« 10月13日(金)スーパーオトメ | トップページ | 10月15日(日)大道戦力外通告 »

10月14日(土)露天風呂とホッキ

 昨晩は12時前に就寝、久しぶりに熟睡。やっぱり数ある温泉の中でも、第一滝本館の温泉というのは別格ということなのだろう。ただ困ったのが、早くも暖房が入っていて部屋がとんでもなく暑い。いかんせん、我らが滝本インは古いので、塾高にあったようなお弁当も温めることが可能なようなスチームなのだ。
 したがってほとんどお部屋で温度調節が不可能、もちろん第一滝本館の温泉に浸かることだけが目的なので、それ以外はどうでもいいといえばいいのだけれど、いい加減滝本インも建て直しとは言わないけれど、リニューアルくらいして欲しいと思う今日この頃ではある。

 6時30分、実に快適な目覚め。こんなに早い時間に快適に目が覚めるというのは、幸せだ。早速、滝本の湯に浸かり更なる幸せを満喫する。しかし昨日は平日だというのに物凄い賑わいだった。社員旅行の団体さんも数多くいたし、他の温泉宿では、ちょっとない光景。やっぱり格が違う、ということなのだろう。ということで、2時間近く温泉天国を満喫。ホント素晴らしいとしかいいようがない。

 8時過ぎに滝本インに戻るんだけれど、団体さん達は8時にバスで出発している。いつも思うだけれど、
「いくら何でも出発早すぎると思う」
せめて9時にしないと、朝風呂も朝食もゆっくりと楽しめないと思うけどなあ。。。。人のことはどうでもいいけど、小生は朝食をいただく。会場を見回すと、他も男性一人。というのが多い、改装するとしたら是非シングル主体にして、LAN接続あり、部屋風呂なし。として欲しいものだ。

 いつもならチェックアウトの10時までユックリしているのだけれど、今日はスケジュールがタイト。9時過ぎにチェックアウト、年内にまたこの天国に戻って来たいものだ。道央道・道東道と快調にドライブ、非常に快適。10時30分には無事追分町インター経由、社台ファームへ到着。いつも通り、事務局の徳永さんが
「どうぞ、どうぞ」
と出迎えてくれる。
200610141047001
(レディゴシップの05 左前脚の腫れも引いてきた)
200610141103000
(マイエンジェルの05は、とてもかわいい)


 いつきても、この牧場の素敵さと、従業員教育の素晴らしさには感動する。6月のツアーではよく見られなかった馬達を、今日はじっくりと見ることができた。角南氏が勝手に見学リストに入れていたまだ満口でない募集場が最も好馬体だったのは、いただけなかったが。。。。。
200610141054000
(エミスフェールの05 真剣に検討が必要)


 およそ1時間の滞在で、社台ファームを後にする。来週のビッグイベント三連荘の結果次第では、追加出資も検討しなくてはならないだろう。普通なら、ここから札幌へ!なんだろうけど、今日は南下、一路苫小牧へ向かう。目的は、有名な
マルトマ食堂
ここ、漁港の食堂なんだけれど、いい旅夢気分や旅サラダなんかでも、散々紹介されていて完全に観光スポットになってしまっている。ホッキ貝で有名なので、ホッキ貝マニヤとしては、どうしても参戦したかったのだけれど、ようやく念願かなった。
200610141331000
(有名なマルトマ食堂へ参戦!)


 お昼時を過ぎた1時の時点で、お店の外まで行列が。。。およそ20分にてご案内される、色々迷ったのだけれど、ホッキ丼とホッキカレーをいただくことにする。
 まずは、ホッキ丼。新鮮なホッキの甘さがなんとも。。。。。シコシコしていた歯ごたえも気持ちがよい、ただ小生いかんせん、しっかり噛まないタチなので、おなかこわしそう。
200610141318000
(ホッキ丼からいただく)


 続いていただくホッキカレー、ようはカレーのお肉の代わりにホッキがドッサリ入っている。これまた美味しい、
「ただ次注文するか?」
と聞かれると次回は別のお魚を食べたい。とは思う、何もホッキをカレーに入れなくても。。。。と思ってしまったりする。ただ、お値段は共に800円、ホッキの量を考えるととてもリーズナブル。他のお刺身も400円だし、やっぱりお安いよねえ。。。。すばらしい店だ。
200610141323000
(ホッキカレーには衝撃をうける)

 
 ただ思うのが、完全に観光客の店になってしまっていて地元の漁業関係者がユックリできない。土曜の午後といったら、刺身でビールをグイっとやって、一休み。だと思うんだけれど、肩身が狭そうでかわいそうだ。大田市場にも素人さんが来るんだけれど、タチの悪い小生は
「素人がこんなとこ来るんじゃないよ!」
なんて思ってしまうものだ。年末の忙しい時期によくあるんだけれど、満席だったりするとホント思う。

