« 11月29日(水)九州縦断 | トップページ | 12月1日(金)ニューオータニとヨン様 »

11月30日(木)うれしい日

 焼酎の効果か?それともブルーシールアイスクリームの効果か?黒豚とんかつの効果か?はたまた温泉の効果か?おそらくすべてだと思うけれど、非常によく眠れた。

 早速、さつま乃湯へ。昨日は多少ガスがかかっていたけれど、今朝は本当に綺麗に櫻島が見える。なんというか絵に描いたようだ。しばしの間、絶景とぬるめのお湯を楽しむ。欲を言えば、もう1度くらい温度が低ければもっと永く浸かっていられるのに、とは思う。でも、それは好みの問題といえよう。
「そもそもお風呂の最適な温度とは何度なのだろうか?」
たしか野球狂の詩では、42度に焚いた高校野球部の新人が、レギュラー選手から
「40度が一番いいんだ。」
と怒られていたシーンがあったけど。
200611300927000
(朝風呂に浸かりながら桜島を望む)


 いつもながら、チェックアウトの朝、露天風呂を退場するときは、一瞬躊躇してします。
「次はいつ来れることになるやら。。。。。」

 日経、南日本、日刊の3紙を読みながら、たっぷりと朝食ヴァイキングを満喫する。はっきりいって、今朝はそんなにお腹がすいていないので、他のホテルならばパスするところだけれど、
「日本一の朝食」
ならば仕方がない。なんだかんだいって、和朝食のおかずというのが、日本人として最も口にあう。ひじき・きんぴら・切干大根・お魚・出し巻き・のり・おから・かぼちゃの煮つけ・納豆・ほうれん草のおひたし・らっきょう などなど・・・・・・
200611300911000
(和のお惣菜をたっぷりと)


 日経は、豊田さんがまたもやプロ野球の鳴り物について、嘆いている。おっしゃるとおりだけれど、この問題
「スタンドが揺れるのをすばらしい応援だと煽るマスコミにも問題があるんですよ」
そこから徹底していかないと、問題は解決しないと思う。実際、それがいいという選手もいるわけだし。でもいくら相手チームの選手でも、それによってプレーの妨げになるんだったら、自分だったら嫌だけれどね。
 
 お名残惜しいけれど、チェックアウト。いつもチェックアウトの際に、ペットボトルのお水を頂戴するんだけれど、荷物になるだけ。ぜひともチェックインの際にいただけないかしらん?
 天文館ザビエル45の前からリムジンバスに乗り込む、てっきり駅から来たと思ったら、ここから駅を経由してノンストップで空港への便とのこと。45分ほどで到着。
 
 お帰りはANA 777-300 さすがにトリプルセブンだと空席が目立つ、幸いにしてお隣のいない非常口通路で快適そのもの。着陸間際にスポットをたずねると
「408番です」
という衝撃的なお答えが返ってきた。なんとバスとは。。。。。。C/Aさんも思いっきり恐縮していたけれどねえ。。。
200611301155000
(青空にA社はよく映える)


 2タミのスポット増設工事は来年の3月に終了予定、5つのスポットが運用されれば中型機以上のバスは全廃されると思うが、検査場はしばらくの間増えないので物凄い距離を歩くことになる。そう考えると一概にバスも悪くないと思う。歩く距離は断然少ないからね。特に2ビルの到着は通路に閉塞感があり、好きになれないんだよなあ。。。

 夜は、日本橋のレストランにて会食。相手の部長さんとは、初めてゆっくりと話したんだけれど、風貌はそれこそ
「オヤジ狩」
にでも遭いそうな、さえない感じなんだけれど、話していてとても楽しかった。とても楽しい会食となった。

 実は、今日はうれしいことがもうひとつ。先日、大阪へ連れて行った弟子2名からお礼の品を贈られた。とてもうれしい日となった。。。。。


|

« 11月29日(水)九州縦断 | トップページ | 12月1日(金)ニューオータニとヨン様 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12892503

この記事へのトラックバック一覧です: 11月30日(木)うれしい日:

« 11月29日(水)九州縦断 | トップページ | 12月1日(金)ニューオータニとヨン様 »