« 10月19日(木)10.19 | トップページ | 10月21日(土)C&Cとホッピー »

10月20日(金)うますぎて申し訳けないス

  朝起きると母親から
「ディープインパクトは、なんであんな悪いことやったの?」
と質問され、答えに窮する。でもほとんどの人がそう思うんだろうなあ。。。なんとなく見えてきたのが、のどなりっぽかったのと、慌てて51億のシンジケートを組んだこと。このあたりとの関連性だろう。少なくともシンジケート株を買った人達は、今回の事態を想定していなかったと思う。一方の金子氏たちは。。。。。。という気がしてきた。
 小生の性格だから、勿論言うまでもなくディープインパクト嫌いなんだけれど、これは馬自身が嫌いなのでなく、周りで過剰に騒いでいる人たちなんですよ、その中心にいるのがJRAでありマスコミ。これが手のひらを返しそうな雰囲気なのが。。。。。。

 所用にて亀有へ向かうことになった。いかんせん常磐線と言うのは、通算しても5回乗っていないのではないだろうか?しかも、亀有はJRの駅のくせに千代田線直通の各駅停車しか停車しないらしい。結局、上野へ出て常磐線快速にて北千住にて千代田線に乗り換えた。これで6分も乗れば亀有に到着すると思ったら、電車はお隣の綾瀬止まり。ここでさらに後続の電車に乗り換える、非常に不便だ。 
 
 どうやら千代田線は綾瀬までで、綾瀬から先はJRになるらしい。でも亀有駅では普通にスイカで退場できた。ということは、北千住ー綾瀬間の地下鉄分の料金は要らないのからしらん?という疑問がわくけれど、きっと特例なんだろう。ちなみに綾瀬駅には北綾瀬行きが発着する
「0番線」
がある、米子駅なんかにもあるけれど、0番線の意味が分からない。新しくホーム作るんだったら、新たに番号を1から付け直せばいいじゃないか、と思うのは小生だけなのだろうか?

 亀有には駅前にイトーヨーカ堂があり、さらに徒歩3分のところに大型ショッピングセンター アリオの中にもヨーカ堂がある。どう考えても効率が悪そうだけれど、たしかに駅前店の方は売上が20%減とのこと。ある意味、よくそれしか減らないなあ、と思う。そう思うくらい、アリオさんは魅力的な施設だった。地方によくあるイオンのような複合施設、シネコンなんかもある。
200610191256000
(こういう商業施設は大好き)

 
 都心に住んでいると、なかなかこういう施設でお買い物することはない。イオンって言われたって、はっきりいってなじみが全くないのが現実。5月に那智勝浦へ行った際は、
「イオンまで60キロ」
という案内看板があって、その商圏の大きさに衝撃を受けた記憶がある。ただ商圏の大きさといっても商圏人口という面では、相当少ないだろう。ということだけは確かだ。
 
 亀有という駅は初めて下車したんだけれど、普通の人は
「亀有=両さん」
だろう。
「葛飾柴又=寅さん」
と共に有数の全国に知れ渡る東京の下町になっている。
 亀有初心者の小生も、とりあえずは
「亀有公園前派出所」
を訪問しておいたけれど、駅前にはたくさんの両さんの似顔絵が描かれたポスターやバナーが貼られていて雰囲気がある。
200610191243000
(亀有といえば、当然両さん!)


