« 11月2日(木)松岡大臣来場! | トップページ | 11月4日(土)ばんえいとカラカミ »

11月3日(金)白い手袋

 今年最後の三連休初日の東京駅は大混雑、一方の空の玄関羽田空港は思ったほどの混雑でもない。やはり超割がからまないと昨今の市民は動きが鈍いようだ。東京駅からの長距離列車といえば当然新幹線なんだけれど、スーパービュー踊り子号や、はやぶさ・富士の文字を見ると、やっぱり胸躍るものがある。

 夕方から表参道の中華料理店にて久しぶりに家族で会食。姉夫妻は3年間の英国勤務を終え、先日帰国したばかり。よく分からないのが姉はすっかりマラソンに凝ってしまい、以前記述したがロンドンマラソンで3時間30分を切り、再来週行われる東京国際女子マラソンに出場するとのことである。市民の部550人の中に入るのだからたいしたものだ。
200611031824000
(前菜って中華が一番おいしい気がする)


 色々ルールがあるようで、スペシャルドリンクの設置は持ち時計上位150人しか認められていないとのこと。脚きりは当然あるらしく、3時間30分とのことだけれど、どうなることやら。ちなみに現在は、かつてQちゃんが一杯になった市谷から四谷への外堀通りの上り坂を練習しているらしい、これからは練習量を落としていく期間らしいが、とにかく凄いとしかいいようがない。
200611031947000
(梨が入った杏仁は凄く美味)


 表参道というのは、近所なのにご縁がない。たまに行くとすっかり様変わりしている、とにかく凄い人出だ。今日は結婚式日よりらしく、二次会っぽい若者達が集っていた。
 いつの間にか表参道はブランドショップが盛大にオープンしている、小生が子供の頃はキディーランド、シェーキーズ、元禄寿司(現平禄寿司)くらいしかお店がなかったと思うが、完全に小生は取り残されているようだ。
200611031731000
(相変わらず表参道は凄い人出だ)


 しかし、ブランドショップというのは何故店頭に男前の店員がいて、必ず白い手袋をしている。あの手袋は意味不明だ。小生も高校生の時応援部に所属していて塾旗に触るときは白手をしたけれど、それとは意味合いが違いそうだし。。。。。いずれにしろ、ご近所とはいえ小生の得意な街でないことだけは確かだ。

 帰宅してテレビ東京のニュースを見ていると、日米野球で始球式ををした安倍首相に対して
「日頃右寄りの発言をして、右だと思われているから大きく左に投げたのか?」
という意味不明な発言を大江アナがしていたけれど、どこの誰が原稿を書いたのか知りたいところ。まあWBS以外のテレビ東京のニュースって年に2~3回しか見ないからいいけれど。。。。

 ファイターズ ヒルマン監督米国移籍が濃厚だけれど、フロントは留める気配が全くない。今年結果優勝したけれど、たぶんあんまり評価されていないのだと思う。(勿論小生も評価していない)球団内にそういう雰囲気があるから、金村もああいう発言が出てのでもあろう。マリーンズバレンタイン監督も
「日本一監督に対して1年契約しか提示しないのは評価していないということ、だからメジャーへ行くべきだ」
と発言している。多分、これ的を得ている。ロッテ球団のバレンタインへの対応とはちょっと違う雰囲気がある。

 岡島もはなから引き止める気がないらしい、彼よくわからないのが
「在京とメジャー」
を希望しているとのこと。在京とメジャーって全然違うと思うけどねえ。。。。全くよく分からないが各選手共にFAする前に所属球団と数回に渡って話し合うこと。
「とりあえずFAしてから話し合えば、いいじゃないか」
と思ってしまう。なんか移籍する言い訳のような感じ。広島とかFAしたら残留は認めない、っていうのも如何なものだろうか?

 瀬戸内 寂聴さんが文化勲章をいただいたとのこと、文句をつける気はさらさらないのだけれど、出家するっているのはそういうの否定しないのかしらん?

 鼻水の色が変わってきた、これは改善する前兆。早々に就寝したいところだけれど、なかなか寝付けないんだよねえ。。。。

 

|

« 11月2日(木)松岡大臣来場! | トップページ | 11月4日(土)ばんえいとカラカミ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつぞやは表参道で二次会やって申し訳ございませんでした。

投稿: りくお | 2006/11/05 00:45

 あそこは表参道というより、青山・神宮外苑だと記憶しております。

投稿: うし | 2006/11/05 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12543403

この記事へのトラックバック一覧です: 11月3日(金)白い手袋:

« 11月2日(木)松岡大臣来場! | トップページ | 11月4日(土)ばんえいとカラカミ »