« 12月14日(木)ザ・プリンス | トップページ | 12月16日(土)朝からカツ丼 »

12月15日(金)4回も・・・・・

 日本橋の再開発用地に暫定店舗として、
「HAPPY LAWSON」
なる店舗がオープンした。1階の店舗は特徴があり、幼児用品なんかもあるし、ベビーカーが通れるくらい広い通路も確保されている。2階は託児所になっているとのことだ。
 一応お買い物に行ったんだけれど、とにかく品ぞろいはイマイチだし、二度と行くことはないだろう。ローソンは最近、老人にターゲットを絞った店舗をだしたり、効率からか24時間営業をやめたりと改革している。ローソンの社長は三菱商事出身の新浪氏なんだけれど、彼のことはどうにも好きになれない。セブンの鈴木会長も老害になりつつあると思っているのだけれど、やっぱり鈴木氏とは格が100枚違う。
 「コンビニは常に開いていることが必須であるし、お客を選んではいけない」
おっしゃるとおりであると思う。そもそも小生ローソンへは行かないので、どうでもいいけれどね。
200612150907000
(ターゲットを絞るのはいかがなものか?)


 
 新浪氏が典型的なんだけれど、よく
「私が三菱にいたときに。。。。。」
と話す三菱系企業出身者というのは多い、はっきりと三菱商事とか、三菱地所とか言わないで、
「三菱」
と表現するのが、なんか妙にはなにつくのは、ひがみだろうか?

 どうでもいいけれど、新浪氏はなんと
「4回結婚しているらしい」
ちょっと聞いたことがない。石毛氏も3回離婚だか結婚だかしているのを聞いたことがあるのだけれど。。。。
「まったくもって、うらやましい」
としか、いいようがない!

 どうでもいいけれど小生のコンビニ選択の基準がある。
・競馬新聞が日曜の夜まで陳列されている
・朝刊スポーツ紙が夕方まで陳列されている
この二つのどちらかが確認された店へは絶対に行きたくない。 別に売っているペットボトルの水がダメというわけではないのだけれど、
「そんなオーナーから買い物したくない」
ということ。

 「バーガーキングが日本へ再上陸」
なぜかロッテが主体となるとのこと。小生にはどうしても成功するとは思えない。いまだにバーガーキングというと
高田馬場ビッグボックスというイメージがあるんだけれど、それは置いておいても
「セットは700円~800円という結構なお値段だ」
この価格帯には圧倒的に強みを持つ
「モスバーガー(一応フレッシュネスもある)」
が君臨している。絶対モスには勝てないと思うけれどねえ。。。前回、西武鉄道、JTが失敗したけれど、今回ロッテさんが
「前回の失敗をどんな教訓にしているのか?」
凄く興味がある。でも自信あるなら、マックと勝負になっていないと思われる店舗(原宿竹下通りなど)をバーガーキングに業態変更すべきだろう。

 万が一成功した場合、一度撤退したダンキンドーナツ(ミスターより個人的には好き)やアービーズも再上陸を果たして欲しいものだ。

 なんだかんだいっても、ナベツネ氏の
「私の履歴書」
は相当面白い。小生も40年後、私の履歴書は無理でも、交妙録くらいには書かせてもらえる位の成功はしたいものである。そのためには、まずはコツコツとブログで練習するしかない。

|

« 12月14日(木)ザ・プリンス | トップページ | 12月16日(土)朝からカツ丼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/13082714

この記事へのトラックバック一覧です: 12月15日(金)4回も・・・・・:

« 12月14日(木)ザ・プリンス | トップページ | 12月16日(土)朝からカツ丼 »