« 11月13日(月)赤ちゃんポスト | トップページ | 11月15日(水)長い一日 »

11月14日(火)権限委譲?利権移譲?

 スポーツ紙は、松坂のポスティングと小笠原のFAの話題で持ちきりだ。松坂の移籍金は50億とのことだけれど、本当だろうか?50億をライオンズに払って交渉権を得る。松坂本人への条件提示はまた別ということだ。ということは70億くらいはかかることになる、私はどうしてもこの金額が本当に動くとは思えない。
 ただ、もしも本当にその金額が動くとしたら衝撃的だ。メジャーと日本球界のスケールの違いには仰天せざるを得ない、
「日米で何でこんなに球団の財政事情が違うのだろうか?」
理解に苦しむ。
 だけども、松坂がどこの球団へ行くのか?ってそんなに皆さん関心ありますかね?レ軍だろうが、ヤ軍だろうが日本人からみれば、一緒だと思うけどなあ。。。そんなの毎日毎日大きく報じたって、仕方がないとは思うのは小生だけだろうか?
 「高橋由伸がどこを逆指名するか?」
これの方がよっぽど気になったけどなあ。。。あのときにいかがわしさは今もでも鮮明に覚えている。本命、ヤクルト、対抗西武で迎えた朝。報知はヤクルトと書いていたと思う、で結論は読売。しかも笑顔もまったくない会見。
元ヤクルトスカウトの片岡氏は、
「あの年で自分の意思を通せないとは情けない」
と酷評していたけれど、やはり最後に裏で父親に読売マネーが流れ込んだのは間違いないのだろう。高橋由伸がイマイチブレイクしないのは、やっぱり当時のことが影響していると今でも思ってしまう。とにかく野球やっていて楽しくなさそうだもんなあ。。。。

 一方FAの小笠原、ファイターズとはFA前に3回、後に1回の計4回交渉のテーブルに着いた。そして読売は原監督が上京して、誠意を伝えたとのこと。しかしながら、初回は条件提示がなかったと報じられている。誠意ってよく分からないし、報道されている金額だって正確とは思えない。
 一説によると読売の方が圧倒的に高い金額とのことだけれど、今までの報道だと小笠原すごくかわいそう。
 かつて長嶋監督が槙原の自宅にバラの花を持って慰留に行ったというのも、いかがなものか?と思った。あれで中日へ移籍したら完全に槙原悪人になってしまうもんね。
「やっぱり、こういう交渉は代理人を通してやるべきだと思う」
お互いその方が絶対にいいけどね、そもそも監督が登場すべきでもないし、選手が登場すべきものでもない。もっとドライにとはいわないけれど、交渉ごとは水面下で事務レベルが行うべきものだと思う。

 午後からJ系グループSに所属するKさんとタレントYが出演する番組撮影、ゲストの元M娘Yさんと、タレントKさんとの4人の絡み。皆さん、礼儀正しいのでよかった。特にKさんは二回目の登場で、前回食べていただいた当店のメニューをその後、笑って○○○○でご紹介していただいたので、ご縁がある。遺憾ながらYさんのことはよく知らなかったのだけれど、すごく小さかった。ただ、ホント普通の女の子って感じだよねえ。。さすがにKさんは存在感あるねえ。
 撮影途中まではおとなしく進んでいたんだけれど、やっぱり盛り上がってくるとKさん大騒ぎ、小生冷や汗。。。
撮影シリーズ第一弾は、何事もなくとはいわないけれど1時間ほどで終了した。だけど、やっぱりタレントさんってすごいわ、カメラ回ったとたんにテンションまったく変わるからねえ。。。。小生も年に何回かテレビにちょこっと映るけれど、さすがにまねはできない。(秋田でも放送されるはずですよね!)

 福島県知事に続いて、和歌山県知事も逮捕される模様。47人しかいない知事のうち2人が続けて逮捕というのは凄い確率だ。これを、
「あまりのレベルの低さに驚くか?」
「内部告発かなにか知らないが(自浄作用というべきか?)、権力の中枢の悪を許さない警察だか検察を誉めるのか?」
意見が分かれるところだろう。

 地方分権と騒がれているけど、当然のことながら利権も地方へ移譲されることになる。地方分権されれば、地方活性化が進み、よろしい。というのが推進派の意見らしいけど、
「本当にほしいのは権限ではなく、利権なのではないか?」
と勘繰らざるを得ない状況にしてしまった、知事達の罪はとても大きい。

|

« 11月13日(月)赤ちゃんポスト | トップページ | 11月15日(水)長い一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12689991

この記事へのトラックバック一覧です: 11月14日(火)権限委譲?利権移譲?:

« 11月13日(月)赤ちゃんポスト | トップページ | 11月15日(水)長い一日 »