« 11月26日(日)風林会館とバナナガード | トップページ | 11月28日(火)九州横断 »

11月27日(月)言っていい嘘

 午後のJAL便にて大分へ、今回は熟慮の結果大分インとなった。JGCカウンターでは
「クラスJへのアップグレード」
を薦められたが、隣のいない非常口通路、いつもの9Gを確保できたので、ノーサンキュウ。なんだかんだいっても旧JAS A300-600R 前方の非常口通路というのは小生にとって最も落ち着く座席のひとつだろう。

 ご搭乗まで若干時間があったので、お昼でも。と思い、崎陽軒のシウマイ弁当を探すが、どこにも見当たらず。昔は2番搭乗口付近の売店には必ずあったのに、遺憾のひとこと。ちょっと他のお弁当を食べる気にはならず。と思ったら、
「札幌ラーメン 味の時計台」
の赤い暖簾が目に飛び込んできた。北ウイングにあったのは知っていたが、まさか南ウイングにまで進出しているとは知らなかった。なんだか分からないが、早速みそラーメンをいただく。麺は、冷凍だけれど冷凍麺というのは、生麺よりも美味しいというのが相場。カトキチの冷凍うどんも、高いけれどかなり美味しい。スープも他のFC店と同様のものららしい。ただ、相変わらずここのスープは化学調味料を多用しているので、ちょっとシンドイ。食べ終わった後に、
「口の中が麻痺しちゃうんですよ」
ある程度使うのは仕方がないとは思うけれど、もう少しなんとかならんかしらん。
200611271309000
(南ウイングまで進出していたとは。。。。。)


 予想通り大分行きのご搭乗率は40%もなかった、とはいえクラスJだけはアップグレードの勧めもあって、ほぼ満席。隣が来るクラスJより隣が来ない非常口通路座席の方が小生にとっては、遥かにうれしい。いつものように離陸前から就寝、お飲み物にて起こされてしまう。。。。。。

 大分へはレンタカー、いつものコルト、フィット、マーチ、ヴィッツよりもひとまわり大きな、カローラ号だ。海沿いの国道10号線を、ひたすら南下する。左手に別府湾が見えてくると、気分もグッと盛り上がってくる。別府から大分の間の交通量は、かなりある。片側3車線が渋滞することすらあるのだからたいしたものだ。およそ1時間で大分に到着。手短に所用を済ませる、いつも電話でお話している人と、初めて会うというのは凄く不思議な気分。テレクラだか出会い系のような感じか?(笑)

 明日の長距離移動に備えて、少しでも移動しようかと思ったけれど、結局別府に宿泊することとなった。別府の宿といえば、勿論
「棚湯でおなじみの杉乃井さんだ!」
今回も、本館から新館の位置づけのHANA館にアップグレードされる。
「やっぱり、アジアからの団体さんですか?」
と伺うと、
「いいえ、違います。いつも御利用いただいているので。感謝の意味を込めてです」
との回答が返ってきた。本当か嘘かは分からないが、騙されやすい小生は
「悪い気はしない」
どころか
「とても、いい気持ちになった」
こういうのって、サービス業でとても大事なことだと思う。(嘘を前提に書いてます。ひねくれ者ですね)
「お金がかからず、客が喜ぶ無害な嘘はサービスの一環だ」

 ちなみにお部屋は、山側で景色は0だけれど、かなり広めの和洋室タイプのお部屋。7人くらいは楽に宿泊可能な広さだ。唯一の欠点はデスクがないのでパソコンでのお仕事に困ったくらい。

 なには、ともあれ
「棚湯へ直行」
2ヶ月ぶりの棚湯だけれど、相変わらずの素晴らしさだ。もう日が暮れたので景色はほとんど見えないけれど、街の灯はよく見える。1時間ほど、ゆっくりと寛ぐ。そして、なにより好きな展望サウナ。絶景を楽しみながらのサウナもまた格別。サウナからの絶景といえば、日本橋にあるマンダリンオリエンタルホテルのサウナは、皇居が見下ろせるらしいけれど、お客さんどれくらいいるのだろうか?ちなみに、ここは小生の貸切だったのだけれど、途中から芸術的な方が入場してきた。
200605311729000_1
(やっぱり、棚湯しかない!)


 いきなり、話しかけられてので、一瞬とまどうが、冷静を装って話していたら、礼儀正しさに驚いた。ちなみにお住まいは神戸で、いつも行く温泉は有馬温泉。こちらへは、仕事で来たとのこと。ただ、どんな内容のお仕事でいらっしゃったかは、小生には伺う勇気は持ち合わせていなかった。

 大分名物、とり天、だんご汁などなどのバイキング料理のお夕飯を済ませるとお待ちかねの大衆演劇の時間だ。月曜日だというのに会場は数百人はいる
「たいしたものだ」
のひとこと。ただし、小生は疲れているので、早々に退場して再度棚湯へ。なんというか、まあ心底リラックスできるんですよお。。。。。

 小生の評価する温泉のポイントとして、
「タオルがお風呂場に用意されているか?」
というのがある。どうでもいいことのようだけれど、これ重視してます。どんなに素晴らしい温泉でも、使用済みのタオルをお部屋で干すのは興ざめ。もうひとつは
「湯上りのお水、またはお茶が用意されているか?」
というのもある。できれば、ウォータークーラーから直接飲むタイプは避けたいところ。
200611280804000
(やっぱタオルは自由じゃないとダメでしょ)


 ちょっと疲れたので、持ってきた仕事もそこそこにベッドに横になったら11時には寝込んでしまった。。。。。。

|

« 11月26日(日)風林会館とバナナガード | トップページ | 11月28日(火)九州横断 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12849421

この記事へのトラックバック一覧です: 11月27日(月)言っていい嘘:

« 11月26日(日)風林会館とバナナガード | トップページ | 11月28日(火)九州横断 »