« 11月12日(日)暴動と民主国家 | トップページ | 11月14日(火)権限委譲?利権移譲? »

11月13日(月)赤ちゃんポスト

 また秋田で親が子供を殺すという衝撃的な事件。前回の時もそうだったけれど、お母さんは子供よりも男を選らんでしまったようだ。結局、20代30代でバツイチとなったお母さんは、田舎だと働き口も少なく、経済的にも新しい男性が必要になってくる。
 小生の持論なんだけれど、人間というのは非常に弱い生き物だ。2人ならば問題がおきなくても、3人になると必ずといっていいほど2対1になる。共通の敵を作ることによって、2人のつながりがより強固なものになる。という面は否定できない。常識では考えれないんだけれど、男と一緒になって子供を徹底的に虐待してしまう。そうすることによって、男に好かれようという、あまりにも寂しい状況になっていったのだろう。
 これで行き着くところは、
「この子さえいなければ、私の人生もやりなおせるのに!」
となってしまう。よく
「女が母を上回った」
ということだけで結論づけるのは早計だろう。

 ただ、周囲も虐待の事実を把握していて、一時は施設が預かったのに、とても残念だ。だけれど、なぜ引き取ったのだろうか?そして施設側も引き取らせたのだろうか?そこだけがわからない。

 学生さんや、校長先生がドンドン自殺している。こう校長先生が自殺しちゃう時代が来るとはおもわなかった。命の重みをすごく考えさせられる。よく
「命の大切さを教える先生なんだから。。。。」
というのは簡単だけれど、逃げ出したりしたら徹底的に糾弾されるしねえ。。。。

 命の重みといえば熊本の病院で
「赤ちゃんポスト」
なるものが設置されたとのこと。これによって生み捨てされる赤ちゃんを一人でも救えれば!ということなのだろう。この問題はもっともっと議論されてもいいと思う。
「一人でも赤ちゃんの命が救えればいいじゃないか」
「どんどん捨てる無責任な親が増えてくる」
これ、どちらもおっしゃるとおりだろう。ただ、小生の考えとしては前者。一人でも救えればいいじゃないか。という一点に尽きる、でも楢山節考のように、今度は老人ポストとかできたりしないか?という気もするけど、シャレになってないかもしれない?(もう事実上存在するような気もするし・・・)

 楢山節考といえば、カンヌでグランプリをとったんだけれど、当時戦場のメリークリスマスの方が話題になっていた。大島渚、ビートたけし、坂本龍一、デビットボーイという異色の組み合わせだった。今なき渋谷パンテオンの初回舞台挨拶を見たんだけれど、終わってからは
「う~ん。。。。。」
となってしまった、期待はすごく大きかったんだけれどねえ。。。結局残ったのは坂本龍一作曲の曲だけ、だったような気がする。

 一足早くクリスマスケーキの試食会。だけど、なんでクリスマスだとケーキ食べるのかしらん?ケーキ屋さんは一週間徹夜で作業、いちごの値段は4倍くらいになっちゃうし、青いまま平気でつかうし。本当においしいものできっこない。
200611131613000
(クリスマスといえばショートケーキでしょう!)


 だけれど、やっぱりクリスマスってケーキなんだよなあ。。。。いつも売れ残りを持って帰って家で食べるんだけれど、ついつい5号サイズ(直径15センチ)を3/4くらい食べてしまう。すでに今日も、食べ比べだったのでそれに匹敵するくらい食べてしまった、やはり小生も芝田山親方(元横綱 大乃国)のように
俺は甘党だと堂々と言おう
という教えを忠実に実行するべきなのかもしれない。。。。。。(すでに堂々と言っている気もするけど。。)

|

« 11月12日(日)暴動と民主国家 | トップページ | 11月14日(火)権限委譲?利権移譲? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤ちゃんポストといえば、たしかドイツが有名?ですよね。
ドイツの場合は保留期間があって、その間にちゃんと親が「やっぱり」って受け取りにくることもあるようです。

日本での場合はまだまだいろいろと問題も多いようですが。
ただトイレで産み捨てられるようなことは避けられるかもしれないですね。

今やってる「14才の母」というドラマ。
いろいろ賛否両論で掲示板も白熱してるようです。
やっぱりドラマはドラマという感じですが・・・。

以前、不妊症の友達が、捨てたり虐待するような人にちゃんと赤ちゃんができるなんて不公平だって、言ってました。

とっても重たい問題だけど。
助かる命は1つでも多いほうがよいに決まってると思います。

投稿: マウ | 2006/11/14 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12679921

この記事へのトラックバック一覧です: 11月13日(月)赤ちゃんポスト:

« 11月12日(日)暴動と民主国家 | トップページ | 11月14日(火)権限委譲?利権移譲? »