« 10月9日(月)8時間睡眠 | トップページ | 10月11日(水)少子化 »

10月10日(火)福嗣君は?

 ドラゴンズ優勝。中日ナインは甲子園より東京ドームで決めたかった。らしいけど、その気持ちはよく分かる。小生も野村スワローズが中村タイガースを破って甲子園で優勝した試合を甲子園のレフトスタンドで観戦していたけれど
「100人対47900人」
という感じで、もの凄く恐怖を感じた。その100人の周りをジュラルミンの盾を持った機動隊員が囲んでいたんだけれど上から物がたくさん降ってくるし、グランドに向かって胴上げの最中に
「帰れコール」
が発生するはで、ホント生きた心地がしなかった。優勝した後も機動隊が
「危険ですから、傘は捨てて帰ってください!」
と警告したので、皆さん傘は捨てて帰った。いわゆる二次会もなく、ホント逃げ帰ったという雰囲気。個人的には、当時の応援団長岡田さんに、タイガースの応援団長松林さんが挨拶に来ていたシーンが歴史的な場面なんだと記憶に残っている。このあたりが小生のマニアックなところではあろう。

 怖いのはいわゆるジャージの応援団でなく、その上段に陣取っている面々だったのだけれど、色々な経緯で大分怖い雰囲気はなくなったようだ。ちなみにその当時のタイガース応援団の東京の責任者はMさんという女性だった、これもどうでもいいんだけれど、今話題のお嬢様学校のS女子大在籍の女子大生がトランペットを吹いていたと記憶している。

 そんなこんなで、昨年の日本シリーズもおっかなびっくりでレフトスタンドに陣取ったんだけれど、さすがにリーグ優勝もしているし、優勝慣れしているのか、関西経済も豊かになったのか危害を加えられたり、帰れコールをされることもなかった。とはいえ、やっぱり東京ドームの方が応援しやすいし、東京で胴上げしたいという気持ちは非常によく分かった。

 落合といえば、なんといっても
「信子夫人と福嗣君
必ずビールかけとか参加するけど、明らかに選手より目立つ。福嗣君はたしか国士舘高校だと思ったけれど、その後何やってるのだろうか?小生とどちらが体重が重いのか?と同様に大いに気になる。

 「日韓共同声明見送り」
このタイミングで、核実験をやられたのに、いきなり歴史認識問題を徹底的に言い出す神経が凄いよ盧武鉉さん。まあ、太陽政策とやらの結果がこうなんだから、何も言えないのはよ~く分かるんだけれど。。。。。。

 ただ、どこから北へは
「逃げ道」
を作ってあげないと、かなり危険な気もしてきた。かつて、あの国も徹底的に逃げ道を潰されて戦争に突入してしまった。ただ、当時との大きな違いは
「核を持っているか持っていないか」
ということ。核を持っている国に対して同じことをやると。。。。

|

« 10月9日(月)8時間睡眠 | トップページ | 10月11日(水)少子化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12240022

この記事へのトラックバック一覧です: 10月10日(火)福嗣君は?:

« 10月9日(月)8時間睡眠 | トップページ | 10月11日(水)少子化 »