« 10月4日(水)とりめしと判事の名前 | トップページ | 10月6日(金)UDON »

10月5日(木)高松へ

 その時歴史が動いた
「最後の早慶戦」
正直、映画にもなったことだし、何故今?という気もしたのだけれど、いざ見るとやっぱり、グッとくるものがある。ゲストが関根潤三さんだったのはミスキャスト、氏は法政出身。もう少し下の世代でもいいから、早慶出身の佐々木信也さんあたりでもよかったと思う。

 今週の羽田は活気がある、JAL合併記念謝恩スペシャルバーゲンフェアだかで7000円の週だからだ。お客様への感謝はいいけれど、一方で普通運賃はドンドン上がっている。
 感謝すべき上顧客は普段普通運賃で乗っている人や、今年既に30回くらい乗っている人だとおもうんだけど、そういう人は2ヶ月前に航空券なんて買えない。なんか、違うと思うんだけれどなあ。。

 そもそも合併っていったって、ほとんどの人は既に合併していたと思っているし、経営統合の際参入が約束された羽田ー富山線は既に廃止されたし、一瞬下がった普通運賃も徹底的に上がってしまった。
 株価も統合前より低迷、ということは完全に経営統合は失敗。という結論が出ている、だったらこの際合併どころかJASを復活させるべきだと思う、今日この頃ではある。

 ということでJAL高松行きは、なんと満席。まあ、たいしたものだ。どうもでいいけど、隣席に座った男性は感じ悪かった。最後に大きな荷物を持って飛び乗ってきたので、上の棚に空きがない。C/Aさんが色々探し回って前方に空きをみつけてくれて、番号を告げても。動こうとしない。ようは
「お前が入れろ」
という態度なのよね、なんかこういうのって見ていて凄く不快。女性に重い荷物持たせるべきじゃないでしょ。それを当たり前のように、やらせるのは最低だ。同じ意味で、ホテルのベルガールというのも、個人的には好きじゃない。なんか、持ってもらいにくいじゃないですか。C/Aさんの場合と違って、それが仕事だから向うは喜んで持つだろうけど、こちらとしては恐縮してしまう。
「お客に、恐縮させた時点でいかがなものか?」
と思うけどね。
 台風の影響とやらで、A300-600Rは激しく揺れた。機長によると、通常よりも高い高度を飛ぶとの事。地球は丸い訳だから、その分飛ぶ距離は短くなる?いや、そんなことない?まあ、どっちでもいいけど。。。。。快適とは言いがたい揺れで無事、高松空港に着陸。外は、思いっきり雨が降っている。。。。
 市内へはバス、高速を使わないで40分というのはとんでもなく不便ということだ。まずは、琴電瓦町駅ビルにて所用を済ませる。、一応駅ビルなんだけれど、6時過ぎにはほぼ無人となっていた。

 お食事は、川福本店さんにて、うどんすき。こういうときは、徹底して普通のうどんを食べるべきなんだけれど、先方のご招待なので、黙っていただく。
200610051902000
(うどんすきが、ウリらしいけど)


 はっきりいって、おばさんの態度で全てが予想できた。こちらの、うどんすきは、先に具を食べて最後にうどんを食べるらしい。牛肉入りなんだけれど、冷凍の塊がドンと。。。。うどんは、讃岐というより、稲庭うどんのよう。まあ、まずくはないんだけれど、うどんすきとしては博多大福うどんの方が数段上。
200610051944000
(細めで稲庭うどんみたい)


 仕方がないので、口直しに近くのうどん店にて盛うどんをいただく。なんていうのだろうか、お土産でよくいただく半生タイプそのまま、って感じ。結構がっかり。明日に期待。
200610052036000
(明日の目標は4杯)


 ホテルは、これまた先方にとっていただいた
ホテル川六
これは予想外に大当たりだった。オープンしたばかりの新館は、狭いもののなかなかよく出来ている。大浴場もあるし、フロントに枕が30個並んでいる棚があって、チョイスできる。ちなみにペットボトルの飲み物は140円、標準小売価格以下って初めて。これだけでも経営姿勢が分かるというもの、マッサージも本格的だった。
 入浴・マッサージ・入浴・就寝。。。。。。。

|

« 10月4日(水)とりめしと判事の名前 | トップページ | 10月6日(金)UDON »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

早慶戦いやいや慶早戦の今後はいかに。早稲田はハンカチ王子、済美の福井投手などがご入学されるようなので、ケチョンケチョンにならないか、ちょっと心配です。
確かに、あのような番組を見ますと、我々はもうちょっとがんばらねばと、単純に思ってしまいます。どうしますか!?うしさん!

投稿: 出口 茂 | 2006/10/06 10:46

おっしゃるとおり、もう少し頑張らないと。。。。と思っております、まずはブログの充実から頑張ろうとおもいます。

投稿: うし | 2006/10/08 02:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12164566

この記事へのトラックバック一覧です: 10月5日(木)高松へ:

« 10月4日(水)とりめしと判事の名前 | トップページ | 10月6日(金)UDON »