« 10月22日(日)チケットレス | トップページ | 10月24日(火)タリーズとフレッシュネス »

10月23日(月)お蝶夫人?お蝶婦人?

 昨日の日記でも書いたけど、やっぱり土曜の日本シリーズ第一戦TBSの
「KYORAKU ウルトラセブン」
のCMにはNPBからTBSへクレームが来たらしい。ただ、いまどき日本シリーズ中継したって北海道と名古屋では数字とれるかもしれないけれど、全国的には無理に決まっている。というかコスト的には100%赤字だ、それなのに中継権を獲るという意識が、そもそも理解できないだろう。しかも翌日のフジは営業さんがしっかり売ったから余計TBSのまずさが全国的に知れ渡ってしまった。でも、こんなこと凄く気にしているのは小生だけかもしれないけれど。。。。。

 昨晩深夜スカパーにて
「新エースをねらえ!」
毎週日曜深夜に2話連続で放送しているけど、その時間他に見るものがないので、ついつい楽しみに見てしまう。最初、
「新」
がつくから続編かしらん?と思ったら、小生が子供の頃見たやつと同じだった。調べてみたら、エースをねらえ!はもともとテレビ朝日でアニメ化されたんだけれど、人気がなくて打ち切り。それを再放送したら人気が出たので、改めてリメイクしたのが、この新エースをねらえ!とのことが判明した。

 しかし名作というのは、実写にしろアニメにしろ、何十年前の作品でも面白い。不思議なのが、お蝶夫人。高校三年生で
「夫人?婦人?」
と呼ばれるのは、尊敬の意味が含まれているのだろうか?いわゆる、マダムバタフライだからねえ。。。で、主人公の岡ひろみは、もともとお蝶夫人の付き人なんだけれど、レギュラー選手全員に付き人がいるならまだしも、なぜかお蝶夫人にだけ、付き人が認められている。

 話は違うけど、クラブ活動の上下関係といえば小生が大学生の頃、某H大学の野球部のマネージャーというのが有名だった。とにかく4年生のマネージャーが3年生のマネージャーを徹底的にいじめぬく姿が、神宮で目撃されたものだ。なにかというと、
「ちょっと来い、とトイレに連れ込み」
すごい音が響き渡り、数分後に3年生が血まみれになって倒れている。毎週、そんな光景が見られて関係者の間では、有名だった。最終的に3年生が脱走してしまって、事態が公に。翌年がH大が当番校だったためマネージャー不在というわけにいかず、4年生が退場、3年生が復活することになった。とにかく、当時
「こんなことが許されていいのか?」
と思ったけれど、やはり当時でも許されなかったようだ。

 香川県にある野球で有名なC高校も、やっぱり徹底的にあったようで目撃者によると
「寮の外から窓に、両手がずらっと並んでいるのが一晩中見えた」
どうも、一列に正座させられて両手を上に掲げていたらしい。これも下級生が集団脱走し事件が発覚。出場辞退に追い込まれたとのこと。なんでも主犯の3年生は今では北の方にある球団に入団したけど、既にいないとのこと。

 脱線したけれど、
「お蝶夫人だけ別格として付き人制度が認められていたのだから、たいしたものだ」
でも、高校3年でフジンと呼ばれるのは、本人嫌じゃなかったのかなあ。。。。。
 とにかく昔の秀作は、今でも十分面白い。包丁人味平なんかも、コンビニで繰り返し販売されるから、いかに評価されているかが分かる。もともとは集英社なんだけれど、一昨年は小学館からブ厚いのが出て、今年は集英社から出ている。節操がないようにも感じるけど、毎回セブンイレブンの棚に並ぶのだからたいしたものだ。ちなみに味平は、小生のもっとも好きな漫画である。

「TVタックル」
最後の最後に、たけしが
「民主党は、うちの事務所の女の子に手出して・・・・・」
となり大いに盛り上がった。番組の最後の最後に出たのは、編集なのか、たけしのタイミングだか分からないけど、すばらしい。

 色々と制約はつくようだけれど、ソフトバンクさんの
「予想外割引」
は凄そうだ。とにかく、孫さんがうれしそうに登場するからいい。他の2社の社長さんとは格が違うようだ。携帯の留守電で
「こちらは、ソフトバンクです」
と流れてくると、凄く違和感を感じるけれど自分は使わないからいい。なんだかんだいっても、孫さんが絡んでくると面白い。

 追伸 サッカーファンの方、日刊ゲンダイの
「長沼健氏の連載が面白い」
是非、ご一読を。

|

« 10月22日(日)チケットレス | トップページ | 10月24日(火)タリーズとフレッシュネス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「オチョウフジン」は「お蝶夫人」が正解です。
ちなみに、高2のときから、学年が上の3年生からも「お蝶夫人」と呼ばれ、かつ3年生よりもエラそうでした。

投稿: るい | 2006/10/24 12:29

しかし学校名が西高らしいけど、いかにも公立高校っぽいですね。もっとセレブな名前の高校にすべきでした。花より男子みたいな学校がいいですよ。

投稿: うし | 2006/10/24 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12400173

この記事へのトラックバック一覧です: 10月23日(月)お蝶夫人?お蝶婦人?:

« 10月22日(日)チケットレス | トップページ | 10月24日(火)タリーズとフレッシュネス »