« 11月7日(火)ほめて伸ばす | トップページ | 11月9日(木)年上と女子アナ »

11月8日(水)武蔵野とそば屋で一献

 所用で吉祥寺へ、目的地が吉祥寺と三鷹の中間なので、三鷹で下車。てくてく歩いていると、とてもこの街の雰囲気がいいことがわかった。いわゆる武蔵野なんだろうけど、閑静な住宅街、緑も豊富。将来マイホームを持つならば、こんなところも悪くないな。と実感した。
 道中、横河電機さんの建物が複数あり、とてつもなく立派な人工芝のグラウンドがあったけれど、当然のごとく横川さんの持ち物。病院なんかもあったりして、予想外の企業城下町?の様相を呈していたことに驚く。この時代に、もっと郊外へ移転しないて新築だか増築をしているところがすごい。
200611081259000
(よこかわでなく、よこがわなのね)


 ただ、横河電機と聞いて、すぐイメージが浮かぶ人ってどれくらいいるのだろうか?おそらくすごく優良な企業ということは想像できるんだけれど、このテのマニアックな電機会社は何作っているのか、なぞである。同様な例としては安川電機、ここも離職しないことで有名な優良企業だし、名前に愛着があるウシオ電機も会長の牛尾次郎さん以外のことは不明だ。富士電機についてはVVVFをつくっているらしいということと、やたら出張が多く、すぐいろいろな人と意気投合する会社らしい。ということくらいしか知識を持たない。
 
 もちろん、小生が世間知らずということはわかっているのだけれど、企業もアッピールが必要だろう。まあ、たしかにマスに知られても売り上げに直結するとは思えないけれど、やっぱりそういうのも大事だと思う。

 夜は、西麻布の青年実業家軍団と表参道のそば屋にて一献。子供味覚の小生としては、そば屋で一献となると、緊張してしまう。この歳になっても大人に背伸びしたような気分さえある、つまみのイメージとして
・板わさ、そばがき、ダシ巻き、鴨ぬき(鴨南蛮のそば抜き)
といったところで、熱燗をいただく。いやあ、粋だねえ。。。。。。
ようやく、小生も山口瞳さんの世界に一歩近づいた。と思っていたら。皆さんが注文したつまみは、
・鳥のから揚げ、焼き鳥
といった、ちょっと粋とはかけ離れたものばかり唖然とする。

 まあ、久しぶりの会食とあって大いに盛り上がる
・なんだかんだいって、軍団の参謀格O氏が12歳年下の26歳と結婚したのはたいしたものだ問題
・六大学選抜の応援は素晴らしかった問題
・野口観光問題
・五十嵐亮太は、かつぎ投げで投手寿命を全うしてしまったが、一瞬でも輝いたのだから、幸せなのでは問題
・スワローズ応援団長の岡田さんは、なんといっても偉大だ問題
・いくら会社社長とはいえ、38歳になって六本木のクラブのVIPルームで嘔吐して、5人に担がれてタクシーに乗せられる、しかもしょっちゅう。というのは如何なものか?問題
・でも娘さん、二人が英和に通っているのは、我々にはとても真似出来ないのでは?問題
・大井町さんのブログが月下美人以来、全く更新されていないが。今はかなり大事な時期なので仕方がないのでは?問題
・しかし大井町さんは、地位、金、時間を獲得した瞬間にブレイクしてしまうのでは?ということで今宵の結論が一度はでるが
「俺の本業は為替だ!今までの儲けは、○○万や○○万じゃないぞ!」
と中年実業家が力説するので
「じゃあ○万か?」
と小生が切り替えしたところで、お開きとなった。
200611082135000
(しめは、カレーうどんでした)


 ということで、最後の最後の出た結論は
「フィターズ金村、あれだけの事を言ったのに、謝るとはみっともない。言った以上は徹底的に暴れてトレードに出せ!とやるべきだ。謝るくらいなら言うべきではない。あんなのが親戚にいたら絶縁していた」
「我々が働けるのも、あと20年だ。この道を行けばどうなるものかと危ぶむなかれ、危ぶめば道はない。踏み出せばその一足が道となる、迷わず行けよ、行けば分かる」
ということのようだ、さすがは人生の成功者は違う!と思った小生なのでした。。。。。。

|

« 11月7日(火)ほめて伸ばす | トップページ | 11月9日(木)年上と女子アナ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

またしても表参道とは。。。。

投稿: りくお | 2006/11/09 00:54

表参道にすごく反応しますけど、貴殿の例の会合は外苑でしょう。

投稿: うし | 2006/11/10 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12606873

この記事へのトラックバック一覧です: 11月8日(水)武蔵野とそば屋で一献:

« 11月7日(火)ほめて伸ばす | トップページ | 11月9日(木)年上と女子アナ »