 千代田線というのは、
「運転開始以来車両の更新がないのではないか?」
そんなイメージすらある。ただ行き先は、
「多摩急行 唐木田行」
なんて、見慣れないものが登場していた。

 北千住で、つくばエクスプレスに初乗りすることになった。開業1年経っているというのに、なかなか乗る機会がなかった。まだまだ新しい車体にはTXの表示がある、TXといえばテレビ東京と決まっているのだけれど、Tsukuba Expressの略なのだろう。あっという間に浅草駅に到着。5分足らずで200円は衝撃的だ。
200610191352000
(TX初体験)


 しかしもっともっと驚いたのが、駅の場所。目の前が浅草ビューホテル、道路一本裏にはロック座という場所。別に銀座線や東武線の浅草駅の場所が正しいとはいわないけれど、同じ駅名をつけるんだったら、もう少し近づけるべきだと思う。
200610191441000
(TX浅草駅は雷門からかなり遠い)


 それが無理なら田原町に駅を作って、銀座線と接続するべきだ。そもそもこのTXは何故秋葉原終着なのだろうか?青果市場の跡地があって工事しやすい、という大きな事情があったにせよ、秋葉原終点は意味不明。しかもJRとも東京メトロとも相互乗り入れしないじゃないですか。川島令三氏じゃないけれど、思い切って総武緩行線とか乗り入れできないかしらん?その瞬間にTX沿線の地価って、またまた上昇しますよ!

 浅草で、お昼と思い。
「うますぎて 申し訳けないス!」
でおなじみのヨシカミでハヤシライスでも、と思ったらお休み。
200610191406000
(別に謝ることはないと思うけど・・・・)


結局、小生が天丼日本一と認定している
「大黒屋」
さんにて、上天丼とおしんこをいただく。天丼が出来上がるまでに、お茶を飲みながらいただく、おしんこがなんともいえない。
200610191423000
(お茶とおしんこで天丼の出来上がりを待つ)


で、ゴマ油で揚げた大きなエビ天が2本とカキアゲが丼からはみ出している。色々ご批判もあるようだけれど、子供の頃からご愛顧している。
200610191426000
(天丼は丼からエビがはみ出さないとダメ!)


 ところで、ヨシカミさんはお料理のイメージよりも
「うますぎて申し訳けないス!」
のコピーの方が有名なのではないだろうか?先日日経MJに企業のコーポレートスローガンランキングが掲載されていて、たしか1位はロッテの
「お口の恋人」
だったと思う、他には
「明日の素 味の素」
なんていうのもあったけれど、たしかにお口の恋人にはかなわない。やっぱりいまだに
「ロッテ歌のアルバム」
当時のイメージが刷り込まれているのだろうか?しかし、企業の規模は比べ物にならないけれど、ヨシカミさんのコピーの方が個人的には強烈だ。考えた人は天才だと思う、特に
「ス」
というカタカナを用いるセンスがすごい。
 あと思いつくのが
「明日をつくる技術の東芝」
「カネボウ フォー ビューティフルヒューメンライフ」
なんてろころだ。小生も自らのブログに
「毎日更新だけが命です うしの日記
とかスローガンつけようかしらん、りくおさん
意気投合には自信あり!リクオ ズ ウェブ
なんてしてほしい。

 夜は関口君と一献。東京駅の7番線と8番線の間の東京銘品館に集合と伝えたのに、
「改札の中だとは思わなかった」
と後から言ってくるのが彼らしい。だけど、7番線とか8番線が改札の外にある駅はあるのだろうか?
200610202121000
(おいしゅうございました)


しゃぶしゃぶ食べ放題を腹いっぱいいただき、大いに盛り上がった後解散。。。。。。

|

« 10月19日(木)10.19 | トップページ | 10月21日(土)C&Cとホッピー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実家が亀有のそのまた先にあるので、今でもしばしば常磐線の緩行電車(千代田線直通)を利用します。
うしさんのおっしゃるとおり、確かに千代田線の始発(終着)は綾瀬なのですが、料金を精算するときの境目は北千住なんです。理由はわかりません。。。

投稿: るい | 2006/10/21 10:27

 しかしながら、以外と亀有が近いので驚きました。でも綾瀬行きはやめて、全て松戸まで行ってほしいとおもいました。

投稿: うし | 2006/10/22 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12350787

この記事へのトラックバック一覧です: 10月20日(金)うますぎて申し訳けないス:

« 10月19日(木)10.19 | トップページ | 10月21日(土)C&Cとホッピー »