« 12月9日(土)ふぞろいな秘密 | トップページ | 12月11日(月)赤プリ参戦 »

12月10日(日)日本一の幸せ

 今日は12月10日、12月の第二日曜日。この日は、楽天で一年で最も売上が伸びる日であり、全国の百貨店も年間で有数の売上を誇る日である。ということで、今朝から大賑わい。昨日の悪天候も影響しているのだろう。なんだかんだいっても、お中元・お歳暮という風習はまだまだ健在ということなのだろう。小生も若い頃は
「我々の世代はお歳暮なんか贈らない」
と思っていたけれど、やはりこの年になると、贈るし、いただくようになった。勿論、小生は贈答文化の中で生活しているので当たり前かもしれないけれど、同世代の友人も意外と贈答しているようだ。この時期は結構知り合い、友人が訪ねて来てくれるので、うれしくもある。

 午後からは、数時間みかんと格闘。当然、きずものなどは除外しないといけないので、作業中に結構な量のみかんを食べることになる。でもねえ、
「ホント美味しいんだよねえ。。。。」
こんな美味しいものをつくることが出来るっていうのは、凄いとしかいいようがない。日本には色々な日本一があるけれど、なかなか自ら接する機会というのは少ない。
「日本一のみかん出島の華に携われるだけでも、幸せだと思ったりもする」
 
 ふと、
「他に周囲に日本一のものってあるかしらん?」
と考えても、流石になかなかでてこない。と思ったけれど、
「あの男は意気投合日本一!」
これは、断言できる。でも、出島の華みかんと比較するのは、みかんに対してあまりにも失礼だった。。。。。

 夜は、汐留シティセンター42階にて会食、めったに高いビルから夜景を見るなんて機会はないけれど、流石に綺麗だ。昔、渋谷東急文化会館内の映画館で流れるCMで
「東邦生命ビル38階 レストラン木馬座。地上○○メートルからの夜景に、もう酔ってしまいそう。。。。」
というのがあったと記憶しているけれど、まさにそれだ。
 
 今宵は中華をいただいたのだけれど、同じ敷地内には和食店もある。この和食店で2年くらい前に合コンに参戦した。女性の中にホテル勤務なのに
「危機管理評論家」
という手ごわい女性がいて、こういう高層ビルの際は
「席を非常口の近くを指定すべきだ」
と始まり、
「今日のために、勝負服を買ってきたから、全額出せ」
とづづいて、帰りは同じ方向だったのに
「ちょっとトイレに行きますから」
と言って退場していった。ある意味、
「あれこそ危機管理のつもりなのかしらん?」
と男同士で盛り上がった、と記憶している。

 中華は2回目の参戦だけれど、意外とよろしかった。ただ、最近の中華はグルグル回るやつじゃないのが多くて寂しい。やっぱり、初めに皆さん控え目によそって、
「最後に余ったのを再び小生が全部さらう」
というのが小生のやり方だったのに、すっかり通用しなくなった。
 お料理はとても美味しかったのだけれど、上品過ぎた。あと前菜にくらげがないのが、凄く遺憾。やっぱ中華の前菜は、
「くらげ・あわび・ウンパイロウ(豚肉ニンニクソースかけ)」
がないとダメだ。
200612101743000
(確かに美味しいけど、何か違う)


 どうでもいいけれど、隣のテーブルの女性二人連れが、携帯で写真をとりながら
「これ、あとでブログにのせる」
といっている。これ、後で検索して見ると彼女のブログにたどり着くことが出来る可能性がある。ということは、小生も色々な場所で携帯で撮影していると、ブログにたどり着かれる可能性があるということだ。どうでもいいけど、ちょっと怖くなったりした。

 武豊、香港競馬で進路妨害、騎乗停止とのこと。これは
「阪神カップのマイネルスケルツィどうする?」
と焦ったけれど、なぜかディープの有馬記念が終了してからの騎乗停止とのこと。よかったよかった。とはいえ、もしも騎乗停止が2日間だったら、今度の土日を選んだのかしらん?

|

« 12月9日(土)ふぞろいな秘密 | トップページ | 12月11日(月)赤プリ参戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/13034471

この記事へのトラックバック一覧です: 12月10日(日)日本一の幸せ:

« 12月9日(土)ふぞろいな秘密 | トップページ | 12月11日(月)赤プリ参戦 »