« 11月16日(木)大阪のM局 | トップページ | 11月18日(土)欧風料理 »

11月17日(金)金沢に葵寿司あり!

 4日連続でのテレビ対応。事前の電話の雰囲気から最も危険な匂いがしていたんだけれど案の定、思いっきり遅刻してきた。ようやく登場した女性ディレクターは、もうコテコテ。100メートル先からでも
「関西の女性」
と分かる凄い芸風だ。しかししかし、話し出すと異常な盛り上がりをみせてしまい、徹底的にサービスしてしまった。ようは
「取材というのは、お互いメリットが生まれなければ意味がない」
ということを、とてもよく理解しているプロフェッショナルだった。40過ぎのおばちゃんなんだけれど、和歌山のローカル局から大阪へ出て、さらに独立したという根性者。
 しかもレポーターの女性も
「200メートル先からでも関西の女性と確信できる」
といういでたち、あの顔のつくりって、関東にはいない。いざ収録が始まると、いまだかつてないコテコテの関西ノリにさらに衝撃をうけた。しかも、相当面白い。
「すごいぞ川崎美千江!」
しかも、この人オーディションを受けてきたという、完全な素人さん。ホントびっくりした。やっぱり関西恐るべし!痛感してしまひました。。。。。

 まあ、今日の取材はABC朝日放送なんだけれど、ABCというと以前、芸能界の噂。なんてタイトルの番組で、梨本勝が、本人を目の前に
「実はデーブスペクターは、本当はABCの社員ではないのでは?」
とかましたら、すかさず本人怒り狂って
「ふざけるな!俺はれっきとしたABC朝日放送の社員だ!」
と怒りながらもギャグで切り返したのに、唖然としたものだ。まあ、なにはともあれ久しぶりに楽しい取材でした。
 
 JAL小松行きは、なんと満席。いくらバーゲンフェアといっても、たいしたものだ、前の便も次の便も満席のよう。大きな揺れはないけれど、小刻みな揺れが続いた、1年ぶりの小松空港なんだけれど、ホントあっという間だね。
東京ー金沢は、飛行機、東海道新幹線、上越新幹線と3つ選択肢があるんだけれど、シェアってどうなっているのだろうか?個人的には飛行機以外考えられないけどね、乗り換えって信じられないでしょ。
 北陸道に乗って、左手に
「美川県一の町」
の看板を見ると、金沢へきた。。。。と実感する。それにしても寒い時期の日本海というのは、とってもとっても寂しい。

 金沢の中心地って、片町から香林坊周辺、とはいえかなり狭い範囲だ。全国の県庁所在地でもかなり寂しい部類にはいるのではないだろうか?香林坊にてお打合せをすませ、ホテルへ。金沢のホテルといったら、普通はAPA金沢中央なんだけれど、今回は11月1日に駅前にオープンしたドーミーインさん。駅前地区で唯一の温泉つきだ。
200611171711000
(金沢の街は早くもクリスマスムード)

 これが大正解、お値段安いし部屋は当然綺麗だし、温泉も最高。露天風呂の景色が見えないのだけは残念だけれど、これは仕方がない。APAの露天は屋上なのでたしかに景色はよい。でもこっちの方が圧倒的に総合点としては高い。ドーミーインは長期滞在型として設計されているので、トイレが独立しているのがよい、ちなみにここはシャワーだけお部屋に設置されているけど、まあ使うことはないだろう。
Thlgck
(素晴らしい温泉大浴場)


 金沢の夜といえば、
葵寿司
と決まっている。まずはお刺身から、いただく
「まあ、この白身魚のおいしいこと、おいしいこと。。。。。。」
ぶりには薬味に、からみ大根なんてついているのが凄い。(美味しんぼ、より先だったら尊敬に値する)
200611171936000
(まずは、お刺身をいただく。もう最高!)


 でもでも北陸の魚といえば、なんといっても
「ノド黒の焼き物」
これ、あぶらもたっぷりのって絶品だった。ホント御飯食べたくなっちゃうよねえ。。。。最後は、地の物中心に握ってもらう、大大満足でした。
200611172008000_1
(絶品の焼き魚)


やっぱり
「たまに回らないお寿司屋さんに行くと感激しますよ!この葵寿司さんは、それだけのために来てもいいくらい素敵なお寿司やさんなのでした。。。。。。」
200611172024000
(かにもおいしゅうございました)
200611172041000
(このネギトロがなんとも、まあ。。。。。)


 日経ビジネス、吉野家の安部社長の最終回なんだけれど、リーダーの心得七か条のひとつ
「上司は自分の短所と部下の長所を比較することで、自分の課題が見えてくる」
「大抵の上司は、部下の短所と自分のい長所を比較しているから、常に自分が勝って部下がばかに見えてしまう、それでは部下のすぐれた能力を引き出せない」

 う~んとうなってしまった。。。。。目からうろこが落ちる思い。とりあえず第二回の入浴を済ませて、今日のところは就寝することにする。。。。。。。。。。。

|

« 11月16日(木)大阪のM局 | トップページ | 11月18日(土)欧風料理 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12726226

この記事へのトラックバック一覧です: 11月17日(金)金沢に葵寿司あり!:

« 11月16日(木)大阪のM局 | トップページ | 11月18日(土)欧風料理 »