« 12月22日(金)一身上の都合 | トップページ | 12月24日(日)匠味 »

12月23日(土)トイザらスとABBA

 午前中、所用で渋谷へ、ちょうどお昼になったので、やっぱり喜楽でもやし麺を食べようと思ったら、祝日のお昼時ということで店の外まで大行列。仕方がないので、次善の策として
「創業昭和23年 印度料理 ムルギー」
へ転進。ムルギーは喜楽さんと目と鼻の先にあるのだけれど、こちらは相変わらず空いている。このムルギーへは、恐らく20年ぶりになるのだろう。レトロなお店は相変わらず健在だ。
200612231304000
(相変わらずレトロな建物)


 いただくのは、勿論
「たまご入りムルギーカレー」
20年前は、美味しいと思ったものの。。。。。。まあ、これはこれでよしとしよう。どうでもいいけれど、店内にはカレーを頼まない若い男性4人組が怪しげに懇親している。盗み見ると、どうもアイドルやアニメ主人公の写真だかを見せ合ったりしていうようだった。
200612231257000
(たまご入りムルギーカレー)


 午後から日本橋へ、今日は凄い人出の模様。衝撃をうけたのは、先日開店した
HAPPY LAWSON
のお子様遊戯ゾーンで遊んでいる子供がいたことだ。まさか、
「サクラ」
ではないと思うが。。。。。
200612231632000
(なんと子供が遊んでいるではないか!)


 今年は23日が土曜日、そして24日が日曜日。この日程だと、クリスマスパーティーは23日が多いのではないだろうか?23・24・25の三日間では、きっと23日が盛り上がるのだ思う。都内百貨店のクリスマスケーキご予約状況も23日が24日の倍とのこと。でも、やっぱり24日でないとクリスマスというのは盛り上がらないだろうから、今年のクリスマスは盛り上がりがイマイチなのではないだろうか?
 まあ、これは小生の願望もあったりする。。。。
 子供の頃はクリスマスってプレゼントが貰えるから楽しみだったんだけれど、いつ頃から楽しみでなくなったのかは、もう覚えていない。まあ、普通の30代後半の男性だったら、
トイザらス
かなんかへ子供用のプレゼントを買いに行くのが当たり前なんだろうなあ。。。凄くあこがれる。
200612231312000
(クリスマスムード一色の渋谷の街)


 当面、トイザらスさんのお世話になることはないのだろうけど、常々疑問に思っているのが、
「何故Rがひっくりかえっているのだろうか?」
「らだけ、ひらがなのだろうか?」
この二点に尽きる。勝手な推測では、
「創業者はABBAのファンだったのではないだろうか?」
と思ったりする。

 クリスマスケーキ販売の後は、
「坐和民さん」
にて一献。ここは和民さんの上級ヴァージョンとして、結構気に入っている。ビールも
「ザ・プレミアムモルツ」
がおいてあるのが、うれしい。それでいてホッピーも常備しているしねえ。。。。気になる客単価なんだけれど、普通の和民が2800円のところ、坐和民さんは3200円とのこと。ちなみに我々は3人で12600円だから、食べすぎ、飲みすぎということなのだろう。
200612232343000
(坐和民で一献)


 いよいよ明日は、有馬記念なんだけれど、ゲンダイの全面広告に衝撃をうけた。先週引退した大西元騎手が早くも予想会社のスタッフとして登場している。どうせならあと1週乗ってから引退すべき、と思っていたのに、先週引退したのは
「有馬記念の予想のためだったのではないだろうか?」
広告によると、大西騎手の方から
「本気で予想をしたい、その環境があるのはこの会社しかない」
と売り込みがあったと書いてある。しかも
「ディープよ!あの馬に気をつけろ!!明日の有馬記念、これだけはお伝えしなければならない・・・・・・」
この全面広告は、凄く説得力があるなあ。。。。。

|

« 12月22日(金)一身上の都合 | トップページ | 12月24日(日)匠味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/13180373

この記事へのトラックバック一覧です: 12月23日(土)トイザらスとABBA:

« 12月22日(金)一身上の都合 | トップページ | 12月24日(日)匠味 »