« 11月22日(水)帰京 | トップページ | 11月24日(金)ばんえい廃止 »

11月23日(木)飛び石連休

 11月23日は勤労感謝の日、戦前の新嘗祭の日付が戦後、そのまま勤労感謝の日となった。今日は木曜日ということは飛び石連休となる。いわゆるハッピーマンデーが採用されていない、勿論絶対に日にちを動かせない祝日も存在する。元日、建国記念の日、天皇誕生日、文化の日などなど。。。

 勤労感謝の日が移動不可かどうかは知らないけれど、やっぱり飛び石連休というのは、イマイチ楽しくないし経済波及効果も少ない。是非とも可能な限りハッピーマンデーを採用して欲しいものだ。
 
 とはいえ、冷静に考えると月曜だけ年に10回も休みが増えると色々と問題点も生じてくるだろう。まず考えられるのが学校。月曜日に組まれている科目だけ、授業数が減ってしまう。次に月曜発売の週刊誌の発売日が変更になる、小学生の頃はジャンプが前の週の土曜に発売されると、凄く喜んだものだ。でも冷静に考えると締め切りなどが1日でなく一気に2日繰り上がるのは地獄だろう。
 それでもマンガ誌ならば、まだいいほうで時事ネタが掲載されている週刊誌は、もっと悲惨だろうなあ。。あとなんとなくだけれど、週刊競馬ブックは売れ行きが鈍ると思う。いつも通勤途中に購入する雑誌をコンビニで買うのは違和感がある、しかも火曜日となると、もういいや、って感じになると思うなあ。。。

 あとは、ラグビーの早慶戦、ヤクルトスワローズファン感謝デー、三田祭なんていうのもあるけど、それらはたいして影響はないだろう。三田祭といえばミス慶応コンテストでAV出演疑惑や、女子アナやらせ疑惑など今年は話題に欠かないらしい。勿論、小生が学生の時も広告学研究会主催で開催されていたのだけれど、今のように女子アナ登竜門のような存在でもなく、ここまで世間を騒がせるようなイベントではなかったと思う。

 小生はというと、当然のことながら出社。まずは書類関係を徹底的に処理、午後から東京駅へ。やっぱり結構な人出ではあるが、爆発的な勢いはない。ちょっと残念な連絡が福岡から入ったのと、やっぱりこの一週間の疲れがでたので早々に就寝。。。。。

|

« 11月22日(水)帰京 | トップページ | 11月24日(金)ばんえい廃止 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12799396

この記事へのトラックバック一覧です: 11月23日(木)飛び石連休:

« 11月22日(水)帰京 | トップページ | 11月24日(金)ばんえい廃止 »