« 11月5日(日)オホーツク | トップページ | 11月7日(火)ほめて伸ばす »

11月6日(月)如何わしさ

 ポールモーリアさん死去、ポールモーリアさんといえば、なんといっても11PMであり、手品である。あの曲が流れてくると、手品が始まる。と条件反射的に思い浮かべる人がかなり多いのではないだろうか?しかし、このポールモーリアさんって、日本では評価されているけど、世界的にはどうなんだろうか?勝手な意見だけれど
「あやしい雰囲気が、少しある」
同様な例としては
「ベンチャーズ」
なんていうのも、日本以外ではどうなのかしらん?と思ったりしてしまう。あとフジテレビが代々木公園にテントつくってやるイリュージョンみたいなやつとか、非常に如何わしい。
 
 しかしながら、小生如何わしいものは基本的に大好きだ。地方競馬なんか、如何わしいものの最たる例。競馬法では調教師が馬主になることは禁じられている、しかしながら、ほとんどの場合調教師=馬主だと推測されている。八百長的な要素も凄く多く凄く如何わしいけれど、それも含めて地方競馬って大好きだ。
 高校生の頃、ウインズ渋谷の前で
「インチキ出目表」
を買ってしまったこともある。でも、これもまたよし。阪神競馬場や園田競馬場の周辺に出没するインチキ賭博も大好き、1回くらい騙されてもいいと思う。

 まあ、プロレスなんかも如何わしいことこのうえなかった。なんでも如何わしさを排除していくと、面白くなくなる。まあ、なんでもメジャーになるには如何わしさを排除しなければならないんだけれどね。今後も如何わしいものが許される余裕のある社会を守ってゆきたいものだ。

 19歳と20歳の女子学生が自殺
「人生に悔いなし」
と書かれた遺書が残されていたとのこと。いくらなんでも早過ぎないか?
小生の場合、どれだけやれば
「我が人生に悔いなし」
と言って死ねるのだろうか?ちょっと考えただけでも
・やっぱり人生一度は結婚したい
・やっぱり人生一度は万博に行ってみたい
・やっぱり人生一度はGⅠを勝ちたい
・やっぱり人生一度は100万馬券を当ててみたい(10万馬券も当てていない)
・やっぱり人生一度は加賀屋に宿泊してみたい
・やっぱり人生一度は、りくおさんのようにたくさん意気投合してみたい
・やっぱり人生一度は、ハワイに行ってみたい
まだまだ小生、やり残したことが多い。まだまだ日々頑張らねばならない!

|

« 11月5日(日)オホーツク | トップページ | 11月7日(火)ほめて伸ばす »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12584154

この記事へのトラックバック一覧です: 11月6日(月)如何わしさ:

« 11月5日(日)オホーツク | トップページ | 11月7日(火)ほめて伸ばす »