 店内はラーメン次郎の名刺ばりに、色紙で一杯。芸能人やスポーツ選手は理解できるけど
「JAL クルー一同」
みたいのが、複数あった。苫小牧ステイのC/Aさんが来るのはいいんだけれど、サインするか?まさか自分から
「サインしましょうか?」
とは言わないだろうし、店の人から
「サインもらえますか?」
とか依頼するのだろうか?ひょっとして制服で来店しているのかもしれないけれど、普通サインしないだろう。まだ一緒に写真とるとかなら理解できるけれど。。。。。。

 ホッキ三昧のあとは、温泉。支笏湖畔にある
丸駒温泉旅館
さんの露店風呂を満喫。おなじみの
「秘湯を守る会」
のお宿なんだけれど、支笏湖畔にあり、支笏湖とつながっている天然露天風呂が有名だ。
200610141406000
(実は支笏湖参戦は初めて?)


 なんと水深が140センチもあって、立って入るようになっている。今日は土曜日で大混雑、満員電車とは言わないけれど、皆さんが立って露店風呂に浸かっている姿というのは、面白い。この露店風呂は想像以上によろしかった。底には砂利が敷いてあって、これが凄く気持ちがよい。岩に腰掛けたりもできるし、もう少し空いていればなおよかったでしょう。
200610141453000
(露店風呂からの景色はすばらしい!)
Rotensummer
(非常に貴重な体験 公式サイトより)


 露天風呂はもうひとつあって、こちらは支笏湖を一望できて、これまたすばらしい。どうやら、お湯は異なるようだけれど、共に源泉かけ流しですばらしい!是非、一度宿泊してみたいものだ。ただ、ここまで混雑してしまうと、いかがなものかしらん?という気もする。宿泊客は、迷惑だろうなあ。。。。
Tenborotenotoko
(こちらもすばらしい 公式サイトより)


 苫小牧から支笏湖へ抜ける道路は、森林の中を抜けるほぼ一直線で非常に快適。もちろん、取締りをやられたら一網打尽なんだろうけど。。。。。札幌へは山を越えて1時間ほどで到着。札幌の宿は、言うまでもなくジャスマックに決まっている。実は、今週の札幌は16000人規模の学会があって、金曜日など市内のホテルは全滅だった。ジャスマックさんさえもギブアップで、今回の日程となったのである。

 お食事は、ジンギスカン。ジンギスカンといえば、「だるま」が有名だけれど、小生的にお奨めなのが
さっぽろジンギスカン本店
つり具やの二階で非常に分かりにくい場所なんだけれど、ここウマイですよ。だるまよりも相当美味しいと思う。
200610141917000
(つり具やの二階に、その店はある)


 赤身とリブの美味しいこと。。。。。ただ、野菜が少ないのと、オプションのもやしっがなんと500円という値段だけが理解不能ではある。あと、売切れ次第終了で9時には閉店してしまうので、なかなか行きづらいのが難点。
 1年ぶりに食べたけど、やっぱりラムはおいしい。マニヤ的には、ジンギス鍋の自動洗浄器が設置されているのが興味深い。
200610141852000
(ここのラムは、相当美味しいですよ!)


 満腹になったあとは、てもみん。札幌でも、いつもの人が施術してくれるのがうれしい。温泉とうまいものと、マッサージですっかり癒される。あとは、すすきののナイトライフをエンジョイするしかない。
 余談だけれど
「東京でキャバクラと呼ばれる業態は、福岡ではラウンジ、札幌ではニュークラブと呼ばれる」
だから、札幌のキャバクラのノリで、東京のキャバクラへ行ったりするとひどい目に遭うことがあるから注意が必要だ。こういう業態というのは是非とも全国で統一してほしい。キャバクラ、ラウンジ、ニュークラブ、クラブ、スナック、バー、パブなどなど。。。。

 小腹が空いたので、ふらっと入ったラーメンやさんは大はずれ。札幌のラーメンは、
「これはやられた!」
というのはめったにないんだけれど、ちょっと参った。
200610142248000
(やられた!って感じ)


 口直しに、ジャスマックの露天風呂で徹底的に寛ぎ、
3f_roten
(やっぱり、ここじゃなきゃダメ)


ラウンジで氷いちごミルクをいただいて、2時過ぎに就寝。。。。。。。。

|

« 10月13日(金)スーパーオトメ | トップページ | 10月15日(日)大道戦力外通告 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12301508

この記事へのトラックバック一覧です: 10月14日(土)露天風呂とホッキ:

» ジンギスカンの美味しいブログ [ジンギスカンの美味しいブログ]
はじめまして^^ ジンギスカンつながり?でお邪魔しました!不定期な更新ですが、宜しければ遊びに来てください! [続きを読む]

受信: 2006/10/27 21:14

« 10月13日(金)スーパーオトメ | トップページ | 10月15日(日)大道戦力外通告 »