« 11月11日(土)全国スイーツ巡業 | トップページ | 11月13日(月)赤ちゃんポスト »

11月12日(日)暴動と民主国家

 サンデージャポンを見ていたら、飯島愛が遅刻だか欠席。午後になって、事務所のおじさんに3000万持ち逃げされたということが報道された。しかし、3000万持ち逃げされるのも大いに問題だけれど、だからといって番組を欠席するのは、もっとどうだろうか?デーブスペクター氏の車が炎上したときも、それをネタにしていたし。。。。そういうときこそ、出演して徹底的にやるべきだ。すごく残念。

 羽田へは湾岸道路を通るのだけれど、東には房総半島、西には富士山がくっきりと見えてとても気持ちがよい。たしかに冬は寒いし、乾燥するけれど景色だけはよくなる。高校大学へ通う際も東横線の車窓から冬場は富士山がくっきりと見えたのを思い出した。
 高校一年生の冬は、すごくいい景色だと思ったけれど、予定よりも多く冬の景色を見るはめになり、最後の方はまったく感情がなくなってしまった。まあ、景色なんて見慣れてしまうとつまらないけれど、たまに見ると感動したりするものだ。

 長距離移動はほとんどが飛行機、しかも100%通路側に座るため出張に出ても景色って、なかなかご縁がない。だけど、先週の道東では
「いい景色だなあ~」
と感慨にふけったものだ。小生も年をとったのかもしれない。

 かつて皇太子は理想の奥様像を
「美しいものを見たときに、ああ美しい。と共に共感しえる方。そして経済観念がしっかりしている方。ニューヨークのティファニーでたくさんお買い物をされるような方は困る」
とおっしゃっていたが、さすがとしかいいようがない。それ以来小生、理想の女性を聞かれた際にはまったく同じように回答している。しかしながら、皇太子は、進捗状況はの問いに
「登山で例えると6号目くらいでしょうか。」
と切り替えしていたが、小生の場合はなかなか登山道にとどりつけないのが遺憾ではある。
 
 エリザベス女王杯1着降着。メジロマックイーンの天皇賞の時は衝撃を受けたものだ(たしかプレクラスニーで的中した)世間の騒ぎ方もすごかったけれど、今回はたいした騒ぎににはならなかった。パトロールVTRを見る限り
「あれで降着にならなければ、落馬しない限り降着ってなくなってしまう」
というレベル。まあ、情報公開が進んだ結果、いい方向にJRAも進んだのあろう。
 
 だけど公営競技の暴動って絶滅したよね。中央競馬はともかく、競輪なんて新日本プロレスと並んで暴動が日常茶飯事だった。やっぱりみんな豊かになったのか、かしこくなったのか、パチンコなんかに流れているのか?おそらくすべてだろう。残念ながら小生、プロレスも競馬も暴動に立ち会ったことも、参加したこともない。
 「UWFインターナショナルの 格闘技世界一決定戦 高田ーバービック戦」
で元ボクシング世界ヘビー級チャンピオンのトレバーバービックが突如リングを降りた際は、
「ようやく念願かなって暴動が見れる!」
と思ったら、両国国技館は座布団が舞った程度で収まってしまい、とても残念だった。まあ、誰か一人がきっかけを作れば小生も参加したのだけれど、きっかけがなく非常に残念だった。

 まあ、民主的な国家では不満があれば、暴動ではなく消費行動で示すのが正しい。ということでプロレスも公営競技も没落していったのだろう。国に対する不満については、
「投票行動で示すのが民主的な国家・国民のあり方である」
青木参院会長も
「来年の参院選で過半数割れたら、衆院解散だ!」
と言っている。300議席を超える自民党が、とてもその状況で解散するとは思えないけど、筋論としてはまったく持って正しい。
 我々は投票行動にて示すしかない、とはいえ参院って1票の格差とんでもないんですよねえ。。。。これが民主的な国家なのだろうか?それでも、やっぱり投票で示すしかない!もちろん、最高裁判事国民審査も忘れてはならない!

|

« 11月11日(土)全国スイーツ巡業 | トップページ | 11月13日(月)赤ちゃんポスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12667114

この記事へのトラックバック一覧です: 11月12日(日)暴動と民主国家:

« 11月11日(土)全国スイーツ巡業 | トップページ | 11月13日(月)赤ちゃんポスト »