« 11月1日(水)New Baby? | トップページ | 11月3日(金)白い手袋 »

11月2日(木)松岡大臣来場!

 風邪の際の体調というのは、いかにしっかりとした睡眠を確保することができるか?が勝負。うまくすると、一晩でガッと汗をかいてスッキリ。ということもある。しかしながら、今晩も回復睡眠に失敗。体調はさらに悪化する一方、とうとう声が出なくなってきてしまった。

 午後から、某政府系金融機関の交流会出席のためパレスホテルへ。パレスホテルといえば、ナベツネ氏ご愛用のホテルで、会食の後酔っ払いながら記者に囲まれて
「たかが選手が・・・」
他あまたの名言を出してきた財界御用達の名門ホテルだ。ちなみに土日はとにかくお客さんが少ないので、見合いのメッカとしても知られている、独身者御用達の名門ホテルでもある。

 第一部は、WBSでもおなじみの
「東京大学 伊藤元重教授による講演」
60分程度だったんだけれど、たしかに話はうまいし、おもしろい。でもはっきりいって専門外だったので、中身があるとは思えない1時間ではあった。講演料いくら払ったか知らないけれど、小生にしゃべらせた方がこの相手だったら実のあること話せたと思う(爆)

 第二部は、懇親会
はっきりいって、体調不良で帰宅したいところなんだけれど、ご来賓の名に
「農林水産大臣 松岡利勝 様」
のお名前を発見してしまったので、そう簡単に退場するわけにはいかない。時間になっても始まらず、松岡大臣の入場と共に懇親会はスタート。生で見るのは初めてだけれど、西のムネオと呼ばれるだけのことはある、人相だ。
「○○総裁には、役所時代我が子同然にご指導いただきまして、亀井静香先生も○○さんには反論できなかったほどの・・・・・」
と会の趣旨とはかけ離れた内容で祝辞が始まった。こういうの聞けただけで、体調の悪化をおして参加した甲斐があったというものだ。大臣は
「これから財政諮問会議に出席するので、退場します。素人の方とはまったく議論がかみ合わなくて困ってるんですよ」
と言い残して退場していった。乾杯のご発声は
「農林水産大臣 政務官 永岡桂子 様」
永岡氏といえば、ご主人の永岡洋治氏が郵政の問題で自殺されてまって、ご遺志を継いで出馬された方だ。たしか小選挙区では中村喜四郎氏に負けたけれど、比例復活を果たしたと記憶している。はっきりって、ただの主婦だよねえ。。。議員の後継ってご子息はまだしも、奥様というのはやめて欲しいものだ。この方のご挨拶も
「○○理事には、主人が役所にいた際に二人でお邪魔しまして、ワインをご馳走になりました」
と始まった、まあもうどうでもいいやって感じ。
200611021702000
(生松岡大臣を見るために最前列へ陣取る!)


 ようは、元次官だか審議官だか知らないが農水OBのためのパーティーのよう。農水の天下り先としてはなんといってもJRAがトップだろうけど、農林漁業金融公庫というのはどれくらいの格なのだろうか?まあ、どうでもいいやって感じだけれど。。。。

 ところで大臣にはSPがつき物だ、バッジはしているから判別はたやすいけれど、バッジなくでもSPってすぐに判別できる。屈強な感じで、髪型も決まっていて、動ける態勢のためか紺のスーツのボタンはしめない。やっぱり懇親会に大臣がSPを伴ってくると場が盛り上がる。橋本聖子議員のご主人もSPだと思ったけれど、お子さんが3人もいることからも、屈強さが分かるというものだ。

 懇親会につきものといえば、コンパニオンも欠かせない。たいてい同じメムバーがいるから不思議だ、東京にコンパニオン会社というのは何社もないのだろうか?この方たちの髪型というのはSP同様にバリッっと決まっている。銀座というよりも一目見てコンパニオンと分かる。皆さん背も高いし、ほとんど同じ顔に見えるから凄い。

 よくパーティー料理なんて。。。。という人がいるけれど、パーティーといえば徹底的に食べるのが小生だ。まずは卓に並んでいる料理を徹底的にいただく。よく分からないのが、
「寿司屋台の行列」
どこでも寿司屋台って最初に行列できるけれど、寿司よりもローストビーフとかから先に攻めるべきだと思う。お料理にはさすがパレスホテルということで満足したけれど、推定果汁30%のオレンジジュースはいただけなかった。

 満腹になったところで、一足先に退場。そのまま東京駅に参戦、なんと東海道線、山手線、京浜東北線と事故でストップしている。振替輸送のチケットに長蛇の列ができている、そういえばスイカは振替の対象とならないんだよねえ。。。なんとなく理屈は分かるんだけれど、自分が当事者だったら納得いかないだろう。

 首都高中央環状品川線が着工、2013年の完成を目指すらしい。これが7年で完成すれば、浜崎橋の渋滞も緩和されるだろうし、一気に道路事情はよくなる。なんだかんだいって生きているうちに道路は完成していくようだ、ただ外環だけは繋がらないだろうなあ。。。。。
 でも首都高のゴールって大分見えてきた、今の計画路線が全て完成されると料金は下がるのだろうか?やっぱり第二湾岸とか計画するのだろうか?だったら、思い切って大井と浦安あたりを直線で繋いだら楽しいけどね。

 日経朝刊の豊田康光さんのコラム
「加速する日本野球のマイナー化の陰に目の肥えたファンが減ったという事情があるかもしれない。スタンドでどんちゃん騒ぎに明け暮れる一部の人たちが大切な一瞬の静寂を奪っている・・・・・・松坂も応援に感謝しつつ打球音が聞こえない。と話したことがあったという。・・・・・今は騒ぎたくて球場に行く第4の勢力が存在するようだ。」

 流石は豊田さんとしかいいようがない、でもいまや第4の勢力が1~3までの勢力を上回ってしまったんですよ。悲しいことに。こういうこと書いてもほとんどの人が理解できないだろうし、反感買うだけですよ。でも、小生は大いに支持します。

 熱まで出てしまったようで、就寝。。。。。。。。

|

« 11月1日(水)New Baby? | トップページ | 11月3日(金)白い手袋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12536584

この記事へのトラックバック一覧です: 11月2日(木)松岡大臣来場!:

« 11月1日(水)New Baby? | トップページ | 11月3日(金)白い手袋 »