき別荘を建てた。ということから広まっていったようだけれど、そのとき宣教師さんが、信越線でなく東北線に乗っていたら、那須塩原のあたりが、常磐線に乗っていたら水戸のあたりが、一大別荘地になったいたかもしれない。そんな可能性すら全てをすることはできないのだ。
 
 また、元祖あんぱんの、木村屋の木村なんとかさんが、あんこを入れずに、味噌でも入れていたら、味噌パンがもっともっと普及していた可能性すら否定することはできない。(ひょっとしたら試行錯誤していて、実験済みかもしれないが)
 そういう意味では、小生も何かのパイオニアとして、後世に影響を残すような仕事をしたいものである。とはいえん、遺憾ながら仕事では後世に名前を残すことは難しいだろう。かといって、りくおさんのように
意気投合
で名前を残すことも、小生にはできなそうだ。仕方がないので、まずは遠征やブログでコツコツと頑張るしかない。

 今日は、懐かしい男女とメール。共に再会がかないそうなのがうれしい。米国在住のおぎさんからは、
「ブログを読んでいると、りくおさんの意気投合力に関しては、メジャー級だということが異国の地にいても、よーく分かる。」
とのお褒めの言葉を頂戴した。なにはともあれ、メジャー級というのは最大級の評価だ。しかし、一昔前ならば
「メジャー級」
というだけでとんでもないレベルということが分かったが、今となってはボンズもいれば、斉藤隆もいる。非常に微妙。まあ、もちろん
「りくおさんの場合は、斉藤隆ではない」
ということだけは言うまでもない。。。。。。

|

« 12月5日(火)USBワンセグ | トップページ | 12月7日(木)年内はおとなしく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12965274

この記事へのトラックバック一覧です: 12月6日(水)メジャー級:

« 12月5日(火)USBワンセグ | トップページ | 12月7日(木)年内はおとなしく »