« 10月10日(火)福嗣君は? | トップページ | 10月12日(木)チャンス »

10月11日(水)少子化

 昨日の日記を書いていて思ったが10月10日なのに体育の日でない。どうやら運動会は三連休に開催されたらしい、そういえば小生の弟子も25歳で既に幼稚園児の息子さんがいるのだが、朝5時起きで場所取りに参戦したという。住まいは長津田なんだけれど、それでも最前列の好位置をキープするのは、ギリギリだったらしい。とても理解できない。

 一方で、鷺宮在住の方はご子息小学5年生なんだけれど、学年1クラスしかなく30名程度しかいないとのこと。杉並の典型的な住宅街なのに1学年30人とは驚く、少子化がここまで進んでいるとは思わなかった。どうでもいいんだけれど、ご子息のクラスには、鈴木●●君が4人もいたらしい。全くの同姓同名がクラスに4人とは衝撃的だ。で、どうやって区別するかというと、入学式配布された名簿では、括弧して父親の名前が明記されたとのこと。ちなみに普段先生が呼ぶ場合は
「出席番号●●番の鈴木●●君」
とやるらしい。

 ところで、なぜ運動会で最前列をキープする必要があるのか?というと、やはりビデオらしい。小生の子供の頃にはビデオカメラ自体普及していなかったことを考えると隔世の感がある。そういえば新聞に掲載されていた皇太子も愛子さまの運動会でビデオ撮影に夢中だったようだ。

 非常に微笑ましい写真だったんだけれど、翌日の新聞に
「あのビデオカメラは日立製」
との報道があった。小生もどこのメーカ-だったのか少しだけ気になったのだけれど、わざわざ報道するとは凄い。読者からの問い合わせが殺到したのだろうか?日立としては、寝耳に水というかうれしい限りだろう。
 なんとなく皇太子というのは、こういう機器のマニアっぽい雰囲気がある。その皇太子が選ぶのだから、いいはずだ!と購買意欲をそそられる人がいるんだろうなあ。。。。
 ビックカメラ有楽町店とかいくと、
「皇太子使用モデル」
なんてビラとかさがっていそうだなあ。。。。
 皇太子は、いかにも撮影したビデオを丁寧に編集とかしてそうだから、楽しい。独身の小生には分からないが、やっぱり子を持つ親というのはそういうものなのだろう。

 なんて考えていたら、実家が来週出走予定のドラゴンシャンハイの生産でおなじみの○善橋本牧場であられる橋本聖子参議院議員は、第三子の名前を
「朱李埜(とりの)」
とすることを発表した。ちなみに第一子、第二子は
「せいかちゃん、亘利翔(ぎりしゃ)君」
とのことである。お父様が、ドラゴンシャンハイのような名馬を生産する偉人だから普通の感覚ではない、とは思っていたけれど、ちょっと子供さんがかわいそうである。このようなネーミングで思い出すのは
「童夢、夢露の兄妹」
あるいみ
「藤川球児も仲間である。」
いじめられない強い子になればいいけれど結構困るとおもうけどなあ。。
 
 なにをかくそう小生も、子供の頃は親のネーミングを恨んだものだ。根本的に呼び捨てにされやすい名前はよろしくなない。まあ、最近では初対面の方に
「これは何てお読みすればいいのですか?すばらしいお名前ですねえ。。。」
と話のきっかけにはなるけどねえ。よく
「どうやってつけたのか?」
と聞かれるけど、必ず
「細木数子先生に300万ほど払ってつけてもらいました」
というと、場がグッと盛り上がるからうれしい。

 久しぶりに
浅草 本とさや
にて美味しい焼肉をいただく。
200610111933000
(絶品 上タン塩は肉厚でやわらかい)


やっぱりここのお肉は、おいしい。まずは上タン塩、仙台以外でこれだけのタン塩を食べさせる店はなかなかない。他の店だとカルビよりロースが美味しいと思うんだけれど、ここでは上ロースの方が美味しいと思う。
200610111940000
(主役はもちろん上カルビと上ロース)
200610111938000
(上ミノはやわらかいのに、歯ごたえがある)


 昔は高いと思ったけれど、実はそんなに高くなくてボリュームもあってすばらしい。タレがたくさん入っているのもうれしいし、なにより
「ウーロン茶を頼んだら大ジョッキで登場したこと。」
これで530円はお安い、こういうのって凄く店お姿勢を現していると思う。2時間焼肉をたべて、ウーロン茶1杯で通したというのは画期的。
200610111924000
(この姿勢がうれしい)


 ディープインパクト年内で引退
驚くこともなんでもないんだけれど
「池江師が突然聞かされた」
という方が数倍驚いた。シンジゲート51億っていうのも驚くべき金額ではないと思うけどなあ。。。。。

|

« 10月10日(火)福嗣君は? | トップページ | 10月12日(木)チャンス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12251570

この記事へのトラックバック一覧です: 10月11日(水)少子化:

« 10月10日(火)福嗣君は? | トップページ | 10月12日(木)チャンス »