« 10月6日(金)UDON | トップページ | 10月8日(日)ダウン »

10月7日(土)初物づくし

 今回のプランは、通常2000円のスパが1回無料。2回目以降は1000円かかる、よって朝風呂のご利用には1000円かかるのだけれど、小生は勿論朝から源泉かけ流しの露天風呂をエンジョイ。いつものことながら、夜より朝風呂の方がサウナも含めて長風呂が出来るのは、やっぱり体温とかの関係なのだろうか?朝風呂の時間は9時までだけれど、まあこれで十分。

 日経と毎日を読みながら、朝食ヴァイキングをいただく。品数はそんなに多くはないけれど、悪くはない。とにく焼きたのクロワッサンは、なかなかのお味だった。
 このホテルの結論としては、とにかくハード面は素晴らしい。問題は、人なんだけれど女性スタッフは好感が持てる。しかしながら、男性のヤバさが際立って見えた。しかしながら、値段も値段だしこんなものだろう。欲をいえばチェックアウトを12時にしてほしいところだけれど、それもまあ仕方がない。とりあえず、次回の大阪泊の際は
「ホテル阪神にするか、シティプラザ大阪にするか」
大いに悩まなくてはならないだろう。

 梅田へ出るには地下鉄なんだけれど、とにかく大阪の地下鉄は高い。梅田ーなんば間で230円というのは公共交通機関として失格だ。しかも、赤字を垂れ流しているんだから理解できない。縦横碁盤の目のように路線を引いているんだから理解できない。極論いえば南北御堂筋線だけあれば十分、と思いませんか?

 ちょっと顔をだした梅田駅前の百貨店Hの食品売り場で、先日福岡でご一緒だった、おやきやさん、野沢菜やさんとバッタリ。まあ、この業界は面白いものだ。

 伊丹から羽田へはJAL、旧JAL塗装の777には愛称がついている。今日のはベガ、この機には何回もお世話になっている。レインボーセブンやMD90も塗装がオリジナルだったので、機材の違いがよく分かった。昔のJALも「よど号」を筆頭に愛称がついていた、是非とも1機づつ愛称をつけて欲しいものだ。
200610071330000
(ベガ号にて帰京)


 羽田で2時間、打ち合わせというか、茶のみ話。まあ、これもお仕事のうち。
 初体験のモノレール快速にて浜松町へ、確かに早いんだけれど、途中で前を抜いていない。ということは、列車間隔を開けただけのような気もする。ということは、通過駅を利用する人にとっては、結構な間隔があくことになってしまう。う~ん。。。そもそも何故浜松町なのだろうか?普通に考えれば新橋または東京駅まで伸ばしてもいいと思うけどね。JRになってから頑張ってはいるけれど、イマイチ中途半端な乗り物である。

 三連休初日の東京駅は大混雑、さすがにとんでもない人の多さだ。遅くなったお昼を、粋家(スイカ)らーめんさんにていただく。以前に赤羽で発見してそのネーミングに衝撃を受けていたのだが、食べるの初体験。これが意外や意外、白菜の甘みとシャキシャキ感がでていて悪くない。これなら、また食べてもいいと思った。最近は日本食堂もやるなあ。。。。
200610071820000
(麺以外はまずまずのスイカらーめん)


 流石には、今日は21時過ぎまで大盛況お疲れ様で、初体験の牛角さん。残念ながら今まで経験したことがなかったんだけれど、若者が一緒なので挑戦。たしかにお値段は安いけど、盛が少ないので皿を沢山頼んでしまった。終ってみると、割といいお値段。牛角アイスが美味しかった、とだけ言っておこう。
 終電近くの中央線は、なぜか各駅停車と快速が混在する。総武線は御茶ノ水で折り返しになっている、東京から御茶ノ水への本数を確保しようという意味なのだろうか?なんかイマイチよく分からない。

 今日は、売上もよろしくたのしい宴になったのだけれど、突然腹痛が襲ってきた。ちょっと自宅まで持ちそうもない、ということで急遽四谷で下車、トイレに駆け込む。駅のトイレの個室を開ける瞬間というのは、相当緊張する。高校生の時成績表を開ける瞬間の緊張に近いものがある、といっても理解できる人にしかできないだろう。
「四谷駅のトイレは合格!」
こんな感動する瞬間って、他にない。1時過ぎにようやく帰宅、3時過ぎに就寝、初物づくしの一日でした。

|

« 10月6日(金)UDON | トップページ | 10月8日(日)ダウン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12193603

この記事へのトラックバック一覧です: 10月7日(土)初物づくし:

» らーめん粋家(すいか)の「粋家つけ麺」 [まろまろ記]
駅中(エキナカ)の店では比較的評判がいいラーメン屋さんに入ってみる。 つけ麺をた... [続きを読む]

受信: 2006/10/11 16:56

« 10月6日(金)UDON | トップページ | 10月8日(日)ダウン »