« 11月15日(水)長い一日 | トップページ | 11月17日(金)金沢に葵寿司あり! »

11月16日(木)大阪のM局

 今日は舞浜イクスピアリへ直行、東京ディズニーリゾートへはお仕事でしか行かない小生としては、朝から結構な車の列があるので感心する。昨年は愛知万博の影響などでランド、シー共に入場人員の落ち込みがいわれていたが、今年はかなり数字がよいらしい。
 昨年欠場していた方が、今年はTDRへ戻ってきた、ということなのだろう。いわれてみると全国の遊園地というかテーマパークって、壊滅してしまった。なんだかんだいって、もうライバルがいないということなのだろう。
 あとは、シーに新しいアトラクションが導入されたのと、さすがに危機感もったOLCサイドが徹底的にがんばったのだろう。
200611161032000_1
(もう開業7年を経過したイクスピアリ)


 だけど、新しいアトラクションひとつ導入するのに何十億だか数百億かかるというのは大変な投資だ。一度投資すれば、あとは償却がなくなればボロ儲け。ということでもなさそう、でも新アトラクションが評判悪くてもやっぱり一回は乗りに行くのがファンなんだろうなあ。。。
 小生の夢としては、子供ができたらTDLに行って
「チュロスを食べて、ポップコーンのポットをぶら下げて、プーさんの風船を買って帰る」
という壮大なものなんだけれど、ちょっと実現する予定はまったくない。

 小生の子供の頃といえば、讀賣ランド、後楽園、豊島園、西武園とあったけれど、なんといってもあこがれは豊島園だった。年間フリーパスである木馬の会に入会したいと思ったけれど、西武線沿線住民ではないので、ヘビーユーザーにはなれないと思い断念したものだ。噂によると
「堤義明さんのご子息の誕生会で貸切した」
というのがあるけれど、本当なのだろうか?きっと本当なんだろうなあ。。。。当時はライオンズを買収したばかりだったし、鉄道も持ってるし、豊島園もあるし
「堤義明さんの子供だったらなあ」
と思ったものだけれど、今となっては
「堤義明さんの子供でなくて、よかった」
と思う今日この頃ではある。

 午後から今日もテレビの撮影、大阪のM局なんだけれど、久しぶりに本格的に態度の悪いディレクターで衝撃を受ける。
「もう止めましょう!」
とのどまででかかったけれど、小生も大人の対応に終始してしまった。タイミングが悪いのは、その直後にかかってきた
「私、テレビ朝日で堂本●の番組を。。。。。。」
の担当の方。感じは凄くよかったのだけれど、門前払いしの憂き目にあわせてしまった。
 小生だって、虫の居所が悪いときはあるのである。午後からとても不愉快な一日であった。
 ところで、ヒルマン監督ファイターズ残留はどうでもいいんだけれど、
「一年契約ってどちらが希望したものなのだろうか?」
少しだけ気になる。あと、金村のトレード進捗状況、顔も見たくないんだったら、一緒にプレーできるわけないでしょ、でも確か彼も来年FAのはずだから、トレード相手を探すのも大変だろうなあ。。。。まあ、どうでもいいけれど。

 こんなこと感じているのは小生だけかもしれないけれど
「塩崎官房長官って存在感がとても薄い」
まだ細田氏の方が存在感あった感がある、中川幹事長も同じ。官房長官も幹事長も影が薄い、当然のことながら安倍首相も凄く存在感がないと思ってしまっている。なぜだろうか?やっぱり前の内閣があまりにも存在感があったからかなあ。。。。
 とはいえ、小生実は安倍氏に親近感を感じているところもある、安部氏はとにかくおなかが弱いらしい、移動するときも秘書官は
「まずトイレを確認する」
とのことだ。これホント分からない人にはぜんぜんわからないだろうけど、親近感凄く感じるんですよねえ。。。。。

|

« 11月15日(水)長い一日 | トップページ | 11月17日(金)金沢に葵寿司あり! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12717431

この記事へのトラックバック一覧です: 11月16日(木)大阪のM局:

« 11月15日(水)長い一日 | トップページ | 11月17日(金)金沢に葵寿司あり! »