« 12月15日(金)4回も・・・・・ | トップページ | 12月17日(日)惜しい! »

12月16日(土)朝からカツ丼

 今朝のおめざは、なんと
「カツ丼」
朝7時台にカツ丼を選択するのは、すごく勇気が要ったのだけれど、土曜日ということでいただくことにする。日本全国そばやは沢山あって、カツ丼も数限りなくあるんだけれど、ここの浅野屋のカツ丼は本当においしゅうございます。
200612160825000
(朝からカツ丼とは。。。。。)


 小学生の頃、初めてカツ丼を食べたんだけれど、
「こんな美味しいものがあったのか!」
と感激したものだ、一回卵をからめて油で揚げたカツを、さらに溶き卵で煮る。という発想は凄いとしかいいようがない。
「だけど、これ以上の高カロリーなお食事も他にないだろう。」
ホント体に悪いのわかってるけどねえ。。。。。

 朝食を、これ以上ないヘヴィーな内容だったので、お昼は軽くしようと思ったのに、想定外のさし入れがあり
「大盛ちらし寿司」
20人前のちらし寿司って凄いよねえ、早朝からつくってくれたんだろう、有難いとしかいいようがない。だけど、完全にアップアップ。。。。。
200612161206000
(実はとんでもない量の御飯だったのだ)


 力を振り絞って、作業。なんとか6時過ぎに片をつけて羽田へ、7時過ぎの伊丹行きへ乗り込む。JAL無料往復航空券は、国内線一律15000マイルなので、羽田ー伊丹便に使うことは凄く損ななんだけれど、いかんせんまもなく期限切れなので、これ幸いと使用する。念のため最終便を予約していたのだけれど、2便ほど前に変更。特割と違って、前の便へ振替がきくのがうれしい。
 予想通り、土曜夜の伊丹便は空席が目立つ、楽々非常口通路を確保。今回楽しみだったのは、機内エンターテーメントでの
立川真司ライブ
今まで、国内線でイヤホンを使用することなどなく、ましてや
「落語なんか聴く人いるのかしらん?」
と思っていたけど、まさか自分が聞くことになるとは思わなかった。はっきりいって、早々面白かったのだけれど、なんと途中でいきなり
「故障してしまった」
う~ん。。。と、うなるばかり。別に機内エンターテイメントだから故障したって安全上全く問題はないんだけれど、やっぱり、イメージ上よろしくないよJAL。。。。

 大阪の定宿は、堺筋本町のシティプラザ、そしてホテル阪神とある。今宵の宿はホテル阪神、最寄り駅は環状線福島駅。リムジンで大阪マルビル前まで出て、JRに乗る。というのが普通なんだけれど、運良くホテル阪神の前に止まるバスがきたようで、超ラッキーだ。このバスは初めてだったけれど、阪神バスだと全部止まるというわけでもないようだ。
 8時過ぎだというのに阪神高速は渋滞、およそ40分かかっての到着。まずは晩御飯ということで、いつもの
「串揚げやさん」
にて。大阪の串揚げというと
「二度づけ禁止」
のイメージが強いんだけれど、流石にそういうお安い店は行かない。
200612161941000
(串揚げは美味しい)


 ある程度上品なお店へ行った方が落ち着くし、美味しい。ここの店は、ソースが4種類あったりして、うれしい。15本セット+2本+御飯セット+生ビールを美味しくいただく。生小なんだけれど、すっかり酔っ払ってしまった。。。
200612161942000
(揚げ物の並びと同じタレをつける)


 チェックイン即スパへ。露天風呂・水風呂・サウナを徹底的に繰り返す。ここ数週間の疲れを一気に流してしまうかのように。。。。。広めのシングルは窓際にソファーがあるのがうれしい。実は、このソファーって凄く大事。これひとつで居住性が格段に向上するのだ。
 19階からの夜景を見つつ、いやいやながらもってきた仕事をしているうちに1時過ぎ。ソファーで再び夜景を見ていたら寝てしまい、あわててベッドに潜り込んで就寝、今夜は熟睡できそうだ。。。。。。。

|

« 12月15日(金)4回も・・・・・ | トップページ | 12月17日(日)惜しい! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/13092012

この記事へのトラックバック一覧です: 12月16日(土)朝からカツ丼:

« 12月15日(金)4回も・・・・・ | トップページ | 12月17日(日)惜しい! »