« 11月24日(金)ばんえい廃止 | トップページ | 11月26日(日)風林会館とバナナガード »

11月25日(土)徹底的

 この週末は東京に残留、出張が続いていたのでさすがにすべきことがたくさん溜まっている。いくら出張にパソコンを持参しているといっても、やっぱりレッツノートではブログの更新とメルマガの配信が精一杯だ。
 我がマシンレッツノートも、そろそろ4年が経っているので、買い替えの時期。とはいえ、そんなに性能が上がっているとも思えないし、B5からA4ノートへ買い換えるつもりもない。

 「そもそもA4ノートの存在意義っていうのは、あるのだろうか?」
持ち運びには現実的ではないし、キーのタッチとしてはデスクトップに遠く及ばない。凄く中途半端、某コンビニのシステムの運用時間が店名通り23時までなので、インボイス西武ドームへ、りくおさんにノートを持参してもらったら何とA4ノートだったのが衝撃的だった。しかも接続はウイルコムでなく、ドコモのPHS、まさかドコモのPHSってまだ存在しているとは思いもよらず驚いたものだ。まあ、徹底しているといえば、徹底しているということだろう。
 
 これからは中途半端な存在というのは、必ずや生き残れないというのは自明だ。小生のように、徹底的におとなしく生きるか、りくおさんのように徹底的に派手に生きるか!どちらかということだ。なんだかんだいっても、小生のブログの愛読者の中では
「会ってみたい人ランキング1位」
に選ばれているから、たいしたものである。しかし先日名古屋の女性は
「会ってみたいけれど、大勢ではないと怖い」
というのも、もっともな意見であろう。

 来期の巨人戦の中継、日本テレビは当初週末だけの15試合を提案し、30試合くらいで落ち着きそうだとのこと。主催試合の半分以下にまで落ち込みそう。こういうのが最も中途半端、やるなら心中して全試合放送する。今まで巨人があるから、日本テレビってここまで来たのに、ちょっと落ち目になったからって、この仕打ちはどうだろうか?地方競馬を切り捨てる自治体と同じだ。

 自民党は昨年の選挙で、自民党特有の中途半端さを排除して300席に近い議席を獲得した。小泉首相が紅潮した顔つきで
「ガリレオガリレイは、それでも地球は回るんだ。といった。私は、それでも郵政民営化は必要なんだ。自由民主党は郵政民営化に賛成する候補者しか公認しません」
この国民へ向けてのメッセージは歴史に残るものだと思う。法案に反対した議員はそれなりの覚悟があったのだと思う。それは、それで素晴らしいと思う。政治家としての筋・信念を通すことは生命線だ。

 ところが、選挙が終ったらほとんどの議員が一転して賛成に回ってしまった。そして、頭を下げて自民党へ戻るという。もはや、政治家として政治生命を失ったといえるだろう。唯一、法案に再度反対した平沼赳夫君だけが、そこまでする必要があるのか?と難色を示している。どうせ、この状態で自民党へ戻ったって、冷や飯食わされるだけなんだから、この時期に戻るべきでは絶対にないと思うけどなあ。。。。
「平沼赳夫君だけは、絶対に戻って欲しくない」
こういう筋を通す政治家は、応援してしまう。自分を安く売ることだけはしないで欲しい。

 しかし、安倍首相というのは、見えてこない人だ。
「幹事長に一任している」
こればっか。国民に対するメッセージが全く見えてこない。存在感0、戻したいのか戻したくないのか、はっきりメッセージを発表すべき
「色々あったけれど、これからは拉致問題や、教育問題、憲法改正問題などで、あの人達の力が必要なんです。刺客と言われる人達との選挙区の調整などは、こうします」
と明確に言うべきだ。他の問題ならばともかく、ここまで大きな問題を幹事長に一任で逃げるのは卑怯だ。

 支持率も当初の70%から50%へ下がってきているという、当然だろう。勿論、小生としてはこれからも筋を通すようなことをしないで、国民の失望を買い参院選で大敗、過半数割れに追い込まれる。そこから先は、凄く楽しそう。という流れをひた走って欲しいものだ。

 9時過ぎから麻布十番のエステサロンにてマッサージ。しかも無料なんですよ、たまたまエステやっている人が練習したいというのでマッサージの練習台に。すぐに熟睡してしまい、至福の瞬間。
 初めてエステの店に入ったけれど、たしかに「てもみん」とは違って、ゴージャスな雰囲気がある。しかも麻布十番のマンションというのが、それっぽくてよい。帰りは11時過ぎなんだけれど、そんな時間に若くて綺麗な女性が犬の散歩なんかしているのは、凄くセレブな感じがしてよい。やっぱり、港区というのは雰囲気がある。基本的には小生、苦手なエリアではあるけれど、こういう街もある意味徹底していてよいのかもしれない。

|

« 11月24日(金)ばんえい廃止 | トップページ | 11月26日(日)風林会館とバナナガード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12827552

この記事へのトラックバック一覧です: 11月25日(土)徹底的:

« 11月24日(金)ばんえい廃止 | トップページ | 11月26日(日)風林会館とバナナガード »