« 11月18日(土)欧風料理 | トップページ | 11月20日(月)大阪へ戻る »

11月19日(日)上々の結果

 心地よい目覚め、やっぱり源泉かけ流しの宿は違うということなのだろう。早速、源泉かけ流しの露天風呂を楽しみ、日経、毎日を読みながら朝食。新聞2紙が無料なのは、うれしいサービスだ。朝食後は、お部屋でゆっくりと。なぜか、サンデージャポンが放送されず。

 梅田へ出て、商談というかお茶をご馳走になる。茶飲み話を1時間ほど。。。まあ、これが営業の基本とはいえよう。携帯にて、本日東京競馬にてデビューの
「マイネルシーワ号の終了を確認。」
 決して悪くない馬なんだけれど5回東京芝1600に出てくる馬ではないと思う。中山ダート1800でも良かったと思うんだけれどなあ。。。。
 
 淀屋橋にて京阪へ乗り換え、そもそも起点が淀屋橋というのが意味不明だ。
「なんとかもう一駅梅田へ伸ばせなかったのだろうか?」
阪神は京阪だか近鉄と接続されるらしいけど、それで時代は変わるのだろうか?それにしてもカメムシみたいな色の電車はなんなのだろうか?近鉄のツートンカラーもそうだけれど、どうも関西の私鉄の塗装は素晴らしいとは評価できない。

 枚方市で各駅停車に乗り換え、淀へ。どうでもいいけど関東でも和光市とか駅名があるけど、○○市っていう駅名もなんかしっかりこない。和光とか枚方ではだめなのか?和歌山はJRが和歌山、南海が和歌山市と分けているけど、それとは違うと思う。
 だけど競馬開催日は淀に特急って臨時停車できないかしらん?それくらいの配慮ってあってもよろしいかと思ったりする。

 久しぶりの京都競馬場、ちょっと老朽化が進んでいるけど格を感じる。嫌いな競馬場ではない。とはいいつつ、JRAの馬券って、なかなか買う気になれない。時間を潰すのが結構大変だ、昔はなるべく早く競馬場へ着きたい、と思っていたけれど、今となってはそうでもなくなってしまった。小生でさえ、こうなのだからJRAの馬券は売れなくなるはずである。

 待つこと2時間、ようやくマイルチャンピオンシップのパドック。マイネルスケルツィはマイナス2キロ、抜群の出来。オッズを見るとなんと単勝60倍と16番人気だ、たしかに前走の結果を考えれば、まずは要らないだろう。他の馬では、やはりダイワメジャー、ダンスインザムードが素晴らしい。スケルツィを少しとダイワーダンスの馬単を購入。
 レースは好スタートから3番手に抑え、4コーナーではあわや!の場面もあり、
「最後は流れ込んでの4着!」
最高の結果となった。となると、NHKマイルと富士ステークスの惨敗は左回りということで結論づけてよいのだろうか?とはいえ、新馬は負けたとはいえレコードで走っているし、よく分からない。次走は現時点では分からないけれど、第1回阪神カップだといいなあ。。。。突然芝1400のGⅡが新設されたようだし、しかも賞金7000万だもんなあ。。。。右回りだし、なんてとりあえず夢は膨らむ。
200611191511000
(やっぱ力はあるんだよねえ、この馬!)

 
 競馬で遠征して結果がでると、凄くうれしい。足取りも軽く京都駅へ向かう。また京阪の悪口になっちゃうけど、丹波橋で近鉄に乗り換えというのは不便だ。京阪はJR京都駅を避けるように東海道線をまたいで出町柳へと向かうけれど、地下鉄烏丸線に相互乗り入れでもして、全てとは言わないけれど半分くらい京都駅へ乗り入れるともっと便利になると思う。
200611191555000
(行き先の駅名が全くなじみがないのは困る)


 3時50分に競馬場を出発して、4時20分には京都駅に到着するのだから、優秀。普段新幹線の指定席なんて事前に買わないのだけれど、さすがにこの行楽シーズンはなめてかかれないので、事前に4時56分ののぞみ号を抑えていた。ということで、窓口で40分ののぞみ号に変更。意外だったのは、のぞみ号は次から次へと来るので空席があるのが、ひかり号は満席が続く。やはり静岡、小田原なんかへ行く方は本数が少ない分満席になりがちなのだろう。
 
 それにしても東海道新幹線というのは、退屈な乗り物だ。確かに座席の前後幅は広いけれど、やっぱり窮屈だ。東京ー大阪間で新幹線を選択する人の気がしれない。とはいえ、飛行機と新幹線じゃ輸送量の桁が違うんだよねえ。。

 帰宅すると、本日の東京国際女子マラソンの結果が飛び込んできた、Qちゃんの3着は残念だけれど、身内の完走は立派のひとこと。Qちゃんの凄いのは、記者会見に笑顔で参戦し、記者に拍手で迎えられ、現役続行を宣言すると大拍手、そして記者と共に笑い、拍手に送られて会見場を後にする。これだけみても、この人の偉大さが分かる。まあ小生も結構盛りだくさんな2泊3日の出張+αなのでした。。。。。

|

« 11月18日(土)欧風料理 | トップページ | 11月20日(月)大阪へ戻る »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12748755

この記事へのトラックバック一覧です: 11月19日(日)上々の結果:

« 11月18日(土)欧風料理 | トップページ | 11月20日(月)大阪へ戻る »