« 11月14日(火)権限委譲?利権移譲? | トップページ | 11月16日(木)大阪のM局 »

11月15日(水)長い一日

 夕方から都内某所にて懇親会出席。懇親会といっても、某社のお取引先を一同に集めての有料の会合だ、当然ながら主催者側の出席者は無料であると思われるが、出席者はお一人様あたり1万円徴収されるという仕組みだ。まあ、よくある仕組みではある。
 有料の名刺交換会、といったような内容だ。乾杯のご発声はお取引先を代表して
「ルイヴィトン ジャポン 代表取締役社長さん」
当然、おふらんすの方なんだけれど、あまりの流暢な日本語に衝撃を受ける。まあ、デービスペクター先生並みとはいわないけれど、ローマ字を読んでいるだけではなさそう。
 でも、ヴィトンの日本法人社長さんとか、仕事楽そうだよなあ。。。。これほど、強気に出来る商売って他にないような気がする。日本にいる数年は楽しくて仕方がないだろう。
 
 デパートの家賃って基本的に、売上歩合。これはデパートとテナントの力関係によって数字が決まってくる。当然スーパーブラナンドは徹底的に強い立場になる。いくら売れてもデパートはほとんど儲からない仕組みにならざるを得ない、といっても絶対に必要なブランドってあるのだから仕方がない。
 三越カードって一律5%引きなんだけれど、例えばティファニーなどは割引の対象外になる、ようは5%引いたら下手すると持ち出しになってしまうような条件と推測される。札幌三越では、六花亭がこれにあたるようだ。流石に六花亭の場合は、家賃5%ということはないと思うけどね。

 22時過ぎから例のドラマ撮影の立会い。恐らく実際に放送される時間というのは1分前後と思われるけど、カットは21もある。同じシーン、セリフを何回も何回もカメラの位置を変更しての撮影。すごーい素人感覚だとカメラ10台持ってきて撮れば、1回で終るのでは?と思うけれど、そんな甘いものではないらしい。。。
 今回は3人でお茶を飲むシーン。新キャラの女優さんのセリフが8割を占める。流石に女優さん、凄くかわいいんだけれど、あんなに何回もやり直しになるとは。。。。。主役の方とは、やっぱり演技の格が違うようだ。
 驚いたのがエキストラさん、今って一般公募なのね。小生、大学生の頃エキストラのバイトって何回かやったことあるんだけれど、無料じゃやだねえ。。。。最初の30分位は楽しいけど、結局同じシーンばかりだから飽きてきちゃう。
 12時30分終了予定が、諸般の事情で1時30分終了。後片付けなんかで帰宅は2時過ぎ、就寝は4時になってしまった。流石に疲れました。。。。そういえば、いつの間にかボジョレーヌーヴォー解禁してしまったのね。

 いつの間にか風化させてしまってはいけないのが、
「タウンミーティングやらせ問題」
これ、相当問題だと思う。世論の操作というか、なんというか。国民の税金使ってやりたい放題だね。早く参院選にならないかなあ。。。。

|

« 11月14日(火)権限委譲?利権移譲? | トップページ | 11月16日(木)大阪のM局 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12713690

この記事へのトラックバック一覧です: 11月15日(水)長い一日:

« 11月14日(火)権限委譲?利権移譲? | トップページ | 11月16日(木)大阪のM局 »