« 10月21日(土)C&Cとホッピー | トップページ | 10月23日(月)お蝶夫人?お蝶婦人? »

10月22日(日)チケットレス

 この週末も、超割、バーゲンフェアの期間ということで、羽田も結構な賑わいだ。期間限定の割引は毎月あるんだけれど、今月頭の一律7000円の週は平日から物凄い混雑だったけど、それに比べると今週末はおとなしい。しかし、よくもまあ皆さん、二ヶ月も前から予定が立てられるものだと感心してしまう。
 この世の中、二ヶ月も先のことなんか分からないし、なにより嫌なのが
「飛行機に乗る前にカードの請求が到着すること」
万事、後払い主義の小生としては納得できかねる。
 
 最近ではチケットレスというか、航空券が不要になってきている時代のようだけれど、どうにも好きになれない。あの巨大な航空券というのが大好きだ。だからANAよりもJALの方が乗る機会が多いのかもしれない。理想を言えば、旅行の場合なんか
「代理店に航空券やJRの切符を取りに行くところから始まっている」
という理念を持っているのだ、でお日にちが来るまで折を見て
「チケットを見て楽しむ」
こういう感覚が大事である、野球なんかの興行チケットも全くおなじで昔の野球のチケットといえば、巨人戦だったら王・張本の2人のカラー写真が写っている豪華なやつだった。プロレスもやっぱりカラーで巨大なやつ、馬場さんや猪木が大きく腕組みとかしている。
 それが、チケットぴあが登場してからというもの、すっかり味気のないものになってしまった。全国どこでもコンビニで買えるという、とてつもなく大きなメリットはあるんだろうけど、凄くつまらない。

 JRの切符だって、マニヤじゃなくたって、硬券といわれる厚紙の方が雰囲気あるし、昔の横長のドット式の券の方が
「特別な列車に乗るんだ」
と気分が高揚したものだ。

 興行や旅行の後も半券を見て思いにふける。というのもかつては、あったものだ。アルバムには写真と共にチケットが貼られている。そういう楽しみを奪った
「チケットぴあ」
の罪は大きい。

 日本シリーズ、どうなることかと危惧された視聴率だけれど、関東で17.7%18.3%を記録、これって予想外の大健闘ではないか?いまどき関東でこれだけの数字をとるというのはたいしたものだ。今日の中継はCMがかなりまともな企業なので、それもビックリ。昨日は、8時過ぎからパチンコメーカーKYORAKU一本槍になってしまったとの情報が入り、物凄く危惧していた。
 やっぱりTBSとフジテレビの営業力の差なのだろうか?昨年の日本シリーズは、ロッテのCM一本槍だったからなあ。。。。個人的にはテレビ東京系のCMに大いに注目している。

 どうでもいいけれど、三連休になると羽田も東京ディズニーリゾートの大きなバッグを抱えたお客さんが増えるけれど、普段の土日でも東京駅はミッキーがたくさんいる。まだまだ東京ディズニーリゾートの人気というのはたいしたものだ、ディズニーランドの園内って、そういえばもう20年近く行ってないなあ、りくおさんのように家族連れで
ムツゴロウ動物王国
へ行くのが夢ではあるけれど、どうやらそれには間に合いそうにない。ディズニーランドがなくなることは、どうやらあと数十年は大丈夫だろうけど、こちらの準備は当分整いそうにないのが甚だ遺憾である。

|

« 10月21日(土)C&Cとホッピー | トップページ | 10月23日(月)お蝶夫人?お蝶婦人? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12385380

この記事へのトラックバック一覧です: 10月22日(日)チケットレス:

« 10月21日(土)C&Cとホッピー | トップページ | 10月23日(月)お蝶夫人?お蝶婦人? »