« 12月19日(火)手締め | トップページ | 12月21日(木)りくの時代? »

12月20日(水)コンテンツの充実と課金

 さすがに朝寒くなってきた、市場の中って冷蔵庫みたいに冷えこむのだ。勿論、青果物にとってはいいのだろうけど、人間にとってはたまったもんじゃない。ということで、一仕事終えてから熱い味噌らーめんをいただく。10時から面接があるので、急いで会社へ戻ると、連絡もなしに来ない。
「昨日、約束したのに。。。。」
実は、ここのところアルバイトの面接に振り回されっぱなし。勿論、バイトの面接なんて何箇所掛け持ちしたっていいんだけれど、
「来ないなら来ないで、電話一本入れろよ!」
って普通思わないですかね?こっちは、待ってるのにねえ。。。。。

 午後から所用で千代田区一番町へ、この地名だけで
「もの凄い格を感じるのは小生だけだろうか?」
仙台なんかにも一番町はあるけれど、ちょっと格が違う。英国大使館なんかあるし。。。。

 せっかく一番町へ来たので、欧風カレー
「プティフ ア ラ カンパーニュ」
さんへ参戦する、実は前の職場がこの近くなので、10年前はよく参戦したものだ。マンションの1階の奥まったところにお店はあり、お昼時はいつも外までウエイティングが出ているのほどの人気店だ。
200612201353000
(入り口は奥まっている)


 今日は1時過ぎだったので、ほぼすんなり入場を許される。カレーはビーフ、チキン、ポークの3種類のお肉のほかに、シーフードもある。
 注文したポークカレーが運ばれてくる間にいただく、じゃがいもの蒸したのが出されるのがうれしい。
200612201340000
(ホクホクのじゃがいも)


 肝心のカレーはというと、コクがあっておいしい。お肉もたっぷりだ、ただねえ。。。。。
「ご飯の量に対してルーの量が少なすぎる」
最後の方は、ほとんど白いご飯だけ食べるようになってしまった。
 これは、相当に不愉快。週に3回はカレーを食べる小生としては、カレーのルーとご飯の配分に関してミスすることはない。
「絶対にルーが少なすぎるのだ」
200612201341000
(これじゃダメ)


この配分について、最も合理的な食べ方というのは、どう考えても
「事前に全てグチャグチャにする」
これ当たり前なんだけれど、小学生の時に親や先生から禁止令が出された。しかし、大人になってみると
「ビビンパ」
は事前にグチャグチャに混ぜて食べる。だったら、カレーもいいと思うけれどねえ。。。。やっぱ、見栄えの問題なのかしらん?

 ワイドショーなんかによく出ているコラムニスト?の勝谷誠彦氏のコラムを毎日読んでいるんでけれど、来年から有料になるという。月額875円とのことだけれど、これお支払いするかどうか大いに悩むことになる。とにかく毎朝7時30分に更新されるので、安心して読んでいるんだけれど、一日およそ30円となると、どうなんだろう?30円って一瞬安いと思うけれど、
「ゲンダイだって120円じゃないですか!」
現在の読者の何パーセントが有料に申し込むのか凄く興味がある。30円だと高いけれど、10円くらいなら、と思う。課金も楽天ポイントとか使えると気楽なんだけれどねえ。。。まあ、勝谷氏は文章書くのが仕事だから、ただで読ませる必要もない、という論理もある。思い切って、小生も課金なんて考えても、誰もお金払ってくれないのは当然だろう、そんなことより文章を充実させてアクセス数を伸ばすことが先決だろう。
  それには
「皆さんが最も関心あることをかくべきだ」
ということだけれど、小生の場合だったら、やっぱり
「見合い体験レポート」
なんだろうけど、さすがにそれはまだ無理だろう。と思いつつ就寝。。。。。

|

« 12月19日(火)手締め | トップページ | 12月21日(木)りくの時代? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/13139009

この記事へのトラックバック一覧です: 12月20日(水)コンテンツの充実と課金:

« 12月19日(火)手締め | トップページ | 12月21日(木)りくの時代